冬至の日の夕ご飯

2012.12.24 (Mon)

        金曜日夕ご飯です

   350.jpg

     この日は冬至。かぼちゃをいただきました。


        ● 小菊なんきんのオーブン焼き

351.jpg 352.jpg
日本かぼちゃ 小菊なんきんをラップしてチンし、カットして種をとり
中にミートボール、カマンベールチーズを入れ、オーブンで焼きました。

353.jpg 354.jpg
小菊なんきんは、ホクホク感がなく、粘質で甘味が少なく淡白。
こってりとした中身とちょうどよい感じでした。


     ● ニッポンハム 塩麹やわらか唐揚げ

355.jpg 356.jpg
塩麹と書いてあったので買ってみました。調理法は、オーブン、
レンジ、フライでとあったのですが、少し多めの油で焼きました。
外はカリッ、中はふっくら。やわらか〜い、チキンナゲットの
ような感じでした。この やわらかさは、塩麹効果?
冷めてもやわらかさは、いい感じにキープされていたので、
お弁当にもいいな〜と思いました。


      ● CookDo 香味ペーストで野菜炒め

357.jpg 358.jpg
キラキラ輝くパッケージの香味ペーストを見つけたので買ってみました。
「鶏・豚のエキスとねぎ油などの香味油をあわせてペースト状にした中華の味付け調味料
 原材料名 食塩、食用油脂、香味油、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキス、砂糖、
 香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)他  by HP」

大根、長ネギ、椎茸を炒め、香味ペースト、醤油、酒をいれて
絡めました。う〜ん、うちの食卓にはあがってこない感じの味。
もう少し、いろいろ使ってみますか・・・


その他のおかず。

360.jpg 359.jpg
  赤ウインナー      鶏屋さんのなんこつ揚げ、砂ズリ揚げ     



冬至だったので、柚子も用意しました。お風呂用とお酒用

小学生に、「お風呂に柚子を入れて〜」と頼むと、
「これ? 」と言ってレモン を持って来ました。

364.jpg 363.jpg
      あやうく、レモン風呂になるところでした。


以上、本日2回目の更新でした。



参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 


関連記事
16:30  |  季節 2012

甘い朝ご飯、待望のお昼ご飯

2012.12.24 (Mon)

木曜日の朝ご飯は、ブールミッシュ 塩キャラメルバームクーヘン。
ホワイトチョココーティング。

602.jpg 603.jpg
塩の効果かな? 味がぎゅっとつまっている感じでした。


金曜日の朝ご飯は、ユーハイム フランクフルタークランツ。

600_20121221130604.jpg 601_20121221130604.jpg
定番のおいしさ。

金曜日は、小学校の終業式。学校の講堂で、児童たちによる
吉本新喜劇ショーがあったみたい。さすが、大阪っ子たち。
こっそり見に行きたかったな〜

お昼ご飯は、小学生待望の日清焼きそば。
「終業式がおわったら食べようね」と約束していたので、
それを楽しみに待っていた小学生なのでした。

604.jpg 605.jpg
       606.jpg
半熟目玉焼きをのせました。卵を割り、麺と絡め〜
にっこり笑顔で食べていました。

その他は、ローソンの中華まん、ファミリーマートのプレミアムチキン。

607.jpg 609.jpg



12月21日。我が家のリビングは、クリスマス仕様。
見ているだけで、わくわくしてきます。

    610.jpg




参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 


関連記事
09:30  |  菓子 / コメ・粉類
 | HOME |