ペンネが食べたくて・・・

2014.06.01 (Sun)

       先 週 日曜日お昼ご飯です

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   最近、パスタやペンネを食べていなかったので、食べたくて
   食べたくて。糖質計算をしつつ、摂取OKの枠内で
   ペンネグラタンを作ることにしました。


           ● ペンネグラタン

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ペンネに合わせる具材は、鶏モモ肉、ほうれん草、しめじ、ゆで卵に
しました。グラタンに必要な無調整豆乳、チーズ、とろみをつける
水溶き片栗粉の分を差し引いて、ペンネの量を計算しました。
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 食べられる量は、約17g/1人
 (写真は3人分、50g)
 となりました。ペンネが
 食べられるぞぉ〜♪





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1,塩をふっておいた鶏モモ肉をオリーブオイルで焼きます。
2,鶏モモ肉の色が変わり始めたら、しめじを焼きます。
3,全体に火が通ったら、ほうれん草、ゆで卵、バター、
 無調整豆乳、糖質0の酒を入れて軽く煮ます。
4,塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

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5,4を耐熱皿に入れてチーズをのせてオーブンで焼きます。

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ペンネ入りのグラタンのできあがり♪久しぶりのペンネ〜おいし〜♪

今回の反省点
とろみが少し弱く、またホワイトクリームの量も少なめでした。
グラタンとクリームシチューの間っぽい仕上がり。今度はもう少し
とろみをつけて、さらにおいしくしたいです。
このお昼ご飯の糖質は、17.8g/1人だったので、とろみ用の
片栗粉量をもう少し増やせそうです。

ペンネの量を減らせば、いろいろ解決できるのにね。
やっぱり食べたいネ ペンネ

本日はあと2回(13時半、16時半)更新予定です。


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