鴨そば・鴨焼きおにぎり de 夕ご飯

2010.10.16 (Sat)

   昨日夕ご飯は、 を使ったお料理でした
1_20101015200725.jpg 2_20101015200725.jpg
 鴨を強火で焼き、焦げ目がついたら、もう片面も同様に焼きました。
 アルミホイルで包み、お料理をする時にカットして、使いました。

      こちらは、↓ 鴨の脂です。11gありました。
       3_20101015200724.jpg

  さて、10月15日は何の日でしょう。
  あひる課長さんのブログによると「きのこの日」だそうで、
  さっそく、ストックしているきのこを使って、お料理開始。  


           ● 鴨そば
4_20101015200722.jpg 5_20101015200721.jpg
   エノキ・シメジ・椎茸を、鴨の脂で炒めました。(強火)
8_20101015200752.jpg 9_20101015200751.jpg
鰹だしに、醤油・酒・みりん・塩を入れて汁を作り、長ネギ・鴨・
茹でたそばを入れて、一煮立ちさせ、器に盛りました。
焼いたきのこと、かまぼこをのせて出来上がり。
鴨が入っているので、濃厚~おいし~
毎日ぐるぐるぐるめののんうさぎさんも、鴨汁☆蕎麦を作っていましたよ~


きのこ料理をもう一品。 ● ジャガイモ生地のピザ風
7_20101015200753.jpg 10_20101015200751.jpg
ジャガイモをチンしてマッシュし、塩・胡椒・粉チーズ・片栗粉・牛乳を
混ぜ合わせて、生地を作り成形し、その上にケチャップ・焼いたきのこ・
溶けるチーズをのせてオーブンで焼きました。仕上げに、パセリをパラリ。
子どもたちの好きなピザです。
ヤワヤワもっちり生地なので、生地の中に食感のある食材をいれたら、
また面白くなると思います。


そして、本日のシメは、● 鴨焼きおにぎり
6_20101015200753.jpg a1_20101015204009.jpg
炊きたてのご飯に、醤油・塩を入れておにぎりをつくり、オーブンで
焼きました。長ネギも、鴨の脂を少しかけて一緒に焼きました。
器に、焼きおにぎり・焼きネギ・鴨(鴨そばの汁で温めたもの)を入れて
鴨そばの汁を注ぎ、三つ葉を散らしました。
とうさんから、「疲れがいっぺんに、吹き飛ぶねぇ~」とのお言葉を
いただきました

       そして、 夕ご飯の全体写真です         
    11_20101015200806.jpg
  鴨焼きおにぎりは、鴨そばを食べてから、食卓に出しました。

                         

昨日は、小学校の参観日でした。「 やってみよう 3R ! 」ということで、
各家庭から持ち寄った不要品に、子どもたちが値段をつけて販売。
運動場を使っての、フリマでした。 
1_20101015205308.jpg 2_20101015205308.jpg
子どもたちは、時間毎に売り手・買い手に別れます。
買い手は、支給された、おもちゃのお金300円をもって、お買い物♪
売り手は、声を張りあげて、売り込み合戦。(商品は、5円~200円)
文房具・生活用品・家庭用品・おもちゃ・衣類・本などがありました。
3_20101015205307.jpg 4_20101015205306.jpg
      そして、↓ 小学生の子どもが選んだ商品 280円分。
       5_20101015205306.jpg
       家にも同じようなものが、あるのになぁ~

            今日の朝顔
       aaaa.jpg

参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
 土曜日の更新は、これでおしまいです。
 10月16~18日まで、コメント欄はクローズします


          追  記  
■【Emilyの鬼嫁わがまま日記】のEmilyさんが、
 「挑戦してみました!」で、どんぶり茶碗蒸しを、作ってくれました。
  Emilyさんが作った巨大茶碗蒸しも、大きかったー♪


参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
 土曜日の更新は、これでおしまいです
 10月16~18日まで、コメント欄はクローズします
  
関連記事
09:43  |  鶏モモ
 | HOME |