05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鶏ごぼう焼きめし と たまご汁

2011.05.16 (Mon)

       昨日朝ご飯です

      1_20110515130959.jpg

   ソーセージパン / ツナ卵パン / ロールケーキ2種類
中学生の子どもが選んだパンです。私は、お惣菜パンをリクエスト。
ロールケーキは、厚め・薄めといろいろな厚さに切ってみました。
私は、一番薄いのをいただきました。


お昼ご飯は・・・

● 鶏ごぼうの焼きめし
1_20110515130754.jpg 3_20110515130747.jpg
鶏ミンチ、ごぼう、人参を酒・醤油・塩で炒め、ご飯を入れて炒め、
ネギを入れて混ぜ合わせ、醤油で味を調えました。
食べる時に、たっぷり黒胡椒をかけました


● たまご汁
4_20110515130744.jpg 5_20110515130741.jpg
前日に食べた「たまご汁」がおいしかったので、また作りました。
鍋に、卵・茶碗蒸しより少し多めのだし汁・醤油・酒・みりん・
塩を入れて混ぜ、鍋の蓋を少しずらして弱火で6分煮ました。
火を止めて、おたまで軽くかき混ぜてから、汁椀へ。
ねぎをちらしていただきました。

       1_20110515132920.jpg
卵がふわっとしていてクセになります。

                      

GW中に撮ったものですが・・・
  1_20110515133813.jpg
地下鉄御堂筋梅田駅構内でみつけた、この場所。思わず立ち止まって
写真を撮ってしまいました

   6_20110515133605.jpg
   7_20110515133943.jpg

いろいろなものが展示されていたのですが、買いたかったなぁ~


参加中です。ぽちっをお願いします。
 いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

関連記事
09:30  |  パン / コメ・粉類  |  Comment(10)

Comment

rose さま

roseさん、こんにちは。

> 沸騰したところに少しずつ卵を
> 投入してました・・・
いえ、それが正解だと思います。
今回、そのまま火にかけてたらどうなるんだろう?
っていう遊び心が湧いてきて、してみたら、
とってもきれいにできたので、2回も作っちゃいました。

> 今度は弱火で作ってみます♪
はい♪ いい感じのところで火を止めてくださいね~

> 緑の箱いいなあ♪
うふふ、いいでしょう。
rose さんちのも、おいしそうでしたね。
Mie |  2011.05.16(月) 13:30 | URL |  【編集】

たまご汁美味しそう♪
子どもたち大好きです

でも間違ってたかな??
沸騰したところに少しずつ卵を
投入してました・・・
今度は弱火で作ってみます♪

緑の箱いいなあ♪
rose |  2011.05.16(月) 13:19 | URL |  【編集】

ひまあゆさま

> 鶏ごぼうの炊き込みごはんでなくて
> 焼き飯でしたか?
は~い。合挽で焼きめしを作る予定が、
鶏ミンチしかなかったので、メニュー変更。
食感がいいように、ごぼうを合わせました。
炊き込みとは違って、ぱらっとしていて、
よかったです。
子どもも、黒胡椒をかけてました。
大人だねぇ~

> 昭和ですねぇ~
> 聞いてください、昭和なら~~~!笑
あらん。。。何を教えてもらおうかしらん。。。
Mie |  2011.05.16(月) 12:55 | URL |  【編集】

鶏ごぼうの炊き込みごはんでなくて
焼き飯でしたか?
いいコンビでおいしいですよね
金平ごぼうのリメイクに使えますね
たっぷり黒胡椒は大人の味ですね!

昭和ですねぇ~
聞いてください、昭和なら~~~!笑
ひまあゆ |  2011.05.16(月) 12:41 | URL |  【編集】

キムクニ さま

キムクニさん、こんにちは。

駄菓子ね~ 10円で買えるものって、あるのかなぁって
感じですよね。
遠足のおやつは、300円まで・・・昔は、いろいろ買えたけど
今は、充実のラインナップで!! とは、いかなくなりました。

> 卵汁も美味しそうですが、あれですね?サクランボ!?たべたーーーーいってPCを前に叫びましたよ・・・。

叫んじゃいましたか。。。
私も、他のブログを見ていて、いいなぁって思っていました。
買うには、高いんですよね。。。
Mie |  2011.05.16(月) 12:27 | URL |  【編集】

駄菓子大好き!

