手打ち蕎麦 慶俊庵 de ランチ

2017.11.03 (Fri)


先週金曜日のランチは、お蕎麦でした。


400_20171029091133039.jpg 401_20171029091134ba5.jpg

手打ち蕎麦 慶俊庵(大阪市住之江区)。ここのお蕎麦がおいしいと評判だと友だちが
教えてくれ、何回かランチをしようと試みたのですが、臨時休業、売り切れと
お蕎麦を食べることができず。
今回は友だちが予約をしてくれたので食べることができました。1日20食限定。



402_201710290911365c8.jpg 403_201710290911371c1.jpg

民家を改装した店内。お庭もあっていい感じ。



404_201710290911395fd.jpg ダッタン蕎麦茶と揚げ菓子が運ばれて
 きました。
 ダッタン蕎麦茶は、中国雲南省で栽培、
 日本で焙煎したお茶で、ルチンが普通の
 蕎麦の100倍入っているそうです。

 写真にはお茶が写っていませんね




注文したのは、けいしゅん定食。いろいろ食べられる定食でした。


●蕎麦豆腐


 405_201710290911412d0.jpg

上にのっているのは、長芋に練り雲丹を混ぜたもの。蕎麦香る豆腐にこの
トッピングはよく合っていました。
山葵は、長野県南安曇野郡穂高町の山葵をおろしたものだそうです。




406_20171029091142e89.jpg 407_20171029091143bf8.jpg

薬味は、ネギ、アンデス産ピンクソルト、大根おろし。つゆは和歌山湯浅町の
