サバの味噌煮

2019.06.17 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、サバの味噌煮にしました。


260_201906111204292b7.jpg



●サバの味噌煮


261_201906111204302b3.jpg

下処理したサバを水、酒、酢、出汁醤油で煮て、みりん、醤油、もやし、
ネギを入れて煮て、最後に味噌を入れて煮ました。

さっぱり、サラサラ系に仕上げました。
やっぱり、最後は汁かけにしちゃうんですね、とうさんとトラちゃん


おかずは、焼き塩サバ、焼きタラコ、おくら茹での紅塩がけ、ミニトマト。


262_20190611120432140.jpg

新鮮なオクラが手に入ったので、さっと茹でて、紅塩をかけて食べました。
うまし。
茹でたてに紅塩をふって・・・の つまみ食いは最高でした。


トラちゃんが、だいぶ前に買って来てくれた京都土産・・・大事にしすぎて
存在すら忘れていました


263_20190611120433ed2.jpg

京都ゆずを味見させてもらったのですが、むっちゃ ゆずっでした。
うめは、まだ飲んでいないのですが、むっちゃ うめなんでしょうね


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。


関連記事
16:30  |  サケ、サバ  |  Comment(8)

Comment

こんにちは。
メシが何杯でもイケるやつキターーーーー
最近はお茶碗1杯だけど(笑)

チューリップいいですね。
チューリップやアジサイは写真映えするから好きですよ。
桜はムズカシイネ。

ほう~トンテキに大根おろしと旭ポン酢ですか~
久しぶりにお取り寄せしてみようかなあ。
カワイ |  2019.06.17(月) 17:39 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんにちは。

カワイさん、こんにちは。


> メシが何杯でもイケるやつキターーーーー

カワイさんのキターーーがキターーー♪


> 最近はお茶碗1杯だけど(笑)

えっ、細身なのに、ダイエット中なの?
いやいや、おかずがいっぱいあるから〜かな。

この日のおかずは、ご飯がすすんじゃって。


> チューリップいいですね。
> チューリップやアジサイは写真映えするから好きですよ。
> 桜はムズカシイネ。

うんうん、ばえる。
桜は、八重だと、ばえるかな。


> ほう~トンテキに大根おろしと旭ポン酢ですか~
> 久しぶりにお取り寄せしてみようかなあ。

旭ポンズ・・・お取り寄せになってしまうんですね。

大阪に来て、初めて旭ポンズを食べた時は衝撃的でした。
こんなにおいしいポンズがあるのかと。

Mie |  2019.06.17(月) 18:30 | URL |  【編集】

いや~これはご飯が進んで進んで、おかわり間違いなしですね(^^)
最後に汁かけは、私もやってしまいそうです(^^)
味わい濃厚な京都のチューハイも飲んでみたいな~(^^)

前記事のゴールドラッシュっていうのが、変わった形のチューリップですね(^^)
ほんと、写真の腕前が素晴らしくて、いつも感心してます(^^)
とっつぁん |  2019.06.17(月) 22:28 | URL |  【編集】

こんばんは!
鯖味噌いいですねぇ。
お汁たっぷりの、サラサラ鯖味噌かぁ。
つけあわせのもやしまでめちゃめちゃ美味しそうです!


旦那さまとトラちゃんは、汁かけ派なんですね( *´艸`)
なっちゃん |  2019.06.17(月) 23:21 | URL |  【編集】

とっつぁん さま

> いや~これはご飯が進んで進んで、おかわり間違いなしですね(^^)

食べ過ぎ注意です(笑)


> 最後に汁かけは、私もやってしまいそうです(^^)

最後の一滴まで残さずのお二人。
そこまで食べてくれると嬉しいです。


> 味わい濃厚な京都のチューハイも飲んでみたいな~(^^)

重たいのに、持って帰ってきてくれました。

うめ・・・大事にしすぎて、まだ冷蔵庫にあります。


> 前記事のゴールドラッシュっていうのが、変わった形のチューリップですね(^^)

いろんなチューリップ、しかも名札つきなので
嬉しいスポットです。
ゴールドラッシュ〜確かに。


> ほんと、写真の腕前が素晴らしくて、いつも感心してます(^^)

恐縮です。
モデルがいいので、何を撮っても・・・って感じですが
ほめていただいて嬉しいです。
Mie |  2019.06.18(火) 08:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 鯖味噌いいですねぇ。

いつもは塩焼きなんですが、今回は、味噌味にしてみました。


> お汁たっぷりの、サラサラ鯖味噌かぁ。

どろっの気分ではなかったので、サラサラ仕上げに。


> つけあわせのもやしまでめちゃめちゃ美味しそうです!

最初は、入れるつもりはなかったのですが
ついついいつものクセで、入れちゃいました。


> 旦那さまとトラちゃんは、汁かけ派なんですね( *´艸`)

そうなんです。
私とミー坊は、しないんですけどね。
Mie |  2019.06.18(火) 08:27 | URL |  【編集】

こんにちは~

万博公園のチューリップ綺麗ですね。
私の薄くなった記憶では
万博が催された若かりし頃に行ったきりで
その後どうなってるのかさえ知りません(笑)

最近動画サイト(見放題に)で
孤独のグルメを見てるんですが
あれもこれも美味しそうで・・・
これなら今ある材料でできるかもと
何品かやってみたんですが

いわし粉と青のりを振りかけていただく
静岡おでん。
あれ・・美味しくないんじゃなくって
日頃 食べなれたお汁を注いだおでんが
私は好きかな?

やっぱ食べなれたってのが一番口に合うのかもしれんね。

親子丼もお弁当に入れれるのね~。
新発見w
gurepon |  2019.06.18(火) 12:40 | URL |  【編集】

gurepon さま

> 万博公園のチューリップ綺麗ですね。

いつもタイミングが遅くて、イマイチのこが多いのですが
今回は、早めに行って正解。きれいでした。


> 私の薄くなった記憶では
> 万博が催された若かりし頃に行ったきりで
> その後どうなってるのかさえ知りません(笑)

ひろ〜い、ひろ〜い公園になっています。

ニフレル(水族館)やエキスポ(ショッピングセンター)もでき
一日中遊べるかな。


> 最近動画サイト(見放題に)で
> 孤独のグルメを見てるんですが
> あれもこれも美味しそうで・・・
> これなら今ある材料でできるかもと
> 何品かやってみたんですが

見ると、作りたくなりますよね。
よく真似っこしました。


> いわし粉と青のりを振りかけていただく
> 静岡おでん。
> あれ・・美味しくないんじゃなくって
> 日頃 食べなれたお汁を注いだおでんが
> 私は好きかな?

魚粉が苦手なので、粉なしなら食べられると思います。
いつものがいいな。


> やっぱ食べなれたってのが一番口に合うのかもしれんね。

ですね♪
黒はんぺんは一度食べてみたいなぁと思っています。


> 親子丼もお弁当に入れれるのね~。
> 新発見w

あっ、もちろん熱々がおいしいのですが、
食べたくて食べたくて。入れちゃいました。

いざとなったら、チンもできるので・・・。

Mie |  2019.06.18(火) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |