里芋の煮っころがし入りハンバーグ & 宿題

2012.08.30 (Thu)

        月曜日夕ご飯です

  43_20120828131412.jpg

   里芋の煮っころがしのリメイク料理を作りました。

21_20120827131503.jpg 44_20120828131412.jpg
前日、里芋の煮っころがしを作って揚げて食べました。7、8個残ったので
潰して、ミンチ・玉ねぎ・人参・酒・塩と混ぜ合わせて成形しました。
45_20120828131411.jpg 46_20120828131411.jpg
表面を焼いて、酒蒸しし、醤油・みりんを絡めました。

47_20120828131411.jpg 48_20120828131410.jpg
naruパパさんのソーセージをたこさんにカットして焼きました。
お野菜(新レンコン・ナス・椎茸・人参・スナップエンドウ)に塩・
酒をふって焼きました。

49_20120828131423.jpg 41_20120828131505.jpg
盛りつけてできあがり。ハンバーグの中は、↑ こんな感じ。

見た目は、お肉たっぷりハンバーグ。食べてみると、里芋の
そぼろあんかけ、肉多めを食べている感じでした


8月27日(月)は、小学校の始業式があったところもあるとか・・・
うちの小学校は、9月3日が始業式。
小学生の宿題を見てみると、楽しかったこと、がんばったことを
一行で書く一行日記がこんな感じ ↓  真っ白〜

       42_20120828133524.jpg

毎晩、小学生が私にプレゼントしてくれる「ねごこチェック
(メッセージカード)は、きちんと書けています。
これを提出しちゃう? 小学生 (笑)  ↓
             
      40_20120828133514.jpg

私のブログをチェックしつつ、遠い記憶を呼び覚ましながら
書いてもらいますか。もう忘れている宿題は、ないよね。。。


以上、本日2回目の更新でした。



参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。







関連記事
16:30  |  ミンチ

前日の残りものでお弁当 & Cure で角質ケア

2012.08.30 (Thu)

     月曜日とうさんお弁当です

  50_20120827160017.jpg

     ● ご飯・梅干し・しそ
     ● 塩麹漬けササミの大葉巻き・チーズのせ
     ● カツとじ / ヘビーリーフ / ミニトマト

 
     ● 塩麹漬けササミの大葉巻き・チーズのせ
       29_20120827131530.jpg
前日作った塩麹漬けササミの大葉巻きの半分にチーズをのせてチンし
ドライパセリをふりました。(集合写真の一番左)
残りはあたためなおして、お弁当へ。(集合写真の一番右)


            ● カツとじ
10_20120827160818.jpg 51_20120827160017.jpg
前日、カツを5枚揚げて、1枚をお弁当用にしました。
玉ねぎ・出汁・調味料で煮て、カツを入れ卵でとじました。
一切れはお弁当に、残りは朝ご飯でいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ご飯は、小学生と二人。簡単ワンプレートランチにしました。

53_20120827160016.jpg 54_20120827160016.jpg
naruパパさんのソーセージ・玉ねぎ・カレー粉・ケチャップ・マヨ・
ソース・醤油・コンソメで炒め、ご飯・ビーマンを入れて炒め
胡椒で味を調えました。(ケチャップライスのカレー味)
目玉焼きをご飯の上にのせて胡椒をふり、ソーセージを添えて
できあがり。

      55_20120827160016.jpg
      とろ〜り黄身を絡めつついただきました。

                        

やすとものどこいこ!?(テレビ大阪)の番組内で紹介していたCure
ナチュラルアクアジェルを手に入れました。(京阪シティーモール)
これをお肌につけて数十秒やさしくマッサージするとポロポロッと
老廃角質がとれるんです。

         56_20120827160016.jpg
「お肌の表面の乾燥した不必要なタンパク質をやさしく絡め取る
 だけのとてもシンプルな角質ケア製品です。無香料・無着色・
 無防腐剤 by 東洋ライフサービス パンフ

お顔に使ってもよし、全身に使ってもよしとのこと。
ちょっと高いので、全身使いは躊躇しますけど、気になるところは
定期的にしようかな〜と思いました。



参加中です。ぽちっをお願いします。
 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
 次の記事から週明けまでコメント欄はお休みします。






関連記事
09:30  |  お弁当 他  |  Comment(24)
PREV  | HOME |  NEXT