撮影テクニック講座 ステップアップ講座Ⅱ-3

2015.02.16 (Mon)

撮影テクニック講座 ステップアップ講座Ⅱの3回目のレッスンを
受講しました。
内容は、前回の50mm固定実習(神戸にて)のまとめ、撮った写真の
画像の取り込み方法とプリント、次回の実習 望遠撮影の説明でした。

先生が、50mm固定で見たままに撮った写真と、その写真を表現
写真として撮ったらどうなるかの比較写真を見せてくれました。
同じ被写体でも、光りをどのように写真に反映させるかで
印象がガラリと変わったり、構えた所より一歩前に踏み出す
ことで、印象が変わってくるなどなど。アハ体験でした。

一歩前へ・・・水たまりを撮るとしたら、中腰ではなく、地面に
寝そべる感じで。・・・できるかな。

写真を撮るとき、このシーンが好きっと思ってシャッターを押して
いましたが、それプラス いろいろ考えないといけないんですね。
今回、先生が見せてくださった同じ被写体でのBefor(記録写真)、
After(表現写真)は、写真の違いを知ることができて勉強になりました。


つぎに、画像の取り込みを習いました。初めて見るソフト(DPP)に興味津々。
いろいろツールがあって楽しそう。

30_20150212122701a66.jpg PCに取り込んだ写真の中から、
 一枚を選んで印刷開始。
 自分の写真をA4でプリント
 アウトしたのは初めて。
 ピントの甘さが目につき
 ました。ごまかせませんね、
 A4サイズ。



次回の実習は望遠。望遠は、大きく撮れて、いい部分だけを切り
とったり、ボケ感をより楽しむことなどができるレンズ。
私は70mmまでのレンズしか持っていないので、望遠の世界は未体験。
教室貸し出しのレンズもあるようなので、借りられたらいいなと
思います。希望者多数のときは、じゃんけんかな。

実習先は動物園。もう何年も行っていないなぁ。
寒い季節・・・雪が舞わないことを願います。


以上、本日3回目の更新でした。夕方の更新は月曜日の夕ご飯です。

  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
 お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

         
   クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
14:30  |  写真教室
 | HOME |