Mieさんおはよぉーです。
駄菓子って昔はなんでも10円で買いやすかったのに
今は20円30円がいっぱいで、まともに買える10円のお菓子ってうまい棒?くらいですかね。
ちょっぴり寂しい駄菓子事情ですね(笑)

卵汁も美味しそうですが、あれですね?サクランボ!?たべたーーーーいってPCを前に叫びましたよ・・・。
キムクニ |  2011.05.16(月) 11:21 | URL |  【編集】

あひる課長さま

あひる課長さん、こんにちは。

> たまご汁、ふわふわで優しそうですねぇ、、、
> 二日酔いに良さそう♪と思うのは僕だけでしょうか(^^;)
あはっ、二日酔。。。出汁をとっておけば、簡単にできるので
いいかもしれませね~
お酒をたっぷり、卵酒もいいかも・・・あれは、風邪のときか。。。

> ↓塩麹味噌、今回はさわらに!
いいでしょ~、さわら。
味噌漬けにはぴったりの魚だなぁと思って、この子にしました。
お手頃価格だったしね。

> これまた美味しそうですね~(^^)
> ご飯に炊き込んだ「さわら飯」うんうん、具沢山に乗せたくなりますね(^m^)
うんうん。ご飯が見えないぐらいにのせていたので
うらやましかったぁ。

> お茶漬けにしたらまた、、、二日酔いに良さそう♪と思うのは僕だけでしょうか(笑)
お茶漬けかぁ~ それはいいな~
そうなったら、ご飯を倍量にしなくっちゃあ。
・・・もしや、二日酔中?

Mie |  2011.05.16(月) 11:12 | URL |  【編集】

こんにちは~(^^)

たまご汁、ふわふわで優しそうですねぇ、、、
二日酔いに良さそう♪と思うのは僕だけでしょうか(^^;)

↓塩麹味噌、今回はさわらに!
これまた美味しそうですね~(^^)
ご飯に炊き込んだ「さわら飯」うんうん、具沢山に乗せたくなりますね(^m^)
お茶漬けにしたらまた、、、二日酔いに良さそう♪と思うのは僕だけでしょうか(笑)

ぽちっと応援♪
あひる課長 |  2011.05.16(月) 10:58 | URL |  【編集】

りっちゃま さま

りっちゃまさん、こんにちは。

> たまご汁。。。美味しそうですね(*^_^*)。
うん、弱火で煮るだけで出来上がりだから簡単。
そして、おいしかったですぅ。
調味料の配合を変えると、いろんなお料理に合うし
あんかけとしてもOKだと思います。

> お菓子系の展示 面白いです♪
人通りの多い場所なので、ちょっぴり恥ずかしいなぁと思いながら、
撮りました。あ~、懐かしいって思うものもあって、楽しかったです。

> 先日 ミスドに寄りましたら 野菜系ドーナツ(以前Mieさんが紹介していた)の広告が出てまして 
> こちらでも、そのうち頂けそうです(^◇^)。
もし買うのなら、オレンジピールは、食べて欲しいなぁ。
あとダブルベリー。
こちらでは、ホッとリングに変わってしまいました。
Mie |  2011.05.16(月) 10:56 | URL |  【編集】

(^u^)

おはようございます☆

たまご汁。。。美味しそうですね(*^_^*)。
さわら料理と とっても合いそう。
たまご汁なら 何にでも合うかも。(^<^)。

お菓子系の展示 面白いです♪

先日 ミスドに寄りましたら 野菜系ドーナツ(以前Mieさんが紹介していた)の広告が出てまして 
こちらでも、そのうち頂けそうです(^◇^)。
楽しみ~。
りっちゃま |  2011.05.16(月) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |