むらさんの牡蠣 & 和の香の大将さんのお魚

2011.12.26 (Mon)

むらさんにいただいた牡蠣、和の香の大将さんに送っていただいたお魚を
食べ終えたので、食べたものをアップします。

むらさんのスモーク牡蠣のオイル漬けを使って・・・

15_20111222194413.jpg 14_20111222194414.jpg
  ( 生ハム & ベビーリーフ )     ( 生ハム & チーズ & ベビーリーフ )

18_20111216141357.jpg 19_20111216141357.jpg
   ( ジャガイモ & チーズ )      ( ジャガイモ & カニ & チーズ )

3_20111216154711.jpg
    ( パン & チーズ )

むらさんのスモーク牡蠣のオイル漬けをちょくちょく つまみ食い 味見を
していたら、あっというまに無くなってしまいました。
まだまだお料理を作りたかったのに。。。

むらさん、ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和の香の大将さんのお魚を使って・・・

4_20111214221838.jpg 5_20111214221837.jpg
   ( 本ヨコのお刺身 )          ( 本ヨコのたたき )

1_20111216131806.jpg 2_20111216200000.jpg
    ( 本ヨコの佃煮 )            ( 鯛 飯 )

7_20111214221907.jpg 8_20111216154728.jpg
   ( メバルの煮つけ )       ( セイゴの塩麹・赤味噌漬け焼き )

3_20111216131528.jpg 8_20111220203317.jpg
   ( 真ゴチの混ぜご飯 )        ( 真ゴチのアラ汁雑炊 )

8_20111219100439.jpg 14_20111220101414.jpg
   ( カワハギ揚げのあんかけ )     ( 柚子味噌 & 生野菜 )

10_20111220101405.jpg 9_20111221191301.jpg
( 鶏・豆腐の柚子味噌チーズ焼き )   ( 牛すじの煮込み柚子味噌かけ )


和の香の大将さん、ごちそうさまでした。


次の更新(夕方)は、クリスマスイブの夕ご飯です。
食べはじめる時間が遅い予定だったので少しヘルシー(?) にしました。


参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


関連記事
09:30  |  ● 総集編 他  |  Comment(18)

Comment

和の香の大将 さま

和の香の大将さん、ごちそうさまでした。
見る度に、おいしかったことを思い出します。
どうもありがとうございました。

Mie |  2011.12.27(火) 08:24 | URL |  【編集】

ご紹介、ありがとうございました。
また、落ち着いたら
ゆっくりコメントさせていただきます。
和の香の大将 |  2011.12.26(月) 22:57 | URL |  【編集】

むらさん さま

むらさん、ごちそうさまでした。

おそそわけしたり、
自分でつまみぐいをしていたら、
なくなってしまいました。
お料理の展開があまりできなくてすみません。
Mie |  2011.12.26(月) 20:46 | URL |  【編集】

なくなりましたか

でわ、お作りしましょうか(笑)

むらさん |  2011.12.26(月) 20:32 | URL |  【編集】

cocoママ さま

cocoママさん、 こんにちは。

> も~っ凄いの一言です!
ありがとうございます。
お料理は、祖母が担当だったので、煮物など和食が多かったです。
お魚は、父親が釣りに行って捌いてくれていました。
私、家にいるときは、食べるのが専門で、まったくお料理をしませんでした。
でも味はしっかりインプット。
料理をするようになったのは、一人暮らしをはじめてからで
料理の一年生っていう本をみながら作っていました。
ある程度できるようになってからは、買った食材をどう使いまわしたら
効率がいいか考え、リメイクを考え、カロリーコントロール中は、
おなかいっぱい食べても太らない食事を考え、今は、育ち盛りの
子ども達と代謝の落ちた私達との食事をどうしたらいいか考え・・・
と、毎日楽しく考えています。
「楽しく」が一番いいのかなぁ~なんて思います。


cocoママさんは、毎日いろんなお料理に挑戦し、また挑戦しの
連続でしたね。そして、めきめきと腕を上げていって、
みていてとっても頼もしかったです。
前向きなお料理はパワーを感じます(*^_^*)
来年も、素敵な食卓をのぞかせてくださいね。


Mie |  2011.12.26(月) 17:00 | URL |  【編集】

NANTEI さま

> これ、完全に大人数の宴会料理ですよー!
うんうん、これが一度に全部でてきたらね。
どれを食べるか迷いますね~(∩.∩)
ちょっとずつ全種類食べたい~贅沢(^^)


> 本ヨコというのは、一体なんのことですか?
こちらでは、ヨコワ呼ばれているんですが、マグロの子です。
大将さん地方は、本ヨコだそうで。

> しかし「和のか」さんって、ここもどえらい凄い。これしか言えない(汗。
大将さんのブログでは、仕入れた魚の紹介があって、
これが楽しみの一つです。一度、大将さんのお店に行って
食べたいものです。お魚祭~いいな~
Mie |  2011.12.26(月) 16:49 | URL |  【編集】

rose さま

roseさん、こんにちは。

丸ごとローストチキン・・・最初はその鶏を触るのも
怖かったのですが、今では自然に。
食べるからには、きっちり食べてあげないとね。

roseさんなら、ばっちりできると思います。
一度ぜひ。
あの素敵な食卓に置いてほしいです。
Mie |  2011.12.26(月) 16:44 | URL |  【編集】

グルメマン さま

グルメマンさん、こんにちは。

訪問そしてコメントありがとうございます。

> 毎日の食事があまりにもおいしそうで。。
まぁ(*^_^*) ありがとうございます。
給食がある小学生を除いて、みんな私の作る食事だけなので
責任重大。なるべくいろんなものを食べてもらおうと
思っています。

