帰省最終日

2011.08.17 (Wed)

帰省最終日の朝ご飯のおかずは・・・

1_20110815121024.jpg 2_20110815121024.jpg
お義母さん特製がんもとしいたけの煮物。  卵焼き・ハム・サラダ

そして、またもや小学生のリクエストで納豆。
       3_20110815121024.jpg
  これは、お義母さんがいつも食べている納豆だそうです。
  これも甘めのたれでした。


   食事が終わって帰路へ。この日は雨がふったりやんだり。
       4_20110815121023.jpg
雨のせいか? 山道を走るバスは、ふだん車に酔わない小学生が、ぐったり
してしまうほど揺れました。やっと、新水俣駅について、ほっとしました。

気分転換も兼ねて、駅から数百メートル離れたコンビニにお昼ご飯を買いに
行きました。そして、駅に帰ってみると駅弁の広告の旗が・・・
5_20110815121023.jpg 6_20110815121047.jpg
通常は、予約販売のようですが、この日は店頭販売していました。
あ~これにすればよかった~と思いつつ、一つ買ってしまいました。
そして、新水俣駅のホームへ。

ホームでは、新幹線が来るのを待って、写真を撮りました。
9_20110815121047.jpg 10_20110815121047.jpg
                   なんとかお顔が撮れました


車内でさっそくコンビニ弁当と駅弁をいただきました。
駅弁は「太刀魚の押し寿司」
7_20110815121047.jpg 8_20110815121047.jpg


デザートは、ファミリーマート九州限定のシュークリーム。
11_20110815121112.jpg 12_20110815121112.jpg
濃いクリーム味、それでいて食べあきない感じ。皮は、いい感じの厚さ。
久しぶりに自分ごのみのシュークリームが食べられてよかったです。
一つだけ買ったのですが、もっと買っておけばよかったな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新幹線の車内から撮った写真をアップします。写真は、行きの新幹線で
撮ったものです。

岡山~広島
13_20110815121112.jpg 14_20110815121111.jpg
18_20110815121137.jpg 19_20110815121137.jpg

新山口~小倉            小倉~博多
15_20110815121111.jpg 16_20110815121137.jpg

熊本~新八代
17_20110815121137.jpg


帰りの新幹線は、あまり記憶があまりありません zzz
小学生は、ずっとゲームをしていたようで、目の下に立派なクマができて
いました。


参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 次の更新から18日まで、コメ欄はお休みします。


関連記事
09:15  |  外出 大阪府外  |  Comment(9)

Comment

へびきち さま

へびきちさん、おはようございます。

は~い\(^O^)/
初の九州新幹線乗車など、いつもとは違った帰省でしたので
どきどきわくわくでした。
あっという間に、おわっちゃった。。。

> 太刀魚の押寿司、とても珍しいです!
> その土地の名物や駅弁って本当に美味しいですよね♪
ネットで駅弁を調べたとき、予約先がわからなくて、
あきらめていたら、2日間限定で商品が店頭販売されていました。
これは買うしかないと思って購入♪
太刀魚は太刀魚で、ご飯はごはんで楽しみました。

> 私は肥えて帰ってきましたよ~^^
私も少し。。。
Mie |  2011.08.19(金) 07:30 | URL |  【編集】

こんばんは!

コメントのタイミングが悪くてすみません。
帰省楽しまれたようですね♪
太刀魚の押寿司、とても珍しいです!
その土地の名物や駅弁って本当に美味しいですよね♪

私は肥えて帰ってきましたよ~^^


へびきち |  2011.08.18(木) 23:03 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> お次は義妹さんたちなんですね
はい、ご主人のお休みの都合で、時期がずれてしまいました。
いっしょに帰省できていたら楽しかっただろうな~

> 後の方が帰られると寂しく感じられるでしょうから
> 帰省は最初にした方が気が楽でしょう^^
はい、少し気持ちが楽でした。
義妹が帰ったあとに写真などを送ろうかと思っています。

> それにしても帰るおうちがあるのはうらやましい
> アタシは帰りたいと思わせる努力をしなくちゃ・・・
おっ、私も努力をする時期がくるんですね。
近くに進学してくれるといいな。
Mie |  2011.08.18(木) 07:13 | URL |  【編集】

テン3 さま

テン3さん、おはようございます。

> 先日は揚げ枝豆を取り入れていただき、
> ありがとうございました^^
は~い、こちらこそ、素敵情報ありがとうございました。
チーズとの相性がばっちりでした。
テン3さんは、おいしいものをよく知ってらして
うらやましいです。

> 太刀魚の押し寿司というのは
> 珍しいですね~。。

ほんとうに。。。こちらでもみかけません。

一切れ目は一緒に、二切れ目は、太刀魚とご飯、
別々にあじわっていただきました。
予約なしで食べられてラッキーでした♪

Mie |  2011.08.18(木) 07:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.17(水) 22:20 |  |  【編集】

お次は義妹さんたちなんですね
後の方が帰られると寂しく感じられるでしょうから
帰省は最初にした方が気が楽でしょう^^
それにしても帰るおうちがあるのはうらやましい
アタシは帰りたいと思わせる努力をしなくちゃ・・・

それにしてもお疲れ様でした!!!
ひまあゆ |  2011.08.17(水) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんは^^
先日は揚げ枝豆を取り入れていただき、
ありがとうございました^^
とても美味しそうでしたね^^

太刀魚の押し寿司というのは
珍しいですね~。。
東北ではまず出回らないですが、
高級魚なので間違いなくおいしいでしょうね^^
テン3 |  2011.08.17(水) 21:41 | URL |  【編集】

こぶぅ さま

> 大阪から鹿児島の往復となると、ほんとに道中が長かったでしょうね・・・
行きは、興味津々、帰りは、睡眠の車中でした(∩.∩)
とうさんに、次はどうする? 飛行機にする? って聞かれたけど、
次も新幹線がいいな~

> おいしそうな駅弁と、デザートもあったことですし(笑)
うんうん。駅弁は、まだまだ種類があるから、もっとたべてみたい\(^O^)/

> なかなか、コンビニとかのシュークリームで自分好みのに遭遇すること少ないですよね!
そうなの、なかなか出会えないの。
いつも一口味見をして、みんなにハイッってあげるんだけど、
今回は、全部食べたいと思いました。

大阪に戻ってファミマに行ったけど、違うシリーズだった(>_<) やっぱり。

> 絶対喜ばれますね~
ありがとう。この記事で完結なので、コピーしました。
今日から、実家には義妹が帰省しているので、お義母さんは、
またまた賑やかな日々を過ごしていることと思います。

義妹たちが帰った後は、さみしくなると思うので、
そのころコピーや写真を送ろうと思っています(*^_^*)
Mie |  2011.08.17(水) 14:38 | URL |  【編集】

大阪から鹿児島の往復となると、ほんとに道中が長かったでしょうね・・・
あらためてお疲れ様でした
でも、それもまた家族と一緒だと楽しい感じですよね
おいしそうな駅弁と、デザートもあったことですし(笑)
なかなか、コンビニとかのシュークリームで自分好みのに遭遇すること少ないですよね!
お店のは、おいしいけど、小さいし高い(笑)

下のコメントで
> 明日で帰省分は完結するので、記事をコピーして
> お義母さんに送ろうと思います。
はぁ~ ほんとMieさんさすがです!
絶対喜ばれますね~
きっと、にぎやかだったのが帰ってしまって寂しく思われている頃でしょうし。

こぶぅ |  2011.08.17(水) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |