まぐろ昆布入りうら巻き & 四天王寺万灯供養

2012.08.18 (Sat)

        水曜日お昼ご飯です  

    1_20120816124513.jpg

いつか食べようと思って置いていたまぐろ昆布・・・賞味期限間近。
食べなくては~

2_20120816124512.jpg 3_20120816124512.jpg
まくろ昆布と胡瓜を具にしてうら巻きを作りました。
その他のおかずは、厚焼き玉子・ミニソーセージ・きゅうり・パセリ。


                      


この日の夕方、万灯供養をするために、四天王寺さんへ。
風邪をひいてから1週間ほど外出していなかったので、ちょっと
ふらふらっとしながら行ってきました。

       10_20120816124512.jpg
   空が少し輝いていたので、嬉しくって写真を撮りました。

四天王寺さんの参道に着く頃、だんだん元気になってきました。
お陰をもらえたようです。

11_20120816124512.jpg 12_20120816124511.jpg
石の鳥居をくぐって、中へ。たくさんの露店が並んでいました。
   14_20120816124550.jpg 15_20120816124549.jpg
  ご先祖さまの霊名を記したローソクに火を灯し、お経を
  唱えます。

16_20120816124549.jpg 17_20120816124549.jpg
僧侶といっしょにお経を唱え、そのあと、お経を唱えながら伽藍内を
練り歩きます。

その後、境内を散策しました。北鐘堂の鐘音は極楽までも響く
といわれおり、先祖供養のための鐘が鳴り響いていました。

0_20120816131011.jpg 2_20120816131011.jpg

その向かいの亀の池では、亀たちがくつろいでいました。

18_20120816124549.jpg 19_20120816124549.jpg
                    とってもたくさん。


以上、本日2回目の更新でした。



参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






関連記事
16:30  |  外出 大阪市内

国立国際美術館 & クロックムッシュ

2012.08.18 (Sat)

火曜日、中学生は夏休みの宿題「美術館へ行こう」のため
お友だちと国立国際美術館(大阪市北区)へ。ここでは、「リアル・
ジャパネスク 世界の中の日本現代美術」が開催されおり、9名の
アーティストの作品が見ることができたそうです。
パンフレットによると、1972年~1986年生まれのアーティスト
とのこと。
43_20120815072921.jpg 42_20120815072921.jpg
41_20120815072921.jpg 44_20120815072920.jpg
美術館へ行く前はさほど興味がなかったようですが、実際に作品をみて
感動するようなもの、ちょっと洒落たもの、現代ぽいよねと思えるもの
など、多数の作品に出合えて とっても興味深かったようです。
これを機会に、もっといろいろ観て欲しいです。
素敵な宿題を出してくださった先生、ありがとうございます。


        水曜日朝ご飯です

60_20120815110524.jpg 61_20120815110524.jpg
 naruパパさんのスモークチキンを使ってクロックムッシュを
 作りました。

62_20120815110524.jpg 63_20120815110523.jpg
↑ naruパパさんのスモークチキン    パン→チーズ→ネギ→
64_20120815110523.jpg 65_20120815110523.jpg
スモークチキン→チーズ→パンをのせ、パンの表・裏にたっぷり
マーガリンを塗って両面焼きました。

チーズがとろ~りと溶けて、チキンに絡まって、うまうま。
ネギのアクセントもいい感じでした。



参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






関連記事
09:30  |  外出 大阪市内
 | HOME |