皿うどんとスイーツ

2017.11.20 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、皿うどんでした。



780_2017111410125274d.jpg





781_20171114101254411.jpg 白湯風味が好きなのでこれを愛用。

 具は、豚肉、白菜、玉ネギにしました。


 その他は、冷や奴に姫みつばを添え、
 ポン酢をかけたもの。



 782_20171114101255bcc.jpg





783_201711141012563b8.jpg デザートは、ユーハイムのダブル
 クリームシュー。

 大量のクリームに惹かれて購入。
 クリームは、ユーハイムのフラン
 ツクルタークランツを想像させる
 ような味。カスタードなしでも
 よかったなぁ。

 784_2017111410125812c.jpg





和スイーツは、大國屋さんの黄金わらび餅。


785_20171114101259e47.jpg 786_20171114101301054.jpg


787_20171114101302d2c.jpg

百貨店イベントで時々出合う大國屋さん。ここの前も素通りできず、
買ってしまいます。もちもちっとしたわらび餅はクセになります。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(10)

名古屋名物 味噌煮込みきしめん

2017.10.16 (Mon)


先週月曜日(体育の日)の夕ご飯は、とうさんの出張土産の名古屋名物 味噌煮込み
きしめんを食べました。



390_201710100924384b2.jpg





391_201710100924399e9.jpg
 392_20171010092441eaa.jpg
 393_2017101009244238a.jpg

名古屋名物 味噌煮込みきしめん (お城めん本舗 水谷商店 名古屋市)
「特別に吟味した最高級無漂白麺用粉と塩だけを使用、名古屋手打ち麺の
手法をいかし打ち上げたきしめん by パッケージ抜粋

5人前入りだったので、お鍋二つにわけて作りました。具は、鶏モモ肉、白菜、
長ネギ、ネギ、餅、卵。ミー坊がお肉、お野菜をカットしてくれました。


 394_2017101009244421c.jpg

コシのあるきしめんにスープを絡めて食べました。
ミー坊のリクエストでお餅を入れたのですが、これがまた合うあう。


「〆はご飯だけど、何味にする?」と聞いたら「ピリ辛、チーズ、卵で♪」と
言うことだったので、豆板醤、コチュジャンを入れ、ご飯を入れて混ぜ、
最後に卵、ネギとチーズを入れて混ぜました。サプライズで、お餅をサイコロ状
にしたものも入れました。



395_20171010092445098.jpg カレーみたいな見た目です
 けど、味噌ベースのピリ辛。

 卵とチーズで少しマイルドに
 なっていたので、辛いのが苦手
 なトラちゃんも食べられました。



 以上、本日2回目の更新でした。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(12)

冷やし中華

2017.10.13 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、冷やし中華にしました。



425_20171009113248db0.jpg





426_201710091132498bd.jpg 427_20171009113251d03.jpg

麺は菊水の生ラーメン、具はミー坊がカットしてくれました。

たれは、私のクックパッドレシピ 我が家の冷やし中華 を見てミー坊が作って
くれました。が、レシピ中の「塩少々、ごま油の適宜って不親切、わからな〜い」
と言われ、その部分だけ実際にやって見せました。


428_20171009113252022.jpg


無事、完成しました。
何より喜んでくれたのは、とうさんでした。これ系が食べたかったそうです。




429_20171009113254d01.jpg 551の豚まん、焼売も用意しま
 した。
 
 なかなか551の前を素通りできま
 せん




430_20171009113255a10.jpg 431_2017100911325631b.jpg



食事中に、ミー坊が「ホットケーキが食べたくて100円ローソンに行ったら
ホットケーキミックスがなかったぁ〜」と言うので、家にある小麦粉、砂糖、
卵、ベーキングパウダー、塩、パター、ブランデーでホットケーキを焼きまし
た。



432_20171009113258613.jpg 433_20171009113300d88.jpg

小麦粉があまりなかったので、小さい形のホットケーキを焼きました。
とても喜んで食べてくれました♪


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  うどん、そば、ラーメン

皿うどん、マクドナルド

2017.10.05 (Thu)


先週木曜日のお昼ご飯は、皿うどんを食べました。



670_20170929091847ac4.jpg



671_2017092909184966c.jpg 673_20170929091850bad.jpg

黄工場長さんのキムチで一品。
豚バラ、人参、エリンギを炒め、キムチ、ネギ、皿うどんのとろみ液(白湯味)を
入れて混ぜました。

キムチのおいしさが具全体に広がってうまうまでした。



                         


トラちゃんと私の夕ご飯は、マクドナルドでした。


679_201709290918521ad.jpg


以前チーズ月見を食べておいしかった話を友だちにしたら、「チーズ月見と
満月チーズ月見は、パンズや具が違うから、だいぶ印象が違うよ」と教えて
もらいました。食べてみなくては〜。
満月チーズ月見具は、ベーコン→ハム。バンズは、黄色い生地でふんわりと
していました。
次に食べる機会があったら、チーズ月見の方だなぁ。


とうさんの分は、コンビニの麻婆豆腐丼、具だくさん味噌汁にしました。
あとは、マクドナルドのシャカシャカチキン。


 680_20170929091853130.jpg



以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から10月10日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(8)

炭水化物3品

2017.10.03 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、ミー坊がお手伝いをしてくれました。



730_20170927085259a3a.jpg





731_201709270853016f7.jpg 「ミー坊って、おにぎりは握れた
 っけ?」と聞くと、「握れるよっ
 の返事。

 「じゃあ具入りは?」と聞くと「それ
 は、したことがない」と言うので
 伝授しました。

 なかなか上手に たらこ入りのおにぎり
 が完成しました。


 「お好み(焼き)も作ってみる?」聞くと
 乗り気。キャベツの千切りからスター
 トして、粉作り、混ぜ、焼きなどの
 全工程を制覇。






 732_20170927085302715.jpg

タラコマヨトッピグのお好み焼きの完成。
ふんわり上手に仕上がっていました。アクセントのタラコ、グー♪






734_20170927085303bb4.jpg ●なみえ焼きそば

 735_20170927085305c0b.jpg
 736_201709270853062c5.jpg

阪急キッチンエールで なみえ焼きそばの麺を発見したので購入しました。
なみえ焼きそば独特の太麺♪
豚バラを炒め、もやし、麺を入れて炒め、添付のソースを絡めました。
もっともやしを入れたらよかったなぁ。




737_20170927085308b57.jpg ●豚汁

 以前、ランチで豚汁
 を食べたらおいしか
 ったので作りました。

 特に、とうさんの
 テンションがアップ
 でした。






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(5)

讃岐うどん

2017.09.17 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、うどんでした。



292_20170911090555a4c.jpg


私はお昼ご飯を遅めに、しかも しっかり食べたので、夕ご飯前もお腹はいっ
ぱいでした。

この状況で食べられそうなもの・・・と食品戸棚を物色したら、ツルツル
っと食べられる半生讃岐うどんを発見。それを茹でました



293_20170911090556f53.jpg 294_20170911090558d38.jpg

唐船峡つゆにうどんを浸し、ツルツル。その後はスダチをプラス。そして
大根おろしもいっぱい入れて食べました。

3人での食事だったので1袋3人前を半生麺を茹でたのですが、大根・スダチ
効果か? ツルツルっと食べられるからか? すぐになくなりました。
足りないとのことでもう一袋茹でました。これもあっという間にになくな
りました



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  うどん、そば、ラーメン

千房の焼きそば

2017.09.11 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、阪急キッチンエールで購入した商品を使って
作りました。


  430_2017090510180033a.jpg



●千房 豚焼きそば(阪急キッチンエールで購入)


431_20170905101801200.jpg j. 432_2017090510180348c.jpg

焼きそば150g×4パック入り(冷凍)。
湯煎で7分で完成。豚肉、キャベツ入りでした。


433_20170905101804170.jpg 大好きな太麺でした。

 千房の店で食べたのは
 いつのころだったか?
 随分ご無沙汰な気がし
 ます。

 やっぱりおいしいなぁ。




 


その他は・・・


●御影アルティザンのパン・ド・ミ (阪急キッチンエールで購入)

パンフェアでの一躍人気MONO とパンフレットに書いてあったので買って
みました。



436_20170905101809578.jpg
 437_2017090510181052c.jpg

 438_20170905101812db4.jpg


トーストでも食べたいけれど、まずはそのままで。
ふんわりした生地で食べるとモチモチでした。パンの耳は薄め。噛むほどに
甘さが感じられました。



●べんりで酢(阪急キッチンエールで購入)

キッチンエールのお酢の看板商品だそうです。


439_20170905101813530.jpg 大根、キュウリ、パプリカにべんりで酢
 を合わせました。

 440_2017090510181570d.jpg

 せやねんという番組で紹介されていた
 べんりで酢。一度使ってみたいと思っ
 ていました。甘みがある合わせ酢なの
 で、お野菜にこれをかけるだけで完成。
 楽チンでした。





●卵焼き

オムレツにしようかと思ったのですが、面倒になって卵焼きにしました。


434_20170905101806ba8.jpg ベーコン、玉ネギに塩胡椒をして
 炒め、オクラ、酒、醤油を入れて
 混ぜ、火を消して冷まし、卵液
 (卵、牛乳、塩、醤油、粉チーズ)
 と合わせて焼きました。

 435_201709051018071e6.jpg

 オクラのネバっの楽しい食感もあり
 おいしかったです。





以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT