七草粥 これだけならヘルシーなのに・・・

2013.01.10 (Thu)

        1月7日(月)の夕ご飯です

    859.jpg

       この日は七草粥を食べました。

860.jpg 861.jpg
七草を買いにスーパーへ行きました。小学生が七草のパックをひとつ、
中学生もパックをひとつ手に持って私の方へやってきました。
「お母さん、どっち(の持っている方)がいいと思う?」
私がいいな〜と思う方を手に取ると、選んでもらえなかった方は
がっかり。ということで、そのあとは、食品みわけ大会となりました。


             ● 七草粥

862.jpg 863.jpg 864.jpg
洗い米に5倍の水をあわせ、たっぷり吸水させてから炊きました。
蒸らし前に七草を入れ、食べる時に混ぜました。
865.jpg 867.jpg
土鍋で作るおかゆさんは大好き♪ おかゆのお友は、お義母さんが
送ってくれた生姜の佃煮。(作り方は ばぁば直伝 生姜の佃煮
by Mieおうちで )

これで、この日の夕ご飯はおしまい。だと、七草を食べる由来に
のっとっていると思うのだけど、買ってしまいました、フライもの。

868.jpg 869.jpg
870.jpg 871.jpg
ミートショップ ヤマタツさん(大阪市北区中崎)のミンチカツ、コロッケ、
卵コロッケ。
注文があってから一つ一つ揚げてくれるお店。熱々のミンチカツは
最高でした。冷めてから食べると、卵コロッケ(スコッチエッグ)
卵以外の部分(お肉とフライ衣)が一番おいしかったかな。


以上、本日2回目の更新でした。


参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 




関連記事
16:30  |  季節 2013
 | HOME |