真ダラのポン酢煮弁当 と イベント

2011.02.16 (Wed)

     昨日とうさんお弁当です

     a1_20110215102205.jpg
● 炊きこみご飯(白米・もち米・ゴボウ天・蒸し黒豆・いんげん・
 うすいえんどう・ひじき入り)
● 真ダラのボンズ煮 / 卵焼き(なめ茸・あおさ)
ポーク ゼロ・スティックソーセージ / 蓮根入りがんも & いんげん
● かまぼこ(ほうれん草・マヨ入り) / 大葉 / ミニトマト

     
         ● 真ダラのポン酢煮
      a3_20110215102204.jpg
真ダラを旭ポン酢で煮ました。(写真は、煮る前のもの)

朝、とうさんに、「真ダラをポン酢で煮たよ~」と、伝えておきました。
とうさんは、火を加えたなら、酸味は飛んでいるんだろうなぁ
思いながら食べたそうです。そして、とうさんは、びっくり
「むっちゃ、ポン酢きいてる~

それもそのはず、100%旭ポン酢で煮ました。水も出汁もなし。
そして、真ダラに火が通ったらすぐ火をけして、そのまま一晩
漬けました。
旭ポン酢大好きのとうさんは、大喜びでたべたそうです


       ● 京とうふ 藤野の「 れんこんがんも 」
15_20110215093259.jpg a4_20110215102203.jpg
原材料名 丸大豆、蓮根、山芋、人参、牛蒡 他 by パッケージ
蓮根のシャキシャキがおいしいがんも。甘辛く煮つけてみました。

前日の小学生の夕弁では、このれんこんがんもを軽く焼いて、
マヨ醤油チーズにしました。


          ● 炊きこみご飯
a5_20110215102203.jpg a6_20110215102206.jpg
すみません、いつも同じような写真で。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク中の パン&ハーブgreen appleさん、Herb Timeさんが
今週の木曜日~日曜日までイベントをされるそうです。 詳しくは こちら
リアル green appleさん & Herb Timeさんに会えるかも

  champ de fleu ~お花畑へようこそ 5th
開催日時:
  2/17 (12:00-17:00) / 2/18,19(11:30-17:30) / 2/20 (11:00-16:00)
開催場所: ギャラリー白雲 大阪市北区堂島2-2-23
出  展 :   ハーブ手浴、ネイル、天然石販売、トールペイント販売、占い、
      プリザーブドフラワー展示販売、手作りヌイグルミ販売等、筆跡診断 他


  green appleさんお手製のお菓子などの販売もあります。
                
green5140/ku_20110214081121.jpg green5140/ku_20110214081121.jpg
    クランベリーといちじく入り     焼き菓子

Herb Timeさんは、ブレンドハーブティの販売予定。
この前、数種類のブレンドハーブティを試飲しました
もう少し、種類を増やそうかなって言ってたけど、どうなったかな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばっちゃ!よすみ!まっさーき!のスドゥーコさんが、そばめしを
作ってくれました。ムール貝入りだそうで。。。うらやましい
スドゥーコさん、記事リンク


参加中です。ぽちっをお願いします。
 いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

  コメント欄はオープンしていますが、お返事が少し遅くなります。

関連記事
10:01  |  お弁当 魚  |  Comment(30)

Comment

cocoroさま

cocoroさん、こんにちは。

> たつた揚げの粉!!
> 了解しました♪
見つかるといいなぁ。
色々な粉のパッケージ裏の原材料を、見るだけでも楽しいですよ~


> Mieさんの炊き込みごはん見るたびに、炊き込み食べたくなります!!
炊きこみご飯。。。好きなんです。
具を変えると、また違った味わい。。。飽きがきませんね。
あのお焦げは、テンションがあがります♪

> 旦那さんのチョコに嫉妬(???心配?)してるMieさんが可愛いな~♪
> でも正直だんなさんがチョコもらうのは気になりますね!!
いやー、やっぱり気になります。
もてないのも嫌だけど、もてちゃうのもね~^_^;

さぁて、ホワイトデーは、なににしようかなー、イヒヒ~
Mie |  2011.02.17(木) 11:07 | URL |  【編集】

こんにちは~~~☆

過去記事からコメントしちゃいます!!
たつた揚げの粉!!
了解しました♪
(すごく嬉しい♪すごく嬉しい♪しっかり
この目に焼き付けました☆みつけるぞお~)
大変ありがとうございます!!

Mieさんの炊き込みごはん見るたびに、炊き込み食べたくなります!!
きっとみんなそうだろうな~。
いつもいつ本当に美味しそう(^-^)

旦那さんのチョコに嫉妬(???心配?)してるMieさんが可愛いな~♪
でも正直だんなさんがチョコもらうのは気になりますね!!
cocoro |  2011.02.17(木) 10:53 | URL |  【編集】

Lovely Blueさま

しんさん、おはようございます。

> ポン酢もあまり得意ではないしんさんです(^_^;)
おっ、そうでしたか。。。

> しかもポン酢で煮るんですか!?
> 咽そうv-393
この料理、しんさんにとっては、罰ゲームの
ようですね。
しんさんに、ごちそうすことがあれば、
風味程度にポン酢を使うことにしますか、、、
あっ、違う料理の方がいいかな。

> 炊き込みご飯のおこげは最高です♪
> しんさんはがんもとご飯をいただきますv-410
はい、では超大盛りで(*^_^*)
Mie |  2011.02.17(木) 07:23 | URL |  【編集】

スドゥーコさま

スドゥーコさん、おはようございます。

> しかし、ブログ名が恥ずかしいですe-274
> 近々ブログ名を変えようと考え中です。
あ~、そうでしたか。すみません、お名前だけにすれば
よかったですね。

> 記事リンクではない通常のリンク?もさせて頂きました。
> 事後報告でスミマセンe-194
ありがとうございます。私もリンクさせていただきます(*^_^*)

> それにしても、ほんとにどの料理もおいしそうだなー。
> 炊き込みご飯のおこげ、たまりません。
おこげはねぇ~、いっぱいできるとうれしいです。
なんたって、おこげは取り合いですから。。。(^ニ^)
Mie |  2011.02.17(木) 07:20 | URL |  【編集】

seabreezeさま

seabreezeさん、おはようございます。

> そんなこと言われたら毎日作っちゃうわ
そんなことを言われて、毎日作っています ♡
褒められるとうれしいもので、さらに気合いが
入ります。

> ps:主人の大学時代の親しい友人・・(結婚式の司会もやってあげた中)がいつの間にか日本ハムの社長になっちゃいました。ポークソーセージでもいいから送ってくれないかしら。

まぁ。。。そうなんですか。。。
とうさんが、すかさずチェックしてました^_^;
日本ハム商品・・・テクテクとやってきてくれたら、
いいですね~♪
Mie |  2011.02.17(木) 07:17 | URL |  【編集】

仁子さま

仁子さん、おはようございます。

> 3記事ほどまとめて読ませていただきました<m(__)m>
ありがとうございます♪

> 一番印象的だったのは
> やっぱりピンクハートのお豆腐!
> くずすのが勿体無いですよね(>_<)
それを売っているお店でも、ひときわ目立って
いました。ハートの形しかもピンクってステキです。

・・・残念ながら、とうさんが食べるときは、
ハートは、半分に。。。
ハートの半分は、子どもたちが、
にっこにこで食べてました。


> それから
> > れんこんがんものマヨチーズ醤油
もともとおいしいがんもなので、マヨチーズも
ばっちりあっていました。

そうそう、こちらのデパートのとうふ処 安喜は、
絹や木綿は扱っていませんでした。
「石臼寄せおぼろ豆腐」のみ。。。
Mie |  2011.02.17(木) 07:12 | URL |  【編集】

こんばんは♪
ポン酢もあまり得意ではないしんさんです(^_^;)
しかもポン酢で煮るんですか!?
咽そうv-393

炊き込みご飯のおこげは最高です♪
しんさんはがんもとご飯をいただきますv-410
Lovely Blue |  2011.02.16(水) 23:50 | URL |  【編集】

は、恥ずかしい。。

ご紹介ありがとうございます。
しかし、ブログ名が恥ずかしいですe-274
近々ブログ名を変えようと考え中です。

記事リンクではない通常のリンク?もさせて頂きました。
事後報告でスミマセンe-194

それにしても、ほんとにどの料理もおいしそうだなー。
炊き込みご飯のおこげ、たまりません。
スドゥーコ |  2011.02.16(水) 22:24 | URL |  【編集】

mieさん、すてき~♡

そして残っていたのは・・・
とうさんの素敵な笑顔と「ヒットだよ、これ」の言葉 。
そんなこと言われたら毎日作っちゃうわ
♡♡♡
ps:主人の大学時代の親しい友人・・(結婚式の司会もやってあげた中)がいつの間にか日本ハムの社長になっちゃいました。ポークソーセージでもいいから送ってくれないかしら。
seabreeze |  2011.02.16(水) 21:17 | URL |  【編集】

Mieさん、こんばんは♪

3記事ほどまとめて読ませていただきました<m(__)m>

一番印象的だったのは
やっぱりピンクハートのお豆腐!
くずすのが勿体無いですよね(>_<)

それから
> れんこんがんものマヨチーズ醤油

食べてみたい♪
P☆
仁子 |  2011.02.16(水) 21:05 | URL |  【編集】

かっぱのしんちゃんさま

かっぱのしんちゃんさん、こんばんは。

「新鮮生活ZERO ゼロ・スティック ソーセージ」(ニッポンハム)を
使いました。
魚肉ソーセージではないから、ポークソーセージでいいかなぁ
と思って書いたのですが、今、パッケージをみると、
豚肉・鶏肉・豚脂肪他・・・。
鶏肉を使ってますねー。
ということは、ミートソーセージとかのほうが
よかったもしれませんね。 
失礼しました^_^;
Mie |  2011.02.16(水) 20:59 | URL |  【編集】

seabreezeさま

seabreezeさん、こんばんは。

> バレンタインデーのお豆腐、ハート型で抜いたのかと思いきや、ハート型のお豆腐を売っているんですね。
> 見たことな~い。
ほほほ、この時しか食べられないもの、
(期間限定商品)いただきました♪

そうですよね~ハート型で抜いて、ハートだらけの
食卓っていうのも、よかったなぁ。
seabreezeさんちも、ハート・・・ありましたね。


> ポン酢オンリーで煮た真鱈、どんなんでしょう。
えっと、真鱈とポン酢の2つの味だけしかないので、
2つだけの味です^_^;
ポン酢好きには、たまりませんが、
そうでなければ、つらいかも(^0^;)
あのつーんとしたのが
苦手な方もいらっしゃいますものね。

あっ、seabreezeさんのご主人は、酢の物が・・・。
酢を柑橘系で割っても、水をたしてもだめですか?。。。
こまりましたね。おいくて、身体にいいのに。
Mie |  2011.02.16(水) 20:43 | URL |  【編集】

こんばんは。
お弁当のおかず「ポークソーセージ」となってますが、もしや「ポールウィンナ」ではないですか?
かっぱのしんちゃん |  2011.02.16(水) 19:17 | URL |  【編集】

こんばんは

バレンタインデーのお豆腐、ハート型で抜いたのかと思いきや、ハート型のお豆腐を売っているんですね。
見たことな~い。
ポン酢オンリーで煮た真鱈、どんなんでしょう。
男性はお酢の味、強いのは苦手だと思っていました。
家の主人は酢の物、食べないので・・・
体に良いのにね。
seabreeze |  2011.02.16(水) 18:56 | URL |  【編集】

くまこ"さま

くまこ"さん。。書いてくれたコメントがどうしても
承認OKにできないの。。。なんでかなーFC2さぁーん。
こちらに、転記しました。ごめんね。

>レンコンがんも食べたいなあ。。。
>美味しそう。
おいしい豆腐でつくったがんも、おいしかったよ。
蓮根のしゃきしゃき、たまりませーん。

>それに、タラのポン酢煮も。
>ポン酢煮って、したことないけど
>ポン酢大好きだからやってみよう。。。
火の通りが早いお魚がおすすめです。
それと、子どもたちに食べさせるのなら、
すこし出汁とかで、うすめたり、さとうや
みりんを入れたほうがいいかも。
うちの子たちは、慣れているので、よろこんで
いたけど。
Mie |  2011.02.16(水) 17:52 | URL |  【編集】

りん♪さま

りん♪さん、こんばんは。

> 秋刀魚のポン酢煮はたまにするけど 
> 生姜やお砂糖とか入れます(^-^)
ポン酢煮もしまーす。お野菜もいれて>^_^<
おいしいですよね♪

今回は、たらだけだったので、さっと煮ました。
これはこれで、パンチがきいててよかったです。

> 炊き込みご飯 黒豆とひじきがいいよね♪
うんうん、両方ともすきです。
おいちぃ(*^_^*)

> green appleさんお手製のお菓子もすごく美味しそう(*^o^*)
おいしいのよ、これが。。。(*^_^*)
いまごろ、明日のために、一生懸命作っているんだろうなぁ。
Mie |  2011.02.16(水) 17:37 | URL |  【編集】

miumiu美雨さま

miumiu美雨さん、こんばんは。

> Mieさんの炊き込みご飯本当においしそう!
ありがとうございます(^^)

> 具もタップリでそれだけでおかずになっちゃいそう(#^.^#)ハフハフ
うんうん(*^^)v おにぎりにして、ピクニックにいきたいぐらい。
さむいけど(^_^;

> れんこん入りのがんももシャキシャキして美味しそうですね。舌で味わうものと歯ごたえで味わうものの両方が楽しめるごちそうって最高です。ハート豆腐もたべたーい!!(#^.^#)ピンクなのがイイ(^_-)-☆

がんもは、人気商品のようで、おばさま方が
けっこう購入されていました。
ハート豆腐は、期間限定、ばっちりゲットしました。
お味は、見かけによらず、おとこっぽかったです。
Mie |  2011.02.16(水) 17:32 | URL |  【編集】

りっちゃまさま

りっちゃまさん、さみしかったよ~
おっかえりなさーい。

> 炊込みご飯 美味しそうです。
> 同じような写真じゃないですよ(^o^)。
ありがとう。ついついおこげをのせてしまう私。
あれをみるとテンションがあがっちゃって。
具は、冷蔵庫の野菜室整理も兼ねているので、
毎回いろいろかわります♪


> 雪もひと段落したのでしょうか♪
今日は、お日様も照って、いつもよりは、
活動しやすかったです(^^)
雪ねぇ・・・
一回目は、お休みだったので、のんびり雪見見物しましたが
二回目は、下校時間とかさなったので、ちょっと大変でした。
小学生は、一瞬にして、足裏がしもやけに。。。(*_*)
Mie |  2011.02.16(水) 17:20 | URL |  【編集】

サムさま

サムさん、こんばんは。

> 真鱈のぽんず煮、酢大好きさんにはたまらない味、ご主人様が悦んでくださりよかったですね。
は~い。旭ポンズファンなので、OKサインがでて、
よかったです。

> 具沢山の炊き込みご飯も実に美味しそうです。余談ですが、私はちょっとインゲンが苦手なんですよ・・・
えっ。サムさんの苦手なものって、
初めてききました。スナップエンドウとかも
苦手なのかな。。。
どくどくな苦みがありますものね。
わたしも、苦手な物がたくさんあったりします。。。

Mie |  2011.02.16(水) 17:15 | URL |  【編集】

あひる課長さま

あひる課長さん、こんにちは。

> お父さん、旭ポン酢がお好きなんですね~♪
は~い。お好きなんです(^^)
サラダにも、かまあげうどんにも。。。旭ポンズ。
子どもも、離乳食の時から、旭ポンズの洗礼をうけて
育ちました。

> 南蛮漬けよりも酸いな感じでしょうか?
はい。南蛮漬けよりも、酸味が効いています。
最初の一口は、ちょっと酸味がききすぎた? って感じ
ですが、だんだんやみつきになってしまう味でした。

> 僕も酸い~なモノ大好きなんです。
たぶん、気に入っていただけるのでは♪と思います。
ポン酢の匂いで、魚を調理しているって、
ばれないかも。。。(∩.∩)

> 炊き込みご飯のお焦げが、、、これまた、たまらないですね!
> そういえば、土鍋考察もやってないなぁ、、、(^^;)
考案・・・してくださいな~
土鍋は、さむーい時期が 似合います。


