親子丼

2017.11.14 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、親子丼を食べました。


970_201711080840176f1.jpg

「さくらの親子丼」という番組を見ていたら、親子丼が食べたくなって
作りました。




●親子丼


 971_20171108084018bb3.jpg

鶏モモ肉は一度焼き、玉葱、出汁、醤油、みりんといっしょに煮て、ネギ、
溶き卵を入れて仕上げました。


別の番組で煮卵を見て、これまた食べたくなって作りました。


972_20171108084020620.jpg

えっと、大根煮も食べたくなって追加。冷蔵庫にジャガイモも、ゴボウ天も
玉葱もコンニャクもあるぞ♪ 親子丼に使わなかった鶏モモ肉も入れて立派
な煮物が完成しました。



 973_20171108084021962.jpg

煮卵のつもりが・・・



974_20171108084023140.jpg 鶏肉は煮た物より
 焼いたり揚げたり
 した方が好きな
 ミー坊と私のため
 に、揚げ焼き鳥も
 作りました。
 (写真は一人前)








以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  鶏モモ  |  Comment(7)

鶏の揚げ物がいっぱい

2017.10.20 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、山賊焼き(鶏唐)をたくさん作りました。



245_201710140842284cd.jpg



秘密のケンミンSHOWという番組で、長野県民熱愛グルメとして紹介されていた
山賊焼きを以前作ったらおいしかったのでリピしました。今回は、砂肝も同様に
揚げました。


246_20171014084229305.jpg 247_20171014084231fe3.jpg

鶏モモ肉を一口大にカットし、タレ(醤油、酒、三温糖、おろし生姜)に1時間
程漬け、片栗粉をつけ、冷蔵庫で半日寝かせ、揚げる前にもう一度片栗粉をつ
けて揚げました。



248_2017101408423347c.jpg

たくさん揚げました。
粉つけ、揚げをミー坊が全部してくれたので楽チンでした。

鶏モモもいいのですが、ズリもなかなかグー。独特の食感がたまりません
でした。


こちら ↓ もミー坊が作ってくれました。私は口出しのみ。


 249_2017101408423464f.jpg

バターコーン / コーン入りポテトマカロニサラダ / レタス

バターコーンがこんな簡単に作れるなんて〜と大喜びのミー坊。冷凍食品
半額DAYに冷凍コーンを1袋買って来て、全部一人で食べてしまうか ♪ と
言っておりました。ちょっとわけて〜





250_201710140842351d8.jpg いただきものの丹波篠山の黒豆。
 茹でて、夕ご飯用と取り置き用に
 わけました。

 ホクッ、コクもあってうまうま。
 トラちゃんの食べる手がなかなか
 止まりませんでした。



251_20171014084237b26.jpg


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  鶏モモ

親子丼

2017.10.12 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、トラちゃんのリクエストで親子丼でした。



450_2017100607401539f.jpg





●親子丼



451_201710060740160a4.jpg

玉ねぎをだし汁、醤油、みりんといっしょに煮て、焼いた鶏もも肉、ネギを
入れ、卵でとじました。具がたっぷりの親子丼のできあがり。
親子丼を前日から待っていたトラちゃんは、満面の笑みで食べていました。





452_20171006074018cf1.jpg ●煮物

 里芋、鶏もも肉、大根、人参、
 蓮根をいっしょに煮ました。







453_20171006074019194.jpg

えっと・・・鶏もも肉は翌日のお弁当のおかずにしようと思って取り置きしました。
里芋、大根も少し。

根野菜の煮物・・・グーでした。





454_20171006074020ec6.jpg リンクともさんの食卓でみかけたヤング
 コーン。やっと外皮付きのものに出合
 えました。 
 リンクともさんのおすすめは、フライ
 とのことだったので、迷わずこれに。
 小麦粉・マヨ・牛乳を混ぜたものを
 つけ、パン粉をつけて揚げ焼きにし、
 紅塩をふりました。

 

455_2017100607402236e.jpg

シャクッ、ホクッ。素敵な食感。揚げ焼きなので表面はカリッ。
たまらなくおいしかったです。来年の旬の頃には、たくさん作って
食べたいと思いました。




●枝豆


 456_2017100607402431d.jpg

秋田産の茶豆を食べました。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から10月16日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  鶏モモ  |  Comment(10)

鶏モモ肉焼き

2017.10.11 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、鶏モモ肉を焼きました。



490_20171005083052e09.jpg






491_20171005083054f0e.jpg 鶏モモ肉に塩をふり、小麦
 粉をつけて皮目を焼き、
 ひっくり返し、舞茸、べんり
 で酢、醤油、酒を入れて酒蒸
 しし、最後に醤油を入れ、皮
 目に焦げ目をつけました。








