パリッと鶏モモ焼き & 手作り豆腐

2012.08.04 (Sat)

         水曜日夕ご飯です  

   30_20120802103402.jpg

 とうさんからメールがあって、夕ご飯をいっしょに食べられる
 とのこと。平日に一緒にご飯が食べられるなんて~ミラクル に近い。


            ● 鶏モモ焼き

31_20120802103402.jpg 32_20120802103401.jpg 33_20120802103401.jpg
鶏モモは均一の高さになるように切り込みを入れ、塩をふってしばらく
置き片栗粉をまぶして、ガーリックといっしょに焼きました。
ガーリックに火が通ったらガーリックを取り出し、それを軽く炒めた
紫玉ねぎと合わせました。
鶏肉は皮目がパリッと焼けたらひっくり返し、酒蒸しし、醤油を
からめました。

     34_20120802103401.jpg
鶏モモには、たっぷりの4色胡椒をふりかけました。
付け合わせは、紫玉ねぎガーリック和え、粉ふきいも、水菜と
紫玉ねぎのサラダ。

       45_20120802103509.jpg
 外はパリッ、そして4色胡椒でスパイシー。中はじゅーわ~と
 肉汁が・・・おいし~


            ● 焼き春巻き

35_20120802103401.jpg 36_20120802103444.jpg 37_20120802103444.jpg
キャベツ+マヨ+粉チーズ ↑ ハム+アスパラ をそれぞれ巻き、春巻きの
表面に油を塗ってオーブンで焼きました。

       38_20120802103444.jpg
       どちらもマヨをつけていただきました。
 アスパラのシャッキッ、キャベツに絡んだチーズのとろ~り。
 違った味と食感を楽しめました。


            ● 手作り豆腐

40_20120802103443.jpg 42_20120802103443.jpg 43_20120802103443.jpg
モクモク手作りファームさんの濃豆乳を使って豆腐を作りました。
濃豆乳とにがりを合わせて蒸しました。その上にとろみをつけた
餡をのせ、食べる直前に水菜と紫玉ねぎをのせました。

       44_20120802103509.jpg
         濃厚な豆腐のできあがり。


出来たてがおいしい料理ばかりだったので、みんなでいっしょに
ご飯が食べられてよかったです。


以上、本日2回目の更新でした。


参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






                       



 ・ はらぼ~さん、納豆ひしお料理を作ってくださって
   「 麹を使った料理は・・いい感じ!
    納豆ひしおを使って、サラダうどん作り。
    とっても美しい一品に仕上がっていました。





関連記事
16:30  |  鶏モモ

生薮ざるそば & 四天王寺さん

2012.08.04 (Sat)

          水曜日朝ご飯です  
   
40_20120801125731.jpg 41_20120801125730.jpg
とうさんのお弁当がいらない日でした。
前日、中学生に「明日はとうさんのお弁当がいらないんだ~朝ご飯は
何がいい?」と聞いたら、ホットケーキのリクエスト。
人数分焼くのが大変だな~と思い、冷凍のホットケーキを買いました。
お皿にのせチン。添付のシロップをかけて、バターをのせてできあがり。
楽チンでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           お昼ご飯です  

43_20120801125730.jpg 44_20120801125730.jpg
生薮ざるそば(イシメン株式会社)
「風味豊かな挽きぐるみそば / 色は黒めの薮そば / 独自製法で自慢のコシ / 
 堺の老舗醤油を使用したこだわりのつゆ  / 295Kcal/1食 by パッケージ 」

46_20120801125730.jpg 45_20120801125730.jpg 47_20120801125745.jpg
    ( つゆ )     ( 長芋・ネギ・わさび )   ( 冷凍食品 )

        48_20120801125744.jpg
 麺はコシがあってそばの風味も豊かでした。おつゆは、とっても
 おいしく、味の調整なしでいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日 中学生は、友だちとパワースポットへ行くというので
コンデジを渡すと、たくさん写真を撮ってきてくれました
中学生カメラマンの写真です。 四天王寺さん(大阪市天王寺区)

2_20120802092914.jpg 11_20120802092913.jpg
       ( 講堂 )             ( 西重門 )
 講堂 : 経典や法を説いたりするお堂」
3_20120802095245.jpg 15_20120802095653.jpg
      ( 金堂 )            ( 北鐘堂 )
4_20120802092913.jpg 5_20120802092913.jpg
 (重要文化財 六時礼讃堂 )         (重要文化財 石舞台 )


中学生のお気に入りの写真は こちら ↓ 


      1_20120802092914.jpg
             ( 五重塔 )
        虹みたいで きれい~とのこと。

神々しくて、見ていた私もパワーをもらえたような気がします。

中学生カメラマンパワースポット写真は、また今度。



参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






                        



 ・ ぴろたかぴさん 鶏モモともやしの甘酢煮 つくれぽ
    > 簡単で美味しかったです。ごちそうさまでした♪
   作ってくださってありがとうございます。
   簡単で美味しい・・・嬉しいです。




   
関連記事
09:30  |  外出 大阪市内
 | HOME |