鮭の包み焼きとおからクラッカー

2014.06.30 (Mon)

       先 週 月曜日夕ご飯です

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   鮭の包み焼きを作くったのですが、いつもは使わない
   糖質の低くめの白菜をつかってみました。


          ● 鮭の包み焼き

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白菜→マヨ→おいしい塩鮭→オリーブオイルをかけてオーブンで
包み焼きにしました。
白菜はしんなり。鮭の旨みを吸っていてうまうまでした。なんで
今までこの組合せで作らなかったんだろう。

子どもたちの分は、ジャガイモをプラスしました。

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ジャガイモ→白菜→おいしい塩鮭→オリーブオイル→マヨをかけて
オーブンで包み焼きにしました。ジャガイモプラス・・・いいな。


          ● おからタラコマヨ

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生おからのパッケージに書かれていたレシピに、生おからは軽く煎って
と書いてあったので煎ってみました。(いつもは、そのまま使っています)
煎ったおからに塩もみきゅうり、たらこ、マヨ、レモン汁を和えました。
パサ感がいっぱいでマヨをたっぷり加えて食べました。いつもの方が
タイプです。


糖質オフパン3号を作りました。今回は、全粒粉入り。

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498_2014062514284961b.jpg 糖質オフパン3号。
 いつもの半分の大きさにしました。
 粉は、25%を全粒粉にしました。
 二次発酵までは順調にふっくら
 だったのですが、焼きでの
 ふくらみがイマイチ。



497_2014062514285053e.jpg 全粒粉が入ったことで旨さは
 アップしましたけど、糖質も
 アップしてしまいました。
 難しいです。

 パンの相棒は、スモーク
 サーモンときゅうり。


499_20140625142849d4f.jpg きゅうりのパリポリの食感が
 アクセントになってよかった
 です。







500_20140625142848cb4.jpg 汁物は味噌汁にしました。
 具は、豆腐とエノキ、ネギ。








子どもたちは、ご飯とパンを食べました。大人は、パンを1〜2切。
パンが数切れではさみしいので、パンの替わりになりそうなものも
作りました。子どもたちは、 おやつとして食べました。


          ● おからクラッカー

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生おから、煎った押し麦、ベーキングパウダー、塩、粉チーズ、
胡椒に水を入れて混ぜ合わせ、平たくのばしてオーブンで
焼きました。今回は、押し麦の在庫がなくて少しだけ入れたので
糖質低め。点数は65点。今まで作った押し麦クラッカーの中では
一番おいしかったです。

とうさんは、このクラッカーを鮭の包み焼きの汁に浸してました〜


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


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16:30  |  サケ、サバ  |  Comment(14)

Comment

こんにちわ♪
鮭のホイル焼き 私も時々すごく食べたくなります^^
中に白菜を敷くと旨みをじわーっと吸いとってくれるんですね!!
白菜もトロウマですね(*^_^*)
そして おからのこうして和えていただく食べ方、 
初めて教えていただきました♪

全粒粉のパン おいしそうです~ 
少し硬めのパン好きです^^
サーモンとキューリ 王道の美味しさがありまね♪
れぃん |  2014.06.30(月) 17:15 | URL |  【編集】

れぃん さま

れぃんさん、こんばんは。

> 鮭のホイル焼き 私も時々すごく食べたくなります^^

ですよね〜♪

このお料理を出して、一番喜んでくれるのは高校生です。
鮭と合わせる具、トッピングが何か興味津々です。
クリームチーズなどがのっていたら大喜び。
今回はマヨでしたけど。

> 中に白菜を敷くと旨みをじわーっと吸いとってくれるんですね!!

いつもは、玉葱だったのですが、今回は白菜にしてみました。
白菜はしんなり、そして汁を吸っていておいしかったです。

> 白菜もトロウマですね(*^_^*)

はい、トロウマでした。

> そして おからのこうして和えていただく食べ方、 
> 初めて教えていただきました♪

卯の花が苦手で・・・カロリー計算をした食生活を
していたときは、マヨ和えのお世話になっていました。
なかなか、おいしいですよ。ジャガイモには負けますけど。

> 全粒粉のパン おいしそうです~ 
> 少し硬めのパン好きです^^

ライ麦などの堅めのパンっていいですよね。
好きです。

ちょっと味にクセのあるパンで・・・
クセを消すか、ふんわり感をアップするか
要研究です。


> サーモンとキューリ 王道の美味しさがありまね♪

王道ですよね(*^_^*)
味もさることながら色もいい♪
食卓がとっても華やぎます。
Mie |  2014.06.30(月) 18:25 | URL |  【編集】

あああああ…
おからだけは食べられませんよ(笑)

サーモン乗せのパンとはまたシャレオツです。
またまたアレが進んで困ります。
カワイ |  2014.06.30(月) 19:18 | URL |  【編集】

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 |  2014.06.30(月) 20:56 |  |  【編集】

カワイ さま

> あああああ…
> おからだけは食べられませんよ(笑)

また、ちゃぶ台ひっくり返し・・・

卯の花は苦手なんですけど、サラダや
おからピザ、ナゲットなどは、おからの風味が
少なくて好きです。

> サーモン乗せのパンとはまたシャレオツです。
> またまたアレが進んで困ります。

うふっ。誕生日の ポン〜 シュワシュワも進みそうです。

Mie |  2014.06.30(月) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんわ

鮭と白菜の包み焼き 美味しですよねー。
そろそろ 私も作ろうかしら・・
味噌味が多いのだけど、マヨとオリーブオイルもいいな。

こきち |  2014.06.30(月) 21:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

包み焼きいいですね!!
身が固くならないので、私も好きです♪

Mieさん、パンやクラッカーやいろいろ作られててすごいです!!

私にはそんなパワーがありません・・・・。

なっちゃん |  2014.06.30(月) 22:02 | URL |  【編集】

こきち さま

> 鮭と白菜の包み焼き 美味しですよねー。

うんうん、うちの高校生の大好物で、これがあると
テンションアップです。

> そろそろ 私も作ろうかしら・・
> 味噌味が多いのだけど、マヨとオリーブオイルもいいな。

あとは、チーズバージョン、クリームチーズバージョンも
おすすめです。
Mie |  2014.06.30(月) 22:17 | URL |  【編集】

なっちゃんさま

なっちゃん、こんばんは

> 包み焼きいいですね!!
> 身が固くならないので、私も好きです♪

簡単で、豪華に見えて、おいしくて〜
いいことばかり。うちの高校生の大好物です。
なっちゃんちも魚の包み焼きを作ったら、争奪戦よね。
お魚ずきだものね。

> Mieさん、パンやクラッカーやいろいろ作られててすごいです!!
> 私にはそんなパワーがありません・・・・。

糖質オフは、初めての領域なので、お勉強することばかり。
よい刺激になっています。
Mie |  2014.06.30(月) 22:26 | URL |  【編集】

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 |  2014.07.01(火) 09:12 |  |  【編集】

Mieさま

こんにちは。
昨晩は、うちも野菜室のお掃除を兼ねて、
アスパラ&ベーコン(塩胡椒で)、茄子&万願寺唐辛子(味噌で)、もやし&豚肉(醤油で)
フライパンが大活躍の炒め物でした。
記事をみて、何だか似てる~と嬉しくなりました。

パンやクラッカーまで作られて・・・お料理されている時間って私の何倍だろうって思います。
糖質オフですか。
制約のある中でのお料理、私なら悩むところですけど、Mieさまなら腕の見せ所って感じです~。
陽月 |  2014.07.01(火) 11:40 | URL |  【編集】

鮭も白菜で糖質をダウンさせるのね。
Mieさんのお家は育ち盛りちゃん達がいるから、すごく大変だよね。
それでもバラエティに富んでいて
楽しい食卓。
家は塩分控えめと言われているんだけど
難しい・・・
これからどうしようと悩み中。
何もないと味気ないし
それがいけないんだよね。
あーーー難しい。
ぴゆう |  2014.07.01(火) 15:48 | URL |  【編集】

陽月 さま

陽月さん、こんにちは

> 昨晩は、うちも野菜室のお掃除を兼ねて、
> アスパラ&ベーコン(塩胡椒で)、茄子&万願寺唐辛子(味噌で)、もやし&豚肉(醤油で)
> フライパンが大活躍の炒め物でした。

うわ〜どれもおいしそうですね♪
全部味を変えているところが、さすがです〜
ご・ごはんが、すすみそうですねぇ〜
私はビールでいただきます。

> 記事をみて、何だか似てる~と嬉しくなりました。

うふっ♪

> パンやクラッカーまで作られて・・・お料理されている時間って私の何倍だろうって思います。

新しい食材に出会うと、お料理魂がメラメラ〜
ある程度の味に仕上げたいので、試行錯誤です。

> 糖質オフですか。

はい。。。健康診断の11月までやる? なんて話になっていて
まだ先は長いようです。

> 制約のある中でのお料理、私なら悩むところですけど、Mieさまなら腕の見せ所って感じです~。

時間の余裕がある時はいいのですが、無いときが大変です。
おにぎり、パン、うどん、ラーメンなどの時短料理NGですから。
なにか考えないといけません。腕の見せ所ですかね。

Mie |  2014.07.01(火) 16:24 | URL |  【編集】

ぴゆう さま

ぴゆう さん、こんにちは。
もう体調は良いのですか? あとで遊びに行きます。

> 鮭も白菜で糖質をダウンさせるのね。

芋類、玉葱、人参〜好きなものに糖質が結構入っていて
たくさん食べられません。その点、白菜は気にせず食べられる
食材で助かっています。

> Mieさんのお家は育ち盛りちゃん達がいるから、すごく大変だよね。

子どもたちは通常通りの食事で、大人だけ糖質制限中なんです。
なので、大人が食べられないものは、子どものところに行くから
子どもたちは、前以上に食べているかも (∩.∩)
太らなきゃいいけど。

> それでもバラエティに富んでいて 楽しい食卓。

ありがとうございます♪

> 家は塩分控えめと言われているんだけど
> 難しい・・・

塩分・・・難しいですね。しっかりお出汁を取って活用したり
香りのあるお野菜を使ったり・・・大変そうです。
私の食生活では、炭水化物以外は気にしていないので
その点、楽かも。何にでも、塩、マヨ・・・。
Mie |  2014.07.01(火) 16:34 | URL |  【編集】

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