492_20171005083055d29.jpg


セール品の鶏モモ肉だったのでお肉の味はどうかな? とちょっと心配しましたが
クセ無しでおいしく、ジューシー仕上がりでした





493_20171005083056957.jpg いただきもののイケアのフライド
 オニオン。

 容器の中にたっぷり入っていまし
 た。味見したら、味見の手が止ま
 らなくなりそうになりました




 
494_201710050830580af.jpg ベビーリーフとレタ
 スの上にトッピング。
 ドレッシングはアマニ
 オイル入り(市販品)。

 フライドオニオンの
 味、カリッの食感が
 いいアクセントになっ
 ていました。







主食は、ツナマヨトーストと市販のサンドイッチでした。



495_20171005083059ea0.jpg

ツナマヨトーストは、ライ麦食パン→マヨ→チーズ→ツナマヨ・胡椒→
チーズ→ネギをのせて、魚焼きグリルで焼きました。そのままもいいけど
ポテトチップスをのせて食べると塩気とパリッの食感が加わって、さらに
おいしかったです。


496_20171005083101f21.jpg 497_20171005083102f0f.jpg



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  鶏モモ  |  Comment(0)

ササミのあられ揚げ

2017.10.04 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、パンとササミのあられ揚げを食べました。



715_201709280953075d7.jpg



パン教室で作ったオニオンブレッドとパン教室の先生にもらった玄米食パン。



716_2017092809530988e.jpg 717_2017092809531053b.jpg

オニオンブレッドは、「なにこれ? やわらか〜い♪ あま〜い。いいね〜」を
いただきました。

玄米食パンは、口に入れた瞬間、玄米の風味がやってきますが、あとは おいし
さがどどっと来る感じ。うまうま。


パンといっしょに食べるおかずは何にしようか悩みました。スーパーに行くと
ササミのセールに当たったので、ササミを買い、あられ揚げにしました。


718_201709280953129ef.jpg ●ササミのあられ揚げ

 パン粉のかわりにあられ
 をつけて揚げました。

 その他に揚げたのは、
 ハッシュドポテト。
 
 付けあわせは、レタス、
 ミニトマトでした。

 


 719_2017092809531373c.jpg




720_20170928095315a49.jpg 汁物は、コーンスープ
 にしました。







 以上、本日3回目の
 更新でした。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  鶏ムネ、ササミ  |  Comment(2)

チキンカツ

2017.10.02 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、日南鶏のムネ肉をチキンカツにして食べました。



750_20170926084632f41.jpg




主食は新米ご飯。そのまま、納豆、卵がけ、納豆&卵がけで楽しみました。


 751_20170926084634cf2.jpg



おかずはワンプレートで。



 752_2017092608463590a.jpg


●チキンカツ
ムネ肉で作ったのですが、ふんわりと仕上がりました。
タルタルやソースといっしょに食べました。

●レタス

●ポテトマカロニサラダ
最近は、ポテトとマカロニだけのサラダにはまっています。
味付けは、塩胡椒、べんりで酢、たっぷりマヨ。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  鶏ムネ、ササミ  |  Comment(10)

鶏ムネ炒め弁当とタルト

2017.08.03 (Thu)


先週木曜日のとうさんのお弁当は・・・



985_20170727085617245.jpg



●ご飯、梅干し、味付け昆布
●鶏ムネ炒め
●シソ入り笹かまぼこ
●オロチョン漬け




986_20170727085619a1a.jpg ●鶏ムネ炒め

 鶏ムネ肉、アスパラを
 マヨ炒めし、酒、醤油、
 胡椒を入れて炒めまし
 た。











朝ご飯は、お弁当の残りと、TART STAND(大阪市北区)のチーズタルトでした。


988_20170727085622a63.jpg ●チーズタルト

  987_20170727085620059.jpg
 989_201707270856237e8.jpg

T-GREEN'S LUNCHでランチ( 前々記事 ) を楽しんだあと、JR天満駅に向かって
歩いていたら、新しい店舗を発見。しかもチーズタルト♪ 買いました♪

チーズ2種類を使い、店内焼きたてとのこと。
チーズとミルクの間の絶妙な感じ。最初は酸味を感じたのですが、後から
甘さもやってきました。タルト生地はやや薄めで、チーズの邪魔をしない
いい量、いい味でした。2、3個ペロリといけてしまいそう


本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



09:30  |  鶏ムネ、ササミ
 | HOME |  NEXT