揚げ焼売(長芋・れんこん・ジャガイモ入り)

2011.10.06 (Thu)

         火曜日夕ご飯です

     14_20111005103735.jpg

  焼売皮に、長芋などを包んで揚げました。タラコソースがばっちり
  合っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主菜は、初めて作る料理なので、失敗したときのために、鯛飯を
用意しました。

12_20111005103735.jpg 13_20111005103735.jpg
モクモク手作りファームさんの鯛飯。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

副菜は・・・

       11_20111005103712.jpg
生ハム、ベビーリーフ、溶けるチーズをチンしたもの、溶けないチーズを
チンしたもの、市販のソース。

チーズの食感、生ハムの塩味。小学生のツボだったようで、かなりの
ハイペースで食べていました。



ご飯の進む副菜として、揚げジャガの味噌和えを用意しました。

2_20111005103645.jpg 3_20111005103645.jpg
ジャガイモを素揚げして、味噌・みりん・酒と絡めました。


      1_20111005103645.jpg

タレを絡んだジャガイモも、その味噌も、とても食欲をそそりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主菜は 長芋・蓮根・ジャガイモのお焼き by Mieおうち のアレンジです。


7_20111005103713.jpg 8_20111005103713.jpg 9_20111005103713.jpg
長芋・れんこん・ジャガイモをフードプロセッサーにかけ、れんこん
(みじん切り)・塩と合わせました。片栗粉で、とろみを調整し、焼売皮で焼売
包みに、もう1種類は、チーズを足して、三角に包みにして揚げました。

ソースは・・・
4_20111005103644.jpg 6_20111005103644.jpg
たらこ・長芋おろし・酢・マヨ、そして仕上げに青のりを混ぜました。
長芋おろしは、増量のために入れてみましたが、なかなかぴったりでした。



       16_20111005103735.jpg
さくっと揚がった皮、ほくっ・シャキッとした中身に、ソースを添えて
いただきました。このコンビ、クセになりそうです。


以上、本日2回目の更新でした。


参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



関連記事
16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(20)

Comment

Coucouのいくこ さま

> 揚げ焼売の中身にビックリです。
> そしてソースもかなり凝っていますね~
お焼きにしたときおいしかったので、
揚げてみました。バラつくと大変だから、
焼売皮のお世話になりました。

肉焼売にレンコンを入れてもいいですよね。
あの食感たまりません。


> 鯛めしや生ハムとチーズのサラダって間違いなくお客様用です。
小さい声で・・・生ハムは、100円ローソンのでした。
けっこう、すきなんだな~

> 今日も素敵な献立ですね~
ありがとうございます♪
Mie |  2011.10.07(金) 09:41 | URL |  【編集】

みなみさま

みなみちゃん、おはようございます。

ふふふ、気がついちゃいましたか~
そうなんです、レンコン・長芋は、よく登場します~
切り方一つで、別の食材のように変身しちゃうので
複数のお野菜を揃えているような感じがします。

> もう自分が作ってるような(食べているような?笑)気持ちで
> 見せて頂いてます(^-^)
召し上がれ~

> たらこのマヨソースもすごく美味しそう~♪
普通のタラコマヨも好きだけど、増量してみました。
青のりがポイントです。


> れんこんの穴に明太子を詰めて 
> フライパンで多めの油で焼いたのを
> 良く作るんだけどんだけど
> れんこんとたらこも相性バッチリね♪
うわっ、おいしそ~
シャッキッ・カリッの食感の中に、ピリッの
味わい、ビールがすすむわ~
Mie |  2011.10.07(金) 09:38 | URL |  【編集】

おはようございます

揚げ焼売の中身にビックリです。
そしてソースもかなり凝っていますね~
私もおつまみに揚げ焼売作りますが全く普通でした。
レンコンがいいですね~
鯛めしや生ハムとチーズのサラダって間違いなくお客様用です。
今日も素敵な献立ですね~
Coucouのいくこ |  2011.10.07(金) 09:37 | URL |  【編集】

konopoco さま

konopocoさん、おはようございます。

> 今度、レンコンが手に入ったら、「おやき」とか「揚げ焼売」とかを作ってみようと思っています!!
は~い。おろして、きざんで・・・
食感がすごくかわる食材なので、
楽しんでくださ~い\(^O^)/
Mie |  2011.10.07(金) 09:33 | URL |  【編集】

Mieさん おはよ~♪

Mieさんのお料理にはレンコンと長芋が良く登場するけど
アタシもレンコンと長芋が大好きなので 
もう自分が作ってるような(食べているような?笑)気持ちで
見せて頂いてます(^-^)

たらこのマヨソースもすごく美味しそう~♪

ビールのおつまみに
れんこんの穴に明太子を詰めて 
フライパンで多めの油で焼いたのを
良く作るんだけどんだけど
れんこんとたらこも相性バッチリね♪
みなみ |  2011.10.07(金) 09:14 | URL |  【編集】

れんこん

おはようございます。

今度、レンコンが手に入ったら、「おやき」とか「揚げ焼売」とかを作ってみようと思っています!!

konopoco |  2011.10.07(金) 08:50 | URL |  【編集】

へびきち さま

> 揚げ焼売ビールに合いそうですね~♪
> たまらんです。
間違いなく、合いますね~
揚げたてなんか、最高ですよ~(∩.∩)

> でもでも!!生ハム大好きな私としては、チーズたっぷり生ハムサラダにやられました(*^^*)
ふふふ。生ハムの塩気、すきなんだなぁ。
100円ローソンでかったのですが、
普段使いには、ばっちり。

Mie |  2011.10.07(金) 07:42 | URL |  【編集】

こんばんは♪

揚げ焼売ビールに合いそうですね~♪
たまらんです。

でもでも!!生ハム大好きな私としては、チーズたっぷり生ハムサラダにやられました(*^^*)
こちらも絶対ビールに合うではありませんか!
めちゃくちゃ美味しそうです♪
へびきち |  2011.10.06(木) 21:54 | URL |  【編集】

rose さま

> いつもながら美味しそう♪
ありがとう(*^_^*)

> 息子の嫌いな冷蔵庫の中のレンコンと
> 長いもどうしようかと思っていたところです
えっ、れんこんや長芋嫌いだったの。
食感がダメなのかしら?
すったりして、食感が違えば、食べられるかもね。。。


> 生ハムにベビーリーフ&チーズ
> 美味しくないはずないわ~
これは、ゴールデンコンビですよね(∩.∩)

> そして今日も鯛飯なのね♪
うん。月に数回は、登場します(*^^)v
今日、注文しました。
賞味期限によっては、近々連続登場かも。
Mie |  2011.10.06(木) 21:17 | URL |  【編集】

りっちゃま さま

> 揚げ焼巻なんて スゴイですね(^<^)。
焼きだとね、崩れるかもしれないと思って、
揚げみたの。。。
焼きでも、よかったような。。。

> タラコソースが付いてるのも めちゃ食がすすみそうですね(*^^)v。
これがあると、ご馳走感アップ。味もアップでした。

今日ね、たらこが安かったから、買ってきちゃった。
なので、たらこだらけの夕ご飯だったよ~
Mie |  2011.10.06(木) 21:12 | URL |  【編集】

ヘタレくんこ さま

ヘタレくんこさん、こんばんは。

> なかなかパソコンを触る暇もなかった私です。
> 久しぶりにゆっくりパソコンしてます。楽しい(*´艸`)
パソコンをする時間が持ててよかったね。
あとで、見に行くからね~

> いいなー・・・私なんて最近やたらとねε-(-ω-`;)
> ラーメンが続いててラーメンが嫌いになりそうです(笑)
えっ、ラーメン。。。
続いているの?
いくらラーメンがおしい土地柄と言ってもね。

なにか、他に食べたい物があれば、いいのにね。

> ビールがすんごく合いそうなメニューですな!!!
ふふふ、ビールはいるな~♪
Mie |  2011.10.06(木) 21:10 | URL |  【編集】

いつもながら美味しそう♪

息子の嫌いな冷蔵庫の中のレンコンと
長いもどうしようかと思っていたところです
いただきます♪

生ハムにベビーリーフ&チーズ
美味しくないはずないわ~

そして今日も鯛飯なのね♪
rose |  2011.10.06(木) 21:08 | URL |  【編集】

むらさん さま

> 大きな鯛の切り身もいいですけど
> 今の時期なら手の平くらいの真鯛が出てると思いますよ
こちらでは、手のひらサイズはみないかな~
見るとしたら、れんこ鯛(キダイ)。
でも、探してみます。

> 小さめのが二匹で500円前後が岡山の相場です

いいな~
煮つけにして、鯛飯作って、うふふふ~~~
Mie |  2011.10.06(木) 21:06 | URL |  【編集】

(^o^)

揚げ焼巻なんて スゴイですね(^<^)。
うんうん☆
焼くだけでも イケてるのに。。。♪。
タラコソースが付いてるのも めちゃ食がすすみそうですね(*^^)v。
りっちゃま |  2011.10.06(木) 20:59 | URL |  【編集】

おーいーしぃーそーーー!

こんばんは!Mieさん。
なかなかパソコンを触る暇もなかった私です。
久しぶりにゆっくりパソコンしてます。楽しい(*´艸`)
いいなー・・・私なんて最近やたらとねε-(-ω-`;)
ラーメンが続いててラーメンが嫌いになりそうです(笑)

ビールがすんごく合いそうなメニューですな!!!
ヘタレくんこ |  2011.10.06(木) 20:53 | URL |  【編集】

大きな鯛の切り身もいいですけど

今の時期なら手の平くらいの真鯛が出てると思いますよ

小さめのが二匹で500円前後が岡山の相場です

むらさん |  2011.10.06(木) 20:27 | URL |  【編集】

仁子 さま

> ああ、ビールが飲みたいっ(笑)
ふふふ~

> わたしだったら
> 揚げたてをキッチンドリンカーで
> いきそうです☆
えっと~見てました? 仁子さん?
私、それ、やっちゃいました~

> ソースに青のりを入れるところが、いい感じです☆
そうなんです。これには、青のりが必須。
青のりを入れる前は、味がぽやけていました。
入れると、全部が上手にまとまり、旨ソースに
かわりました。
さすがですね~仁子さん♪
Mie |  2011.10.06(木) 19:41 | URL |  【編集】

ああ、ビールが飲みたいっ(笑)

わたしだったら
揚げたてをキッチンドリンカーで
いきそうです☆

ソースに青のりを入れるところが、いい感じです☆
仁子 |  2011.10.06(木) 18:29 | URL |  【編集】

macky さま

> v-411この揚げもの美味しそうですね~~。お腹がすいてきちゃった!

ふふふ~ 揚げたてのつまみぐい 味見は、最高でした。
揚げる人の特権ですね~
その後は、落ち着いて、たっぷりソースをつけて
いただきました(*^^)v
Mie |  2011.10.06(木) 17:01 | URL |  【編集】

v-411この揚げもの美味しそうですね~~。お腹がすいてきちゃった!
macky |  2011.10.06(木) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |