粉こんにゃくレポート5 & とうさんのいない日の夕ご飯

2012.03.14 (Wed)

     とうさんのいない日夕ご飯です

    1_20120311195612.jpg

 とうさんの夕ご飯がいらない日は、とうさんの苦手なものを
 食べちゃいましょう。今回は、牡蠣と味付けすじこ。
 そして、とうさんが羨ましがるものも食べちゃいましょう。手作り皮餃子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3_20120311195611.jpg5_20120311195610.jpg10_20120311195610.jpg
とうさんNG食材の牡蠣とすじこ、そして とうさんが好きな菜の花を使って
主食のご飯。

 4_20120311195611.jpg   2_20120311195611.jpg
牡蠣の煮汁で炊いたご飯に、煮た牡蠣・すじこ・チンした菜の花をのせました。
味付けすじこは、お雛様の時に使おうと思っていたもの。使うチャンスが
なかったので今回使いました。

         17_20120311195626.jpg
牡蠣は1チューブ100円で牡蠣5個入り、味付けすじこはイクラより3割安。
大満足のご飯となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粉こんにゃくレポート5では、やっと、やっとメイン料理として餃子が登場。

使用した粉こんにゃくはガンヨボウショップ さんの商品。

3_20120306171257.jpg   7_20120311200908.jpg

9_20120311200908.jpg 11_20120311200907.jpg
粉こんにゃくゼリー(粉こんにゃく 小さじ1、水80ml、ツナ缶の汁20mlを混ぜて30分
おいたもの)
、ツナ缶(60g)、玉ねぎ(90g)、マヨ(5g)、胡椒(たっぷり)を混ぜ
合わせて、しばらく置き、市販の皮に包んで両面焼きました。

        18_20120311201705.jpg
    もちっとした食感。マヨをつけて、パクッ。いいな~
    シンプルな味なので、タレを変えたらいろいろ楽しめそう。


タネを使ってもう一品。牡蠣を煮汁に野菜(玉ねぎ・人参・しいたけ・しめじ)
だし汁、醤油等で味を調え手作り皮の餃子を入れました。

12_20120311201706.jpg 13_20120311201706.jpg 14_20120311201706.jpg
手作り皮餃子は、強力粉(100g)、塩(小さじ1/2弱)、水(50cc)を捏ねて
30分寝かし、成形してタネを包みました。

16_20120311201705.jpg 15_20120311201705.jpg
牡蠣の煮汁をベースに、だし汁・調味料を入れ、具材を入れて煮て、
次に餃子を入れて、餃子に火が通ったらできあがり。


       19_20120311201720.jpg
あらっ、小籠包や肉まんを食べている感じ。(タネはツナベースだけど)
温かい皮に、温かい中身がとろ~り。焼きより、断然好き。。。

これは・・・粉こんにゃくが完売する前に、とうさんにも食べて
もらわなくっちゃ~。今度は、タネを肉系にしてみようかなっ。


以上、本日2回目の更新でした。
( ガンヨボウショップファンサイト参加中 )


参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



関連記事
16:30  |  ● モニター  |  Comment(29)

Comment

まき さま

> Mieさん、卒業式のお手伝いをされた
> んですね。お疲れ様でした。
ありがとうございます。
小学校でのお手伝いもこれが最後・・・
来年はいよいようちの小学生の番です。


> 学校を出てからウン十年経っていますが
> 懐かしい思い出として残っています。
小学校は・・・覚えてないです^_^;
中学の卒業式は覚えています。
雪の降らない地域なのに、すごい雪でした。


> ちょっと前にスーパーのお弁当を
> 食べる機会があったんですが結構 おいしかったです。
スーパーのお弁当は、いろいろな種類のものが
ずら~と並んでいて見ていて楽しいですよね。
最近は、100g単位でパック詰めされているものもあり
いろいろ買ってみたいなと思いました。


>侮れませんね。
うんうん、そうですね。

Mie to まき |  2012.03.25(日) 10:15 | URL |  【編集】

ぴゆう さま

> v-339卒業おめでとうございますv-314
卒業生にかわって、ありがとうございます。
今年は43名の子どもたちが新しい世界へ
巣立っていきました。
うちの小学生も中学生も来年。
どんな世界が待っているんだろう。


> やっぱりお赤飯だよねぇ。
> お祝いって感じがする。
うん。お祝いって感じがします。
私は毎日でもいいんだけどな~


> 肉巻きポテト。
> 美味しそう、ご飯じゃなくてもいいね。
うんうん。パンにも合いそう。


> カタクリを入れたから離れないものね。
カタクリは、お餅感を出すのに入れました。
芋餅をお肉でくるんだ感じ。
うんうん、お肉からタネははがれにくかったです。
カタクリ効果かな。


Mie to ぴゆう |  2012.03.25(日) 10:07 | URL |  【編集】

Mieさん、卒業式のお手伝いをされた
んですね。お疲れ様でした。

学校を出てからウン十年経っていますが
懐かしい思い出として残っています。

ちょっと前にスーパーのお弁当を
食べる機会があったんですが結構
おいしかったです。いろんな種類が
あったりして見てるだけでも楽し
かったですし。味もよかった
ですよ。侮れませんね。
まき |  2012.03.25(日) 09:06 | URL |  【編集】

v-339卒業おめでとうございますv-314

やっぱりお赤飯だよねぇ。
お祝いって感じがする。

肉巻きポテト。
美味しそう、ご飯じゃなくてもいいね。
カタクリを入れたから離れないものね。
ふむふむ

ぴゆう |  2012.03.25(日) 00:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.24(土) 16:52 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.24(土) 10:11 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.23(金) 09:07 |  |  【編集】

このはな桜 さま

> イソジンと磯じまん、笑った!!

でしょ。。。(*^_^*)
一字違いで大違いでした。

昨日は、とうさんが、イソジンたべよって言いながら
磯じまんを持ってきて食べてました(∩.∩)
Mie to このはな桜 |  2012.03.23(金) 05:54 | URL |  【編集】

イソジンと磯じまん、笑った!!
このはな桜 |  2012.03.22(木) 23:38 | URL |  【編集】

ぴゆう さま

ぴゆうさん、こんばんは。

今日はヘアーサロンに行ってきました。
そのあとはお散歩。気持ちよかったです(*^_^*)
恒例の買い出しもしてきました~
またまた恒例の、子どもたち、ヘアーの変化に気がつかず。
がっくり。を味わった一日でした。


> 塩麹のぶり。
> 深みが増すよねぇ。
うんうん。塩麹ってすごいよね。
素材の旨さを引き出してくれるので、すきっ。
これに味噌を加えると、また新たな味が加わって
うまし。今度しなくちゃ。


> 教えてもらってから、けっこうハマッテマス。
> 発酵は失敗してなかったんだ。
> 良かったよぅ。
塩麹が完成したのか心配していたの。聞きにくくて・・・
よかった~完成していたのね。ほっ(^^)


> きゅうりや大根にも使っているんだ。
うんうん、おいしいよね。
・・・あっ、最近は野菜を漬けてないな~
お肉や魚ばかりだわ^_^;


Mie to ぴゆう |  2012.03.22(木) 18:01 | URL |  【編集】

今日は暖かくていい感じ。
陽は程々でござった。

塩麹のぶり。
深みが増すよねぇ。
教えてもらってから、けっこうハマッテマス。
発酵は失敗してなかったんだ。
良かったよぅ。
きゅうりや大根にも使っているんだ。
美味しいでござる。
ぴゆう |  2012.03.22(木) 17:46 | URL |  【編集】

たつじん さま

たつじんさん、こんにちは。

> コンニャク粉を料理に使うアイデアとてもイイと思います。

ありがとうございます(^^)
この粉こんにゃくはモニター商品で、テーマが
こんにゃく粉を使って、"お腹にたまる"ダイエット餃子は
つくれるのか?」でした。
初めて使う食材だったので、興味津々。
テーマに入る前にいろいろ試させてもらいました。
その過程が楽しかったです。
今回は、前回お気に入りだった水餃子のお肉バージョンを
作ってみました。


>今回のように具のツナギにはもってこいですね。
いいと思います(^ニ^)
焼きの場合は、新たに水分が入ってこないので、
粉こんにゃくゼリーのプルンとした食感をそのまま
楽しむことができます。
煮る場合は、粉こんにゃくゼリーが水分を吸収して
形が崩れやすくなるので、それを利用して小籠包風に。
(中から汁がてでくるタイプ)
私は、小籠包風がいいな~と思いました(*^_^*)
少し厚めの皮に守られて、エキスがじゅっわっと・・・


> しかし、あまりアルカリ反応させ過ぎると「蒟蒻」になっちゃいますけど・・・ね!σ(^_^;)

こんにゃくは好きなので、「蒟蒻」もいいな~と
思います。そちらの方が、お腹に溜まるような気がします。。。


PS
コメを書きに伺ったのですが、
投稿エラーになりまして。
こちらに失礼します。

コメントありがとうございました。
プロの方にコメをいただけてうれしいです。

蒟蒻はすきな食材なので、楽しくブログを
拝見させていただきました。
一度は作ってみたいです、自家製こんにゃく。
Mie to たつじん |  2012.03.21(水) 13:50 | URL |  【編集】

粉コンニャク・・・

初めてコメントさせて頂きます。
コンニャク粉を料理に使うアイデアとてもイイと思います。今回のように具のツナギにはもってこいですね。ただ水に戻したコンニャク粉は、チョットだけアルカリ反応させないと、モッチリ感が持続せづ、離水したがるかも?です。
しかし、あまりアルカリ反応させ過ぎると「蒟蒻」になっちゃいますけど・・・ね!σ(^_^;)
たつじん |  2012.03.21(水) 12:59 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> 春の香りの菜の花がひきたてていいな~~~
菜の花ね~好きなの。彩りも栄養もあって
とってもおりこうさんな食材。年中食べられたら
いいのだけれど。


>ご主人様のお留守のさみしさをおいしいものでカバーしてさすがの奥様です^^
平日はとうさんと一緒にご飯を食べることはないので
とうさんのいない日(夕ご飯)は、いつものことなんだけど
とうさんの分を作らない日は、あまりないので
燃えちゃいます。
さみしいと言えば、とうさんがおいしそうに食べている姿を
見られないことかな。本当においしそうに食べてくれるの。


> 餃子も皮がモチッとしてていい!いい!
手作り皮の水餃子がおすすめ。
またリピします。


> ヘルシーなのもい~ね~~~!
うんうん。。。

Mie |  2012.03.15(木) 10:25 | URL |  【編集】

春の香りの菜の花がひきたてていいな~~~
色も味もバッチリでしたね
ご主人様のお留守のさみしさをおいしいものでカバーしてさすがの奥様です^^

餃子も皮がモチッとしてていい!いい!
ヘルシーなのもい~ね~~~!
ひまあゆ |  2012.03.15(木) 07:35 | URL |  【編集】

テン3 さま

テン3さん、おはようございます。

> はじめはイクラと鮭の身を
> つかった【はらこめし(鮭の親子丼)】かな!?
おぉぉぉ~それもいいな~ いいな~
牡蠣が安かったので、筋子が冷凍されていたので
このコラボになりましたが、はらこめし・・・いいな~(∩.∩)


> どちらも大好物なので、本当に美味しそう
> ですね(^^)ノ
うんうん。。。おいしいですね~
また食べたいな。

Mie |  2012.03.15(木) 07:15 | URL |  【編集】

やすろぐ さま

> ご主人さん、お寿司屋行っても楽しめませんねぇ。
ふふふ・・・苦手なものが多いですからね~
それも高そうなものばかり(^^)


> 苦手なものばかりで。勿体ない。。
まぁ、食べて苦しむよりはいいかな。
その分、私たちがいただきま~す(*^^)v


> 牡蠣の煮汁の料理。おいしそー!
ご飯もグ~ 水餃子もグ~でした。
最後の汁までいただいて、大満足。


> グググー。。。
この音は、大合唱の小さめの音かな(∩.∩)
Mie |  2012.03.15(木) 06:07 | URL |  【編集】

mab さま

mabさん、おはようございます。

> 牡蠣の海鮮丼、ちょーうまそ~なんですけどヾ(≧∀≦)ノ゛
ありがとうございます(*^_^*)
とうさんのいない日の贅沢な一品・・・
牡蠣だけでも嬉しいのに、筋子まで入れちゃいました。


> さっきご飯食べたばっかですが、これだったら一瞬で平らげられそうです(笑)
え゛っ・・・・一瞬で・・・
さすが~(∩.∩)


> 餃子といえば中身は肉・・・という発想しかなかったんで、これは驚き!
そうでしたか~
お肉もいいけど、お魚もいいですよ。
今回はお手軽にシーチキンでしたが、
イカや海老も・・・
でも!! 次はお肉で、がっつりを作ってみます。
たぶん、野菜の方が多いと思うけど・・・


> この粉こんにゃくでのもちっとした食感、ぜひとも味わってみたいです(^O^☆♪
これね~・・・不思議な感じです。

Mie |  2012.03.15(木) 06:02 | URL |  【編集】

こんばんは^^

はじめはイクラと鮭の身を
つかった【はらこめし(鮭の親子丼)】かな!?
と思いましたが、スジコとカキですかぁ!
どちらも大好物なので、本当に美味しそう
ですね(^^)ノ
テン3 |  2012.03.14(水) 23:43 | URL |  【編集】

こんばんは。。

ご主人さん、お寿司屋行っても楽しめませんねぇ。
苦手なものばかりで。勿体ない。。

牡蠣の煮汁の料理。おいしそー!
うーん。とにかく、おいしそー!!
グググー。。。
やすろぐ |  2012.03.14(水) 22:49 | URL |  【編集】

こんばんわ☆

牡蠣の海鮮丼、ちょーうまそ~なんですけどヾ(≧∀≦)ノ゛
さっきご飯食べたばっかですが、これだったら一瞬で平らげられそうです(笑)

餃子といえば中身は肉・・・という発想しかなかったんで、これは驚き!
ヘルシーな出来上がりになってそうですね!!
この粉こんにゃくでのもちっとした食感、ぜひとも味わってみたいです(^O^☆♪
mab |  2012.03.14(水) 22:16 | URL |  【編集】

はまち娘 さま

> 牡蠣美味しそうですね。いつも手の込んでる料理に尊敬ですv-10 
ありがとうございます。
私は牡蠣のおいしい土地で育ったので
牡蠣大好き。泳げばかき棚とこんにちは
でした。(海の近くで育ったんです)


> 牡蠣・・・おいしくて大好きなんですが・・・

えっ~好きなのに体調が悪くなるんですね。。。
それはかわいそうだ。
食べるか食べまいか、葛藤ですね。

Mie |  2012.03.14(水) 22:03 | URL |  【編集】

牡蠣♡

牡蠣美味しそうですね。いつも手の込んでる料理に尊敬ですv-10 
牡蠣・・・おいしくて大好きなんですが・・・v-12 はい。食べるとピ~ゴロゴロ。トイレにダッシュなんですが、食い意地の張ってる私。トイレに走っても食べたい方が勝っちゃってます。
はまち娘 |  2012.03.14(水) 21:28 | URL |  【編集】

おじ丸 さま

> 父さん牡蠣と筋子だめなんだ( ̄∀ ̄)かわいそー
かわいそうでしよ。。。この他、カニ・イクラ・ウニ・牡蠣・
目玉焼き・溶き卵・・・などなど。

> でもライバル少なくてヨシだね
それがね・・・とうさん以外は、みんな大好物なのだ~
競争率は激しいです。


> トマトジャムやホイップもあるんですね(°□°;)
> うまいのかな?

うんとね、トマト好きなら、たまらないかも。
2種類のトマト味を一度に味わえるっていいですよね。

そうじゃあない人も食べられるっていう話だったけど
苦手な人には、やっぱり無理。うちは、ダメでした。



Mie |  2012.03.14(水) 20:33 | URL |  【編集】

ぴゆう さま

> これはマタマタ、手が込んでる。
> 牡蠣ご飯に筋子の鮮やかなこと。
筋子がのると、いっきに華やぎました~
そして子どもたちの目もキラッキラ~

> 一瞬、苺かと思った。
えっ。


> 餃子も海鮮がいいなぁ。
エビとかね~イカとか~いいな~
でも、次はお肉でやってみます。まだ作ってないからぁ。


> こんにゃく粉ってモチモチなのね。
モチモチ・・・プルプル・・・

> 興味津々です。
雑炊やお好み焼きに入れるのもおすすめなんだって。
チヂミもおいしかったもんな~
Mie |  2012.03.14(水) 20:26 | URL |  【編集】

yukie3 さま

> うわ~めっちゃ美味しそう!!
うんうん、おいしかったよ~(*^_^*)

> 粉こんにゃくのレポはとても興味深く読んでます☆
ありがとうございます。
私もお初の食材でいろいろ試してみました。
落ち着いたのは、手作り皮/水餃子/タネにこんにゃく粉です。
あとは、がっつりメインになるように仕上げたら完成かな。
この商品を取り扱っている社長さんいわく、雑炊やお好み焼きに
入れるのも、おいしくて、お腹がふくれていいそうです。


> 牡蠣・・・かき・・・
> 食べたい・・・大好きなんですよぅ。
おいしいよね~


> 牡蠣食べちゃダメなんですって(泣)
え~~~~かそうだったの~~~


> 火を通しててもダメなんですって(大泣)
火を通しても、ダメなときはダメらしいですからね。
特に体調が悪いときは、ほんとダメらしいです。


> いつか辞めたら、たらふく食べるんだ…海のミルクを…
うんうんうん。
Mie |  2012.03.14(水) 20:23 | URL |  【編集】

父さん牡蠣と筋子だめなんだ( ̄∀ ̄)かわいそー

でもライバル少なくてヨシだね

トマトジャムやホイップもあるんですね(°□°;)
うまいのかな?
おじ丸 |  2012.03.14(水) 20:20 | URL |  【編集】

これはマタマタ、手が込んでる。
牡蠣ご飯に筋子の鮮やかなこと。
一瞬、苺かと思った。
きれいだわ。

餃子も海鮮がいいなぁ。
こんにゃく粉ってモチモチなのね。
興味津々です。
ぴゆう |  2012.03.14(水) 19:10 | URL |  【編集】

うわ~めっちゃ美味しそう!!
粉こんにゃくのレポはとても興味深く読んでます☆

牡蠣・・・かき・・・
食べたい・・・大好きなんですよぅ。

しかし、仕事が飲食なのですが、うちは厳しくて
食中毒やノロウイルスの危険があるからって
牡蠣食べちゃダメなんですって(泣)
火を通しててもダメなんですって(大泣)

いつか辞めたら、たらふく食べるんだ…海のミルクを…
yukie3 |  2012.03.14(水) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |