7月9日のお弁当とラベンダーレッスン

2010.07.09 (Fri)

今日のお弁当です。
べ
卵、パルメザンチーズ、塩、胡椒、パセリに、餃子をくぐらせ、焼きました
(写真中央)

■その他のおかず
なめたけ、パセリのスクランブルエッグにチーズをのせて焼いたもの (写真下) /
北海柱&タルタルソース(冷凍1個 24g 72Kcal) / ソーセージ
おくらのめんつゆ和え / レタス / ミニトマト / さくらんぼ



 今日はラベンダーのレッスンに行ってきました。
SPICEさんに行くのは、今回初めて。
もちろん高原さん(先生)にお会いするのも、初めて。ワクワクしながら、ご挨拶。
とても笑顔がステキで、私は一気に高原ワールドへ

こちらのお部屋でレッスン開始。
ら1 ら2

まずは、ラベンダージェル作り
キサンタンガム・ホワイトリカー・ラベンダーウォーターを混ぜまぜ・・・
混ぜまぜ・・・そしてしばらく置き、レッスン終了間際にジェル完成。
このジェルは化粧水として使え、敏感肌や乳幼児にも使えるそうです。
つけごこちは、さっぱり。

お茶の時間には、ラベンダーを使った飲み物やお菓子を頂きましたよ
ら3

レッスンの最後は、いろいろな種類のラベンダーのお話。
ら5
たくさんの種類の精油を体験できて幸せでした。

大阪は雨。 うっとうしいはずなのに、ラベンダーの残り香が
心を穏やかにしてくれました



参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。






関連記事
16:11  |  ● ハーブ、プリザ、花  |  Comment(4)

餃子のチーズのせ焼きの夕ご飯

2010.07.09 (Fri)

昨日の夕ご飯です。
お5
「夕ご飯は、かずのこぉ」とテンションで、夕食の準備をしてをいたら、
子どもたちが、「今日のメイン何 ? 」と聞いてきました。

「数の子よ 」と答えると、「えっ 数の子?」というお返事。
数の子は大好きなはずなのに、しかも半年ぶりに食べられるのに、なんで????

メインが数の子ということは、数の子のアレンジ料理だと思ったらしい
数の子でアレンジ ?  
数の子は、醤油とおかかと白ご飯の組み合わせで食べるのが私は好きだな


■餃子のチーズのせ焼き
お1

■私の中でのメイン(数の子)
お2

■手作り豆腐
と2 と1
無調整豆乳とにがりを混ぜて、レンジでチンしました。
豆乳をいろいろなメーカーに変えるだけで、いろいろな豆腐が楽しめます

■スパサラ
お3
半分はお野菜のスパサラです。酢とマスタードを少し多めに使いました。
(いつもコメントをくれるBOO子さんのブログにあったスパサラが、
とてもおいしそうだったのでさっそく作lりました)

■カレー納豆
な2 な1
たれが甘口のカレー味でした。小学生の子はおいしいと言っていましたが・・・

■白ご飯と玉ねぎ茶の味噌汁
ご
リンク中の成昇水産さんが実践している、玉ねぎ茶の味噌汁を作ってみました。
玉ねぎの皮を煮出したものを味噌汁でいただくというものです。
ちょうどオーガニックの玉ねぎがあったので、ぐつぐつぐつと煮ました
さっそく漉して飲んでみました。そのままでも飲めるなぁと思いましたが、
いざ味噌汁へ。
いつもの味噌汁より、少し甘みを感じました。教えてくれて

■デザート
あ
アボカドクッキーを作っている時、アボカド・蜂蜜・レモン汁の組み合わせが
とてもおいしかったので、デザートとして用意しました。
「また作ってください」、と中学生の子が言っていました。
彼女のお気に入りのメニューが一つ増えたようです。

今度は、ヨーグルトと一緒に食べようかな



   今日のひまわり       元気な朝顔
ひ2 ひ1



参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。











関連記事
10:37  |  春巻き、餃子、タコス他  |  Comment(8)
 | HOME |