日々の食事は大皿に盛りつけることが多く、
自分の体調や代謝に合わせて食べています。
グルメマンさんの参考になるものがあればいいのですが。。。

Mie |  2011.12.26(月) 16:41 | URL |  【編集】

Mieさんへ

こんにちは(#^.^#)
も~っ凄いの一言です!
なんで こんなにお料理が出来るのですか?
やっぱり Mieさんのお母さんがお料理上手だったのでしょうね。
言い訳を言わせていただくと。。。
私の母は料理下手です。超が付くくらいのね!情けない(;´д`)トホホ…

Mieさんみたいな母だったら、絶対私も料理上手になっていると思う。。。
っというか 思いたい(;^ω^)

今年も後少しですね!
Mieさんや沢山の人達のブログを拝見させていただいて楽しい下半期を過ごす事が出来ました。
有難うございました。
来年は今年以上に楽しく良い年になるといいですね。
来年もよろしくお願いします<m(_ _)m>
cocoママ |  2011.12.26(月) 15:44 | URL |  【編集】

わお!

これ、完全に大人数の宴会料理ですよー!
すごいなあ(@_@;)。
本ヨコというのは、一体なんのことですか?
しかし「和のか」さんって、ここもどえらい凄い。これしか言えない(汗。
NANTEI |  2011.12.26(月) 15:37 | URL |  【編集】

Mieさんこんにちは♪

さすが!!
↓丸ごとローストチキン♪
作ってみたいけど
実はちょっと怖くて・・・
チャレンジできません・・・
rose |  2011.12.26(月) 13:50 | URL |  【編集】

こんにちは!

はじめてコメさせていただきます。

毎日の食事があまりにもおいしそうで。。
だた拝見させていただいています(笑)
写真を見ているだけでレストランです~^^

いつも参考になる食事はないかと?

ご家族の方に心のこもったお弁当。。
手間をかけて一度は御馳走になりたいくらいですね。これからも楽しみに拝見させていただきます。宜しくお願いします。


グルメマン |  2011.12.26(月) 13:06 | URL |  【編集】

ペコポコ向日葵 さま

> メバルの煮つけ
> カワハギ揚げのあんかけ
> セイゴの塩麹・赤味噌漬け焼き
おっ、ペコポコ向日葵さんからのオーダーだわっ。
居酒屋さんだったら注文するラインナップですね。
これらが一度に出てきたら、ウキウキでゲソ (*^_^*)

> 今年一年ご訪問、ありがとうございましたン v-410
こちらこそ、ありがとうございました。

> そではよいお年を・・・(コメント欄が閉じられる前に)
ぎっくっ。行動パターンを読まれてる。。。σ(^^)
水曜日ぐらいからコメント欄は冬眠の予定です。

いっぱいペコちゃんやキティちゃんに会えて
楽しかったです。
来年も、楽しませてください(*^_^*)
Mie |  2011.12.26(月) 12:02 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> そのまんまでもおいしいものに
> 更に手をかけておいしく完食なさったのね
牡蠣は、何か料理をって言われていたので
少し作ってみましたが、つまみぐい味見した方が
多かったな~^_^;

お魚や味噌は、生で味見出来るものは味見して
楽しみました。変化させると、またいいですよね(∩.∩)

Mie |  2011.12.26(月) 11:54 | URL |  【編集】

やすろぐ さま

やすろぐさん、こんにちは。

きゃ~ ありがとうございます。
記事を書くのに、写真を探して、見つける度に
食へたよな~ うんうん~とつぶやいてました。
周りで見ていたら、おもしろかっただろうな。


> こちらの鯛めしは、鯛の刺身をご飯に載せて
> 特製のタレと生卵と薬味を混ぜたものを
> かけて食べるんですよ。
知ってます~知ってます。一度してみたいのですが、
生卵NGのお方がいらっしゃいまして、
なかなかできません。
さすがに、とうさんのいない日に
とうさんの好きな鯛を食べたら、
変なムードになるでしょう^_^;


> 前記事デザートの「雪見だいふく」美味しいですよね。
何かの番組で雪見だいふくをみて食べたくなったんです。
やっぱり、おいしいですよね。

> 子供がまだよく喋れない時
> 「ブキミだいふく」って言ってたのを思い出しました。。
子どものいい間違いってかわいいですよね。
うちも、マクドナルド→マックランド
モスバーガー→モスガーガー
とうもろこし→とうもころし
なんて言ってました。お二人ともね。
DNAを感じました。
Mie |  2011.12.26(月) 11:51 | URL |  【編集】

今年一年お世話さま・・・

メバルの煮つけ
カワハギ揚げのあんかけ
セイゴの塩麹・赤味噌漬け焼き

を注文したいでゲソ!どれもおいしそぉ~ v-410
最近は尿酸値を下げるため、あまりお魚は食べないけどね v-393

今年一年ご訪問、ありがとうございましたン v-410
そではよいお年を・・・(コメント欄が閉じられる前に)
ペコポコ向日葵 |  2011.12.26(月) 11:41 | URL |  【編集】

そのまんまでもおいしいものに
更に手をかけておいしく完食なさったのね
お呼ばれしたかったわ~!残念!

ひまあゆ |  2011.12.26(月) 11:02 | URL |  【編集】

おはようございます。

どれも素晴らしい料理の数々!
料理のW杯を見ているようです^^

こちらの鯛めしは、鯛の刺身をご飯に載せて
特製のタレと生卵と薬味を混ぜたものを
かけて食べるんですよ。

前記事デザートの「雪見だいふく」美味しいですよね。
子供がまだよく喋れない時
「ブキミだいふく」って言ってたのを思い出しました。。
やすろぐ |  2011.12.26(月) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |