ピッツァ

2016.07.06 (Wed)


先週水曜日夕ご飯は、パン教室で作ったピッツアと、バジルソースで

2品作りました。



 930_20160630100442d58.jpg






● ピッツァ



934_201606301004467fb.jpg 932_20160630100443f7b.jpg

ピッツァ生地の材料は 強力粉、薄力粉、白玉粉、インスタントドライ
イースト、砂糖、塩、オリーブ油、水。これらを捏ねて、一次発酵させ、
平たく伸ばして二次発酵させ、オリーブオイルを塗り、ソース(
オリーブ油、ケチャップ、アンチョビペースト、ケーパー、ガーリック
パウダー、オレガノ)を塗り、チーズ、ミニトマトをのせ、オーブンで
焼きました。

そして、バジルの葉を散らしました。


 933_20160630100445755.jpg




935_20160630100448db9.jpg  食べる前に温め直し。
  みんなの食べる時間が違う
  ので4等分にカットし、
  ミニトマトを取り除き、
  コーン、チーズを足して
  オーブンで温め、バジルを
  トッピングしました。

  ふっくら生地に、旨ソースが
  ぴったり。とうさんから
  「本町(大阪市)に店を出したら
  いいんじゃあない? 」と
  ジョークが飛びだすほど気に
  入った様子。
  
  子どもたちは、「一人で一枚は
  食べられますけど」とのこと。
  好評でした。







936_201606301016485a8.jpg  ● バジルパスタ

 937_20160630101649126.jpg
 938_20160630101651b69.jpg


パン教室の先生から余ったバジルをもらったので、さらにバジルを追加して
バジルソースを作りました。ソースは、バジル、オリーブ油、ニンニク、
塩胡椒をフードプロセッサーにかけるだけ。

ベーコン、マッシュルーム、バジルソースを炒め、パスタのゆで汁、パスタ、
醤油、粉チーズを入れて絡めました。

バジルパスタの好きなミー坊は、特に喜んでくれました。

みんな・・・お皿に残ったオイルの一滴までいただきました。ピッツァのふち
が、大活躍しました。



940_20160630101654379.jpg  揚げたポテトにもバジルソースを
  炒めつつ、絡めました。

  その他のおかずは、冷凍
  鶏唐、朝採れレタス。





 941_201606301017079fa.jpg



デザートは、いただきものの丹波屋のみたらしと草餅。



 943_2016063010170856a.jpg


みたらしに目がない子どもたちは、大喜びでした




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● パン教室のパン  |  Comment(11)

Comment

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> ランチ楽しそうー!!
> そしていつもおいしそうなお店にいかれてるので、見てるとわくわくします。

いっしょに行く友だちが、いろんなお店をリサーチしたり
おいしかったお店を紹介してくれるので、
あんまり残念っていうのがありません。

飛び込みで入る時は、どきどきします。


> お刺身もローストビーフもあるんですね!

はいっ。バラエティ豊かだなって思います。
どれにするか、みんな悩みました。


> しろご飯とかやくご飯があったら、
> 私もかやくご飯にしますねぇ( *´艸`)
> おいしいですもんね!

一人以外は、かやくを注文しました。
白ご飯でいいんですか? ってお店の方が
聞いていました。白ご飯を頼むのは
めずらしいのですかね。


> アイスもついてるんですね。
> こんなお店でランチしてたら、おしゃべりも楽しいですね( *´艸`)

はいっ。気づけばずいぶん時間がたっていました。
楽しかったなぁ。
Mie |  2016.07.07(木) 17:08 | URL |  【編集】

こんにちは!
ランチ楽しそうー!!
そしていつもおいしそうなお店にいかれてるので、見てるとわくわくします。
お刺身もローストビーフもあるんですね!

しろご飯とかやくご飯があったら、
私もかやくご飯にしますねぇ( *´艸`)
おいしいですもんね!

アイスもついてるんですね。
こんなお店でランチしてたら、おしゃべりも楽しいですね( *´艸`)
なっちゃん |  2016.07.07(木) 15:20 | URL |  【編集】

2016.07.07(木) 11:41の鍵コメさま

鍵コメNさま、こんにちは。

正しくは、ピッツァですね。
間違って入力した記事タイトルを
コピペしていたので、全部ビで
統一されていました。

先ほど、直しました。教えてくださって
ありがとうございます。
間違えたものをずっとアップしていたなんて
恥ずかしいです。

Mie |  2016.07.07(木) 12:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.07(木) 11:41 |  |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> ひゃー!お洒落ー!
> イタリアンのレストランのようです!!

ありがとうございます。
ビッツァが嬉しくて、いろいろ作っちゃいました。


> ピッツァ、生地に白玉粉が入ってるんですね~!

白玉粉入りは初体験でした。食べてみてびっくり
うまうまでした。
これからは白玉粉を入れて作ろうと思いました。


> いやいや、これは冗談ぬきでお店出せますよ!
> 凄い本格的で美味しそうですもん!!

ピザ釜で焼いたら、もっとおいしんだろうなって
思いました。開店の際は、ピザ釜も設置しよう(笑)


> パジルソースのパスタも美味しそう~!

ミー坊の好物なのですが、久しく作っていません
でした。ミー坊が一番喜んでくれたかな。


> ちょっと細めのパスタなのも良いですね~♪
> とっても綺麗に仕上がってて、そそられます~!

平麺がなかったので、これを使ったのですが
細いのも、グーでした。


> ↓燻製シート、燻製の元の記事、拝見しました~!
> 教えて下さって、ありがとうございますm(__)m
> 凄い商品ですね!是非つくってみたいです!

見てくださってありがとうございました。

東急ハンズで手に入れました。ちょっと高いので
躊躇していたのですが、クリスマス前といこともあり
奮発して買いました。


Mie |  2016.07.07(木) 09:45 | URL |  【編集】

こんばんは!

ひゃー!お洒落ー!
イタリアンのレストランのようです!!

ピッツァ、生地に白玉粉が入ってるんですね~!
いやいや、これは冗談ぬきでお店出せますよ!
凄い本格的で美味しそうですもん!!

パジルソースのパスタも美味しそう~!
ちょっと細めのパスタなのも良いですね~♪
とっても綺麗に仕上がってて、そそられます~!

↓燻製シート、燻製の元の記事、拝見しました~!
教えて下さって、ありがとうございますm(__)m
凄い商品ですね!是非つくってみたいです!
あと、燻製の記事にのってた薩摩芋にレモン塩も
美味しそうでした( *´艸`)食べたい♪
わか |  2016.07.06(水) 22:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.06(水) 21:40 |  |  【編集】

さすらい さま

> こんばんは。

さすらいさん、こんばんは。


> ピザはわたくしの食卓に登場するケースはほぼないですわ。

我が家も少ないです。一枚では足らず、他のものも用意
しないといけないので、ちょっとお手間で。


> 嫌いではないのですが、自炊では作りませんわ。
> もうちょっとミニなピザがあれば良いといつも思っております。

ミニピザいいですね。いろんな味を楽しめてよさそうです。
市販のミニピザも見かけますが、4、5枚入りとかですね・・・。


> パスタの方はバジルなんですね。

ミー坊が好きなので、久しぶりに作ってみました。
ソースを作っておけば、数日間は持つのでいろいろ作れます。


> バジルって食べた記憶がないので、どんな味か全く想像が付きません。

バジルは爽やかなので、夏にいいかも。


> まだまだ食べたことのない料理は山ほどありますわ。

ほんと、そうですね。新しい料理をつくる時は
わくわくします。

Mie |  2016.07.06(水) 20:16 | URL |  【編集】

こんばんは。
ピザはわたくしの食卓に登場するケースはほぼないですわ。
嫌いではないのですが、自炊では作りませんわ。
もうちょっとミニなピザがあれば良いといつも思っております。
パスタの方はバジルなんですね。
バジルって食べた記憶がないので、どんな味か全く想像が付きません。
まだまだ食べたことのない料理は山ほどありますわ。
さすらい |  2016.07.06(水) 19:18 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> うわー、これはピザではなく、
> まさにピッツア!!

はいっ♪


> 生地がもちもちしてそうですね。

白玉粉入りで、小麦粉とは違うもちっと感でした。
生地までおいしい。そして、このソースも、絶品でした。
アンチョビ・・・効いてる〜


> クリスピーなのもおいしいけど、
> もちもち生地好きです♪

断然クリスピー派だったのですが、もちもち生地もいいなぁと
思いました。


> パン教室、いってみたいなぁ。
> Mieさんの様子みてるととても楽しそうなんですもん( *´艸`)

食事込みで約3時間のレッスンなのですが、
楽しくてしかたありません。
そして、おいしい情報もゲットできるので、
嬉しいです。
Mie |  2016.07.06(水) 17:43 | URL |  【編集】

こんにちは!
うわー、これはピザではなく、
まさにピッツア!!

生地がもちもちしてそうですね。
クリスピーなのもおいしいけど、
もちもち生地好きです♪

パン教室、いってみたいなぁ。
Mieさんの様子みてるととても楽しそうなんですもん( *´艸`)
なっちゃん |  2016.07.06(水) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |