押し麦入りクラッカー

2014.06.29 (Sun)

とうさんに、「押し麦は体にいいから、使ってみて〜」と言われて
随分 日が経ちます。そろそろ使ってみないと。

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小腹が空いたときに食べられる押し麦入りクラッカーを作りました。
初日は全粒粉入り、二日目は粉チーズ入り、三日目はきなこ入り。


        ● 押し麦入りクラッカー
           〜全粒粉入り〜

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1,押し麦をさっと洗って、水分をとって数分から煎りします。
 (押し麦のいい香りがしたらストップ)
2,全粒粉、大豆粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、
 ラカント、塩、オリーブオイル、から煎りした押し麦を混ぜ
 合わせ水で固さの調整をします。ひとまとまりになったら、
 広げ切り込みを入れてオーブンで焼きます。
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 3.焼けたら、庫内から出し、
  金網の上で冷まします。

 糖質全量で約51.3g。 
 小腹が空いたときに、1切れ
 ずつ食べるのにちょうど
 いい感じ。

サクッの食感に、ぷちっが混ざって、いままで味わったことのない感じ。
中学生には衝撃的な食感だったようで、それがお気に入り。


糖質がちょっと高いので、少し低めのを作ってみました。


        ● 押し麦入りクラッカー
           〜粉チーズ入り〜

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1,押し麦をさっと洗って、水分をとって数分から煎りし、ラカントを
 絡めて冷まします。
2,大豆粉、アーモンドパウダー、粉チーズ、ベーキングパウダー、
 塩、オリーブオイル、から煎りした押し麦を混ぜ合わせ水で
 固さの調整をします。ひとまとまりになったら、広げ切り込みを
 入れてオーブンで焼き、庫内から出して冷まします。 
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 粉チーズが入っているからか
 よりサクッとした感じ。
 チーズっぽさはそんなに感じ
 ませんでした。
 
 糖質全量約42g。




119_2014062317232147c.jpg ● 押し麦入りクラッカー
   〜きな粉入り〜
 きな粉を手に入れたので
 使ってみました。噛むと
 パサパサ感がやってきて
 食べにくいです。きな粉は
 ぱらっと後がけの方が
 いいかも。


合格点を80以上、不採用を40以下とした場合、押し麦 & 全粒粉入りが
60点、粉チーズが55点、きなこ入りが45点というところでしょうか。
要研究だわ。

本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。


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