タコ飯

2016.06.14 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、ミー坊の帰宅が遅いので、がっつりご飯は
お休みしました。



 850_2016060720223643b.jpg




851_2016060720223787b.jpg ● タコ飯

 852_20160607202238bf6.jpg
 853_20160607202240a13.jpg


タコをだし汁、醤油、酒、みりんて軽く煮ました。土鍋に洗い米、もち麦、
タコの煮汁を入れて吸水させ、炊き、蒸らし時間に軽く煮たたこを入れま
した。土鍋ご飯は久しぶり〜おいしいわ〜♪




854_20160607202241e16.jpg  ● 煮浸し

 855_20160607202304b4e.jpg

 旭ポンズ、だし汁に酒で茹でた豚肉、
 レンジでチンしたカボチャ、水菜を
 いれてしばらく浸しておきました。



 





857_20160607202306f85.jpg 858_20160607202307ae7.jpg その他のおかずは、
 タコとキュウリの酢の物、
 レンコンと枝豆の練り物、
 京菜漬け、サラダ(ジャガ
 イモ、マカロニ、ベーコン)、
 三杯酢もずくでした。






859_20160607202309eb0.jpg 860_201606072023108c7.jpg 861_20160607202331e85.jpg



翌日(6月8日)は体育祭。いっぱい雨が降ったし、翌日も午後から雨が
降る予報。あるのかなぁ、体育祭。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  タイ、タラ、タコ  |  Comment(13)

Comment

やまさん さま

> タコ飯いいなー(o>ω<o)

おいしかったよ〜♪

> お茶碗もってかきこみたくなっちゃいますね♪

うんうん。おかわりもしたかったです。
ちょうど4杯分・・・。


> こういうのって、ごはん炊くときの水加減はだし汁が入る分も考えるんですかね(^^)

たこは後入れなので、水(だし汁)は、お米と同量にしました。
炊いている間、軽く煮た たこが乾かないように、たこは煮汁に
浸しています。ほどよく水分をまとった たこを蒸らし前に戻すと
ちょうどいい仕上がりになります。


> この時間にこれ見ちゃうとキケンだなー(笑)

がまんだー
Mie |  2016.06.17(金) 07:43 | URL |  【編集】

タコ飯いいなー(o>ω<o)
お茶碗もってかきこみたくなっちゃいますね♪
こういうのって、ごはん炊くときの水加減はだし汁が入る分も考えるんですかね(^^)
この時間にこれ見ちゃうとキケンだなー(笑)
やまさん |  2016.06.16(木) 21:54 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> ミー坊さん、ミシン使ってお裁縫ができるって凄い~!!!

学校で習ったのを覚えていたらしく、ちゃっちゃっと
使いこなしていました。 ミシンは使えるんですけど
縫う方は不得意で・・・。


> 私は裁縫が本当に本当に苦手で^^;だから裁縫できる方は尊敬なんです!

わかちゃんは器用だから、いまやったら、けっこういけるかもよ。


> タコ飯~♪♪♪
> 土鍋って凄いッ!お米がたってて、ツヤツヤで、めっちゃめちゃ美味しそうですー!

土鍋ご飯で白米を炊くのもいいけど、タコ飯もグー。
土鍋で作ると炊飯器についてしまうタコの匂いの
処理をしなくていいので楽チンです。
Mie |  2016.06.15(水) 07:39 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。

> 土鍋でたこ飯・・・。
> 私のいないときにこんなたこ飯がご飯だったら、私暴れてしまいます(笑)

うちも暴動がおきそうです。

今回、量が少ない〜もっと食べたい〜と起きそうになりました。


> さらっと紹介されてますけど、
> れんこんと枝豆の練り物・・・!!
> これすごくおいしそうです( *´艸`)

なっちゃん好きそう。なっちゃんなら手作り
しそうですね。
市販のものなんですけど、おいしくてリピ中です。
Mie |  2016.06.15(水) 07:35 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプル さん、おはようございます。

> 土鍋のタコ飯・・・めっちゃ美味しそう(^^)/
> ボスプルキッチンでも作れそうかな?

ボスプル さんの腕前なら大丈夫だと思います。

あっ、炊飯器でもできます。作ったあとの炊飯器の匂いが
気になるので、土鍋で作りましたけど。


> 靱公園のバラもいろんな種類があって
> 楽しめますね。

はい。靱公園は、原種のバラも楽しめるので
楽しいです。そして、川が流れていたり、
噴水があったり、丘になっていたりと、
おもしろさ満載です。


> キューランブラーなんてほんとに薔薇?って思えます。

ですよね。これ系のバラって、ラインがステキなので
ついついマクロで撮りたくなります。って、撮ってないじゃん(笑)

似た子、バタフライ ウイングスはラインを撮っていました。
http://hinaminozomi.blog134.fc2.com/blog-entry-5364.html


> グラハムトーマスの写真は天使レベル上がりました~

グラハム トーマス〜囲まれてみたいわ〜♡


Mie |  2016.06.15(水) 07:31 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらい さん、おはようございます。


> たこ飯!
> これは旨そうですね。

はいっ。これは、うまうまでした♪


> 炊きこむのではなく炊きあがったご飯にたこを投入するのですね。
> その方がたこが硬くならないのでしょうか?

いっしょに炊くと、硬くなると思います。

たこを軽く煮た煮汁を入れているので
ご飯はたこの味がします。蒸らし時間にたこを
入れるので、さらにたこの味が染み渡ります。
(炊いている間、たこは煮汁に浸しています)


> わたくしは作ったことも食べたこともないので興味津々です。

牡蠣飯もこんな感じで作るとうまうまです♪


> 他の付け合わせも野菜中心のあっさり系の献立ですね。

ご飯がおいしいので、ご飯のおとも みたいな感じの
ラインナップにしてみました。


> これならカロリーを気にしないでいただけそうです。

はい。ご飯を食べ過ぎなければ、大丈夫かな。
Mie |  2016.06.15(水) 07:10 | URL |  【編集】

こんばんは!
遅くに失礼しますm(__)m

ミー坊さん、ミシン使ってお裁縫ができるって凄い~!!!
私は裁縫が本当に本当に苦手で^^;だから裁縫できる方は尊敬なんです!

タコ飯~♪♪♪
土鍋って凄いッ!お米がたってて、ツヤツヤで、めっちゃめちゃ美味しそうですー!
わか |  2016.06.15(水) 01:16 | URL |  【編集】

こんばんは!
土鍋でたこ飯・・・。
私のいないときにこんなたこ飯がご飯だったら、私暴れてしまいます(笑)

さらっと紹介されてますけど、
れんこんと枝豆の練り物・・・!!
これすごくおいしそうです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.14(火) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんは♪
土鍋のタコ飯・・・めっちゃ美味しそう(^^)/
ボスプルキッチンでも作れそうかな?
靱公園のバラもいろんな種類があって
楽しめますね。
キューランブラーなんてほんとに薔薇?って思えます。
グラハムトーマスの写真は天使レベル上がりました~
ボスプル |  2016.06.14(火) 20:24 | URL |  【編集】

こんばんは。
たこ飯!
これは旨そうですね。
炊きこむのではなく炊きあがったご飯にたこを投入するのですね。
その方がたこが硬くならないのでしょうか?
わたくしは作ったことも食べたこともないので興味津々です。
他の付け合わせも野菜中心のあっさり系の献立ですね。
これならカロリーを気にしないでいただけそうです。
さすらい |  2016.06.14(火) 19:42 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんばんは。


> 体育祭のリーダーは大変だけどおもしろいですよね
> ミー坊ちゃんがやりたがるのもわかる~

花形だからね〜応援団は。人数制限もないみたい
なので、多くの子が入っていました。


> でも、雨が降ったらテンション下がっちゃうね
> どうなったかしらん?

つづきは明日のWEBで。なんて。
条件付きでありました〜。でも消化不良につき
リアル生活の明日、また一部競技をするそうです。


> 酢の物を一段と欲する季節になりますね
> お疲れも吹っ飛んじゃないかな?

はい。最近すっぱいものがいいです。

マイブームは、レンジでチンした梅干し。
毎食1個ずつ食べています。お疲れは軽減
されている気がします。
Mie |  2016.06.14(火) 18:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.14(火) 17:43 |  |  【編集】

こんにちは!
体育祭のリーダーは大変だけどおもしろいですよね
ミー坊ちゃんがやりたがるのもわかる~
でも、雨が降ったらテンション下がっちゃうね
どうなったかしらん?

酢の物を一段と欲する季節になりますね
お疲れも吹っ飛んじゃないかな?
ひまあゆ |  2016.06.14(火) 16:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |