ヨーグルトとクリームチーズの蒸しケーキ

2010.07.11 (Sun)

今日の朝食です
  む3


■ヨーグルトとクリームチーズの蒸しケーキ
む1 む2
卵、蜂蜜、ヨーグルト、クリームチーズ、ホットケーキミックス、
オレンジキュラソーを混ぜて、型に入れ600Wで5分チンしました。
(ラップなし)

■アボカドとヨーグルト
む4
アボカドを切って、レモン汁、たっぷり蜂蜜、ヨーグルトとあえました

■ポテトチップス のり塩あじ   



 ついにお米がやってきました。
いつも食べているお米が完売で、お米探し。
ネットのレビューを色々見ながら、もちもち、ピカピカ、甘みがある
というお米を注文しました。
こ1 こ2

ご飯が炊けて、炊飯器の蓋をあけるとピカピカのご飯登場。
塩むすびにしていただきました。おいしかったです
こ4 こ5



 今日はHerb Timeさんのレッスン。
ストレスに効果があるとされる、ハーブを教えてもらいました。

■エゾウコギ
は1
ストレスを和らげ、栄養ドリンクを飲んだ時みたいに元気になれるとか・・・
自分の体に合えば、取り入れたいなぁと思いました。


■アルファルファ
は2
柑橘系みたいな香りでした。飲むと節分の豆を食べた後みたい
強壮作用や血液浄化が期待できるそうです。


■ゴツコーラ
は3
今日習ったハーブの中で一番飲みやすかったです。
精神力や記憶力UPさせたり、血行を促進し、むくみなどを改善
してくれる効果が期待できるそうです。

※ハーブによっては、使用を制限(妊娠中・授乳中・高血圧・心臓病・薬服用者・
子どもなど)されているものもありますので、ご注意ください。



参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
関連記事
16:18  |  お菓子 手作り  |  Comment(4)

なすのミートスパ de 夕ご飯

2010.07.11 (Sun)

昨日の夕ご飯です。
  お1
なすをたくさんもらったので、なすを食べるぞ! の日です


なすのミートスパ
お2
四人で、なす3本をいただきました


■さんまと野菜の炒め煮
お3
ニンニクスライスを揚げ焼きにして、さんま水煮缶、アスパラ、トマト、酒で
煮ました。醤油、塩、胡椒で味を調え、チーズとパセリをのせました。
(見た目はちょっと悪いですが、味は抜群です。)

ミートスパを半分ぐらい食べたところで、これをミートスパへ移動。
ニンニクの効いたソースがまた食欲をそそります


■キュウリと大葉の醤油漬け
お4
醤油、酒、蜂蜜、酢をあわせ一度沸騰させ、塩もみしたキュウリと
大葉とごま油とあわせ、1時間以上つけ込みました。


なすのゼリー
な
「なすの料理何にしよう」と中学生の子どもに聞いたら、
「なすは、デザートになる? 」とのこと。
ゼリーにしてみる? 」とひらめいたので作っちゃいました

なす3本の皮をむき、カットしてあく抜きしました。その後砂糖、蜂蜜、レモン汁と
あわせてレンジへ。
味見をすると、栗とサツマイモの中間の味で、ちょっと青っぽさがありました。

なす、クリームチーズ、ヨーグルトをフードプロセッサーにかけペースト状に。
寒天液と混ぜ合わせて完成。

蜂蜜をたっぷり入れたから???
プリンのカラメルが微妙に混ざった味に仕上がりました
(さっぱりプリン風の出来上がり)

なすだよ・・・って言うまで、誰も気づかなかった


今日のひまわり
ひ



参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。





関連記事
09:20  |  パスタ  |  Comment(5)
 | HOME |