ロールキャベツ

2017.10.01 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、ロールキャベツでした。



780_20170925092830526.jpg


コンビニおでんでロールキャベツを見て食べたくなったと とうさんと
トラちゃんからのリクエストで、ロールキャベツを作りました。



●ロールキャベツ


781_2017092509283195f.jpg 782_201709250928333af.jpg

和牛ミンチ、豆腐、レンコン、塩を混ぜ合わせ、加熱してしんなりさせた
キャベツで包み、厚手の鍋へ。キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、水、
コンソメ顆粒、鶏ガラ顆粒、醤油、酒を入れて煮ました。


 783_20170925092834cb4.jpg

キャベツが小さめということもあり、小さめのロールキャベツがいっぱい
できました。自分の腹具合に合わせて、量を調整。




784_201709250928362af.jpg ●リゾット

 ロールキャベツの汁を多めに作っ
 て、リゾットのスープとして使い
 ました。
 具は、ベーコン、玉ねぎ、人参、
 マッシュルーム。




 785_2017092509283749e.jpg

「ロールキャベツを作るけど、主食は何がいい?」とミー坊に聞いたら
「リゾットがいいな」というので作りました。リゾットの登場でみんな
大喜びでした。



その他のおかずは、サラスパ(ハム、キュウリ入り)とトウモロコシの
バター醤油炒めでした。


786_201709250928394f7.jpg 787_20170925092840527.jpg

子どもたちお気に入りのトウモロコシのバター醤油炒めは、取り合い
でした。


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  牛肉

日曜日の朝昼ご飯

2017.10.01 (Sun)


先週日曜日の朝ご飯は、チョコレートケーキでした。


830_2017092409502743c.jpg ●トップスのチョコレートケーキ

831_20170924095029653.jpg
832_201709240950317d9.jpg

近鉄あべのハルカス店をうろうろしていたときに、トップスのチョコレート
ケーキに出合いました。週に一度の特別販売日(金曜日)に当たるだなんて
ラッキー。
ワクワクしつつ箱を開けたら、小さくなった? 一人で全部食べられそうな感じ。
人数分にカットして食べました。やっぱりおいし〜。



お昼ご飯は、ブルージュ京都洛北の食パンを食べました。



770_201709250921152ee.jpg



ブルージュ京都洛北の食パンはそのまま、焼きの2種類を楽しみました。


771_2017092509211726a.jpg 772_201709250921180d2.jpg

パンの生地を押すと、すぐに戻ってくる弾力のある優秀なパン。甘さなどが
突出していなくて、いろいろなものと組み合わせて食べるのには丁度よかっ
たです。



 773_201709250921209c1.jpg

774_20170925092121d85.jpg 775_20170925092123e2b.jpg

おかずは、スクランブルエッグ、シャウエッセン焼き、生ハム、ベーコンの
カリカリ、カリカリポテト、レタス、サラダセロリでした。

パンと組み合わせて食べるのもよし、そのまま食べるのもよしでした。


夕方の更新は日曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
09:30  |  菓子 / コメ・粉類
 | HOME |