平日の夕ご飯はヘルシーに

2012.01.13 (Fri)

年始に体重計にのったとうさん、なんと大幅増。
忘年会で? お正月料理? はたまた、お餅???

「夕ご飯は、ヘルシーメニューにしてください」とお願いされたので
この日は、ヘルシーを意識した献立にしました。
なるべくみんな同じ物を食べたいので、食べる量などを調整しました。


          水曜日夕ご飯です

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        ( 上段が大人用、下段が子ども用 )

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メインは、焼き豆腐の肉巻き

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         ( 左側が大人用、右側が子ども用 )

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焼き豆腐に豚肉を巻いて表面を焼き、酒・みりん・醤油・だし汁で煮て、
お皿に取り出し、残った煮汁で三つ葉をさっと煮ました。

(子どもは倍量。そして大人のお肉の脂身は子どもへ。
お肉は一重巻きにしました。)

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副菜1は、お野菜とさつま揚げの煮物

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レンコン・茄子・人参・煮大豆・さつま揚げをだし汁・醤油・酒・砂糖・
みりん・酢で煮て、最後にもやしを入れてさっと煮ました。

(お野菜は大きめにカットしました)
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副菜2は、マカロニひじきサラダ

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          ( 左側が大人用、右側が子ども用 )

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だし汁と調味液でひじき・人参・煮大豆を煮て、レンコン・インゲンを入れて
煮ました。煮汁をきって、マカロニ・ハーフカロリーマヨと合わせました。

(子どもはマカロニを多めに。そして量も多め。
食感のあるレンコンを入れました)

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主食は、お赤飯           汁物は、焼きどうふ汁

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この日は記念日の夜だったので    メインで残った焼き豆腐を
お赤飯にしました。         使いました。


かみ応えのある献立で、満足しました。
お赤飯、おかわりしたかったな~


以上、本日2回目の更新でした。


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 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
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