トンテキ

2017.09.20 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、トンテキにしました。



170_20170914092035830.jpg





●トンテキ


171_20170914092036c3a.jpg 172_2017091409203703f.jpg


いい感じの脂の入り方に惚れて買ったオーストラリアポーク。筋切りをして
塩をふって片面を焼き、ひっくり返して、べんりで酢、酒、醤油を入れて
蒸し煮にし、火を消して、少しそのまま置いてからカットしました。


 173_20170914092039459.jpg

サクッサクッと噛みきれる感じ。固さも脂っこさもなく丁度良い感じでした。



174_20170914092040011.jpg 付け合わせ

 ●もやしと大葉炒め

 もやしを炒め、味噌を絡め
 た大葉、べんりで酢、酒を
 入れて炒めました。





 
175_20170914092042447.jpg ●カブ焼き

 カブに塩をふって、油を敷い
 たフライパンで焼きました。

 とうもろこしは薄皮をつけた
 ままレンジで加熱し、カット
 して、塩をふって焼きました。





176_20170914092043060.jpg ●カブの酢の物

 カブ、大葉にべんりで酢を
 入れてしばらく置きました。










↓ 全部一皿に盛りつけました。



177_20170914092045027.jpg




ご飯は、とうもろこしご飯にしました。



 178_2017091409204685e.jpg

炊きたてのご飯にべんりで酢を少し入れて混ぜ、レンジで加熱したとうもろ
こしを入れて混ぜました。とうもろこしの優しい甘さに癒やされました。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  トンテキ  |  Comment(6)

Comment

こんばんは。
おっと~!これはかなり奇遇でございます。
実はわたくしの今夜もとんてきだったのですよ。
もうちょっと濃厚なタレを絡ませていただきました。
わたくしは牛肉の次は豚肉と連日のようにお肉を食べております。
さすらい |  2017.09.20(水) 21:28 | URL |  【編集】

こんばんは!
厚いお肉だー!!
最近薄切りのお肉ばかりなので、
厚みのあるお肉いいですねぇ( *´艸`)

豚肉のステーキですもんね♪

もやしのシャキシャキに、大葉のさっぱりが豚肉の付け合わせによさそうですねぇ。

もうカブ出てるんですかー?
早いなぁ!
私もカブ好きです。
大根より煮えるの早くて、
ちょっと懐かしさがあるんですよね。
なっちゃん |  2017.09.20(水) 22:52 | URL |  【編集】

おはようございます!
前日のトンテキのお肉からの、
豚肩の味噌漬けですね!

ただのお味噌だけでなく、大葉も混ぜ込ん太お店なのが、Mieさんのポイントですねぇ!
さわやかさがありますねぇ。

これはご飯が進むこと間違いなし!だと思います( *´艸`)
なっちゃん |  2017.09.21(木) 10:11 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、こんにちは。


> おっと~!これはかなり奇遇でございます。

ん?


> 実はわたくしの今夜もとんてきだったのですよ。

うわ〜奇遇ですね。
ちょっと待っててください。さすらいさんの記事を見てきます。

ただいま〜見てきました。


> もうちょっと濃厚なタレを絡ませていただきました。

うんうん、濃厚なタレがかかっていて、おいそうでした。
ご飯がすすみそうですね。


> わたくしは牛肉の次は豚肉と連日のようにお肉を食べております。

カレー & ステーキでしたね。うらやましいなぁ〜と思いつつ見ました。
Mie |  2017.09.21(木) 10:17 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> 厚いお肉だー!!

はい。この厚さ、脂の具合を見て、トンテキしか
ないと思って買ってきました。


> 最近薄切りのお肉ばかりなので、
> 厚みのあるお肉いいですねぇ( *´艸`)
> 豚肉のステーキですもんね♪

たまには厚いのもいいなぁって思いました。
ミー坊からは、この厚さだったら、トンカツも
よかったなぁと言われました。
ミー坊だけ、トンカツ類には縁がないのです。


> もやしのシャキシャキに、大葉のさっぱりが豚肉の付け合わせによさそうですねぇ。

大葉が安く大量に手に入ったので、もやしと合わせみました。
和風っていう感じてよかったです。豚肉の付け合わせにも
グーでした。


> もうカブ出てるんですかー?
> 早いなぁ!
> 私もカブ好きです。
> 大根より煮えるの早くて、
> ちょっと懐かしさがあるんですよね。

カブ・・・まだちょっと早いよね。

カブは火の通りがいいので、うれしいです。
焼きカブにして食べたいなと思って買いました♪

Mie |  2017.09.21(木) 10:31 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> 前日のトンテキのお肉からの、
> 豚肩の味噌漬けですね!

はいっ。お弁当用の分も買っていたので
前日から漬けておきました。
大葉が大量に手に入ったので、味噌に混ぜて
みました。


> ただのお味噌だけでなく、大葉も混ぜ込ん太お店なのが、Mieさんのポイントですねぇ!
> さわやかさがありますねぇ。

焼くときに、大葉が焦げるかな? と思いましたが
いい感じに焼けてうれしかったです。
さわやかさもプラスされてグー♪


> これはご飯が進むこと間違いなし!だと思います( *´艸`)

豚肉の味噌漬けは、とうさんの好物なので喜んだと
思います。ご飯・・・間違いなく進むなぁ♪
Mie |  2017.09.21(木) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |