とうさんのいない日の夕ご飯

2015.12.29 (Tue)


         先 週 火曜日夕ご飯です


20_201512222035544ad.jpg


  とうさんの夕ご飯がいらない日は、とうさんの苦手なものを食べちゃい
  ましょう。今回は、いくら。
  牡蠣も食べたかったのですが、高校生の帰宅が遅いので断念。その分?
  とうさんの好きなものを食卓にあげてしまいました。
  この記事をとうさんが見たら「えっ 」って言うだろうな




21_20151222203556c75.jpg  ● いくらご飯


  ご飯は土鍋で炊いて、お焦げも少し
  作りました。いくらをのせてパクッ。

  
  いくらの量が少なかったので、
  ご飯が完食できず。ということで
  ご飯は、第二弾に突入。














              ● ワンタン


22_2015122220355749a.jpg 23_2015122220355998e.jpg

  熱湯にワンタンを入れて煮て、添付のスープを入れて火をとめ、
  水溶き片栗粉、卵を入れて加熱し、あんかけ卵ワンタンを作り
  ネギと胡椒をトッピングしました。
 
  とろみのついたスープは、身体があったまりました。



24_20151222203600f19.jpg  ご飯第二弾は、このスープを

  ご飯と合わせて食べました。

  即席 卵あんかけ雑炊。

  うまっ。



  おかずは、お好み焼きにしました。
  パン教室に行ったとき、友だちが
  手軽でおいしいお好み焼きがあると
  教えてくれた商品。









おはなはんの関西風お好み焼き( おはなはん 和歌山市 )
卵以外のお好みの材料が全部揃っている商品。


25_20151222203620216.jpg 26_2015122220362224f.jpg

 キャベツ、お好み焼きの粉、豚肉、紅ショウガ、卵を入れて混ぜ、油を
 敷いたフライパンへ。豚肉は、増量した方がおいしいよと友だちから
 アドバイスを受けていたので、足しました。


27_201512222036237b8.jpg 28_20151222203624853.jpg



  29_20151222203626edb.jpg

  添付のソースを塗り、自前のマヨ、青のりをトッピングしました。

  ふっくらの生地、紅ショウガの風味がばっちり効いていて
  おいしかったです。1パック2人前入り。ガチンコでお好み焼きを
  焼いて食べるときは、この量では足りませんが、そうでない時は
  便利かも。なんたって、卵があればいいんですから





30_201512222036476c7.jpg  この日(12月22日)は、冬至
  だったので、カボチャ煮を
  食べました。
  栗味南瓜という名の南瓜は
  あまあま、うまうまでした。



  お風呂は柚子風呂。
  とっても良い香りで
  癒やされました。









  31_20151222203648de7.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯
 | HOME |