ビビンバと糖質オフビビンバ

2014.08.14 (Thu)

       先 週 木曜日夕ご飯です

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   高麗食品千林店で買ったビビンバのたれを使って
   ビビンバを作りました。


702_2014080816465171f.jpg ビビンバのたれは、
 我が家お気に入りの一品。
 これでビビンバを作ると
 味の深み、広がりが出ます。

 ご飯の上にのせる具材は、
 アスパラ、エリンギ、大豆
 もやし、とうもろこし。

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アスパラ、エリンギ、大豆もやしは、それぞれ紅塩をふってレンジで
チンし、ゴマ油を絡めました。とうもろこしは薄皮のままレンジで
チンしてカットし、フライパンで炒め醤油を絡めました。
フライパンにゴマ油を敷き、軽く塩味をつけたご飯をのせ、具と
生卵、ビビンバのたれをのせて、ご飯に焦げ目がつくまで焼きました。
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食べる時に混ぜてお焦げも楽しみつつパクッ。中学生がおいしそうに
食べていました。(この写真のビビンバは中学生用)


高校生のビビンバは、ビビンバのたれで炒めた海老入り。
(中学生は加熱海老NGです)

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                  海老が入ると豪華な感じ。

大人は、糖質を意識した食生活中につき、ご飯ではなくて豆腐で
いただきました。

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 軽く水切りした豆腐に
 ビビンバのたれをのせ
 具といっしょに食べました。

 ビビンバというより
 ビールのアテという感じ。




714_2014080816481024a.jpg ビビンバのたれを使って
 もう一品作りました。
 
 アサリ、ビビンバのたれ、
 酒、醤油を入れて蒸しました。
 写真は2人前です。




713_201408081648103ed.jpg こちらは、餃子のパリパリ。
 明太子マヨをのせて
 オーブンで焼きました。
 子どもたちは3枚ずつ、
 大人は1枚。もっと食べたかったな。





以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


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16:30  |  ● 糖質・カロリー制限

糖質オフパンで朝ご飯とお弁当

2014.08.14 (Thu)

       先 週 木曜日朝ご飯です

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  ふすまパンミックスとライ麦で作った糖質オフパンを
  使ってクロックムッシュを作りました。


420_20140807164450bd4.jpg 糖質オフパンで2食分の
 主食をまかなおうと思って
 バウンド型で焼きました。
 見た目はバウンドケーキ
 そっくり。





          ● クロックムッシュ

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パンの両面にバターを塗り、チーズ→ベーコン→チーズ→パンを重ねて
バターを溶かしたフライパンで両面焼きました。
付け合わせは、ポテトサラダとドライソーセージ。
子どもたちは、クロックムッシュを二つずつ、大人は1個を
半分ずついただきました。


お弁当は、サンドイッチと味噌汁。
(前日のお弁当の汁物がコーンスープだったので味噌汁にしました)

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パンの片面にバターを塗り、マヨ→ポテトサラダ→ドライソーセージ
→サニーレタス→パンをのせました。


この日は眼科の受診日。前回もらった5度目の正直の目薬は
 なんとな〜く効いているので、このまま使うことになりました。
 次回は6週間後。なんとな〜くが続けばいいのですが・・・。


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