豚バラ角煮弁当とイナアガーゼリー

2010.07.14 (Wed)

今日のお弁当です

 べ

豚バラ角煮の煮汁に玉ねぎ、コーン、グリンピースをいれて煮た後、
片栗粉でとろみをつけました。
ごはんの上に、玉ねぎたち、豚バラ角煮、三つ葉をのせていき、
仕上げにとろみのついた煮汁と七味を

■その他のおかず
卵焼き(オクラ、ネギ) / ソーセージ
鶏明太メンチ(冷凍:24g 68Kcal) /金時豆 /
きゅうり / しそ / ガリ / ミニトマト


Herb Timeさんに「イナアガー」なるものをいただきました
さっそくチャレンジ。

「イナアガー」は  常温で固まる植物性のゼリーの素で、
   アガー
原材料は、ブドウ糖、寒天、ゲル化剤。


説明書の「フルーツゼリー」を作ってみました。
イナアガー10g、砂糖60g(説明書より少なめ)、水300ml、
お好みのジュース(今回はの野菜ジュース)400ml、レモン汁少々。
  アガ2
毎朝、とうさんが欠かさず飲んでいる野菜ジュースです。


説明書の次のメニュー、「ミルクゼリー」・・・
分量を半分に、牛乳を豆乳に変えて作りました。

そして、「フルーツゼリー」の上に「ミルクゼリー」のせて、二層に
(これは、説明書にはありません。)
固まったらこんな感じ。

  アガ3

いただきまーす

  アガ4

フルーツゼリー・・・野菜ジュースゼリーは、青リンゴ?の味がして、さっぱり系。
ミルクゼリー・・・豆乳ゼリーは、うーんやさしいプリンみたいな味。
私は、二つを一緒に食べるのがいいなぁ。のどごし最高!

今回の反省
寒天よりソフトに仕上がるので、層にしたい時は分量に注意、
または一方を寒天かゼラチンで。


調子にのって、今日の夕ご飯のつけ汁もアガーを使用。
  アガ5
つけ汁が、ふるふるのゼリー状に・・・


参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
関連記事
19:57  |  お菓子 手作り  |  Comment(10)

豚バラ角煮と野菜の夕ご飯

2010.07.14 (Wed)

昨日は、小学生の子どもの懇談に行ってきました。
「先生、どんな話をすると思う?」と子どもに尋ねると、
「忘れ物がおおいでしょう。って言うと思うよ」とのこと
のまま、懇談へ。 
先生が、「あの机見てください  」と指さした先・・・
我が子の机の上にたくさんの荷物が・・・どっさり 
「いつも持って帰るのを忘れるんですよ」とのこと。
忘れ物ってこれのことだった? 

あ1
小学校の朝顔。とても大きな葉っぱでびっくり。

あ2
これは、我が家の朝顔で一番大きな葉っぱ。

手のモデルは、どちらも中学生の子どもでした


さて、昨日の夕ご飯です
お3
豚バラの角煮とその煮汁で煮た野菜です。煮汁は白ご飯にかけて食べました


■豚バラの角煮と野菜
お2
豚バラは砂糖をまぶして30分以上冷蔵庫で寝かせました。
その後表面を強火でこんがり焼き、水、香味野菜、酒で1時間煮て、
煮汁の中に1時間つけておきました。
醤油、みりん、酒、塩で調味し、他のお野菜(大根、ジャガイモ、玉ねぎ、
椎茸、ネギ)とゆで卵でいただきました


■水菜とマッシュルームのサラダ
お1
マッシュルーム、玉ねぎ、ローズマリーを塩胡椒で炒め、チーズ、
クリームチーズ、牛乳を混ぜ合わせ、冷めてから水菜とあえました。
仕上げにマヨネーズを

■もずくときゅうり

■主食  白ご飯



今日のひまわり
  ひ



参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
関連記事
10:14  |  豚ブロック  |  Comment(8)
 | HOME |