今日のお弁当とランチ

2010.11.05 (Fri)

                           本日2回目の更新です。

    今日とうさんお弁当 です

   1_20101105192734.jpg
焼き豚 / 鶏のコンソメ煮+マヨ+コチュ / 蒸し黒豆 /
ちくわ & しそ & マヨ / 厚揚げの醤油炒め / きゅうり /
ミニトマト / パプリカ / パセリ

                       

今日は、中学生の参観日で 歴史(古墳文化)についてでした。

大陸文化の伝来からのクイズです。

  ↓ 下の渡来人は、何と読むでしょう。

1,弓月君・・・養蚕・機織りを伝えてくれました。
2,阿知使主・・・文筆活動に優れていました。
3,王仁・・・論語と習字のテキストをもたらしました。

正解は・・・の前に、今日のランチです。

「昔懐曲(クラシック)」に行ってきました。
居心地がよくて、2時間近く、お邪魔していました。
昔懐曲(クラシック)」の以前のブロクは こちら

ランチは、カリフォルニアロールランチ(スープ付き)にしました。

   2_20101105194652.jpg

カリフォルニアロール / サラダ / ハム / 豚肉ともやし炒め

気になっていますか?・・・クイズの答え。正解は・・・
1,ゆづきのきみ 秦氏の祖
2,あちのおみ  東漢氏の祖
3,わに     西文氏の祖

でした。
この他に、技術者軍団・漢字の伝来・儒教の伝来・仏教の伝来について
お勉強しました。
本当にお勉強になりました。

参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
コメント欄は、火曜日から開けさせていただく予定です。
関連記事
20:19  |  ランチ 北区(除く梅田)

魚なし手巻き寿司 de 夕ご飯

2010.11.05 (Fri)

        昨日夕ご飯です

    b1_20101104214525.jpg

お友だちから、韓国のコチュジャンをいただき、さっそく夕ご飯へ。
「ちょっと辛いよ」との情報を受け味見。 あら、辛くないよ~
・・・ 辛~~~い 、後できた~・・・・・・アレレ おいしい
日本のスーパーで売っているコチュジャンに豆板醤を足したような感じ。
深みがあって、とってもいい感じ。

      a2_20101104214527.jpg

       このコチュを使って手巻き寿司。

     b3_20101104214538.jpg
具は、鶏のコンソメ煮 / 大葉 / コンソメ煮の汁と醤油で煮た人参・
もやし / サラダ菜 / 納豆 / 卵焼き(ニラ・コンソメ煮の汁他) /
ソーセージ
つけだれは、コチュ・マヨ・コンソメ煮の汁をまぜたもの。

  その他のおかずは、厚揚げのピリ辛炒めを作りました。
       b2_20101104214525.jpg
 厚揚げ+ネギ+コチュ+コンソメ煮の汁+ケチャップ+砂糖+醤油
 +水溶き片栗粉

寿司飯は、食べ過ぎてしまう・・・4人分のつもりで用意していたごはんが、
私と子供たちで食べ尽くしちゃった。
とうさんだけ、ごはんなし・・・。
っていうのも、かわいそうなので、とうさんの分の寿司飯を作りました。

子どもたちは、デザートのどら焼きを食べて大満足。
老舗和菓子店のどら焼きですから、おいしー
私は、一口ずつおそそわけをしてもらいました。

今朝、私のブログのランチ編を見ていた中学生。
何か言うかなーあの寿司ランチを見て・・・と思って見つめていたけど、
何の反応もなし。ショックが大きすぎたのかしら?

今日は、中学生の参観日・・・
参観日前のお楽しみ、ママ友たちとのランチ
どうしようかなー、ブログにのせようかなー、やめておこうかなー・・・

参加中です よろしければ、クリックをお願いします。
 いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。



関連記事
08:18  |  寿司  |  Comment(27)
 | HOME |