Mie |  2011.02.16(水) 17:04 | URL |  【編集】

yuzuponさま

yuzuponさん、こんにちは。

> たらのポン酢いいかも。
うん。たらは、すぐに火が通るので、
ポン酢の風味が飛ばなくていいみい。

> たぶんうちのパパさんも喜ぶかも。
> 今度やってみます!
ポン酢は、少量で大丈夫ですよ~

> 焼き菓子の誘惑~
> 美味しそうです。
何度かたべたけど、おいしかったよ~
さすが、お料理教室の先生♪
Mie |  2011.02.16(水) 16:59 | URL |  【編集】

ひまあゆさま

ひまあゆさん、こんにちは。

> 喜んでくれてよかったね
は~い♪

> 旭ポン酢は優れものね
そうなんです。サラダのドレッシングとしても
つかえるし、かまあげうどんも。。。
ないと、困ってしまいます。

> やっぱり気になるのでググっちゃったよ
> 友の会もあるとか・・・恐るべし!
そうなの。。。しらなかったぁ。
友の会のメンバーではありませんが、
友以上かも。。。

> れんこんがんももいいなぁ!
シャキがいいんだなぁ。
Mie |  2011.02.16(水) 16:51 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.02.16(水) 16:51 |  |  【編集】

Mieさん こんんちは♪

秋刀魚のポン酢煮はたまにするけど 
生姜やお砂糖とか入れます(^-^)
100%ポン酢煮だとかなり酸味効いてそうね~(*^-^)b
アタシもポン酢が大好きだから 今度はタラでもやってみよう~♪
炊き込みご飯 黒豆とひじきがいいよね♪

green appleさんお手製のお菓子もすごく美味しそう(*^o^*)
りん♪ |  2011.02.16(水) 16:32 | URL |  【編集】

Mieさんの炊き込みご飯本当においしそう!
具もタップリでそれだけでおかずになっちゃいそう(#^.^#)ハフハフ
れんこん入りのがんももシャキシャキして美味しそうですね。舌で味わうものと歯ごたえで味わうものの両方が楽しめるごちそうって最高です。ハート豆腐もたべたーい!!(#^.^#)ピンクなのがイイ(^_-)-☆
miumiu美雨 |  2011.02.16(水) 15:26 | URL |  【編集】

こんにちは(^.^)

Mieさん☆
お元気でしたか!?笑

炊込みご飯 美味しそうです。
同じような写真じゃないですよ(^o^)。
具もいろいろですし
見てて楽しいですから、どんどん写真を出して頂けましたら・・・嬉しいです。(^◇^)

雪もひと段落したのでしょうか♪
テレビで見ましたら 大阪 かなり積雪があったようですね☆
りっちゃま |  2011.02.16(水) 13:55 | URL |  【編集】

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

真鱈のぽんず煮、酢大好きさんにはたまらない味、ご主人様が悦んでくださりよかったですね。
具沢山の炊き込みご飯も実に美味しそうです。余談ですが、私はちょっとインゲンが苦手なんですよ・・・
応援ポチ!
サム |  2011.02.16(水) 12:29 | URL |  【編集】

こんにちは~(^^)
お父さん、旭ポン酢がお好きなんですね~♪
南蛮漬けよりも酸いな感じでしょうか?
僕も酸い~なモノ大好きなんです。

炊き込みご飯のお焦げが、、、これまた、たまらないですね!
そういえば、土鍋考察もやってないなぁ、、、(^^;)

色々と勉強させていただきます!
ぽちっと応援♪
あひる課長 |  2011.02.16(水) 11:14 | URL |  【編集】

たらのポン酢いいかも。
たぶんうちのパパさんも喜ぶかも。
今度やってみます!

焼き菓子の誘惑~
美味しそうです。
yuzupon |  2011.02.16(水) 10:53 | URL |  【編集】

喜んでくれてよかったね
旭ポン酢は優れものね
やっぱり気になるのでググっちゃったよ
友の会もあるとか・・・恐るべし!

れんこんがんももいいなぁ!
ひまあゆ |  2011.02.16(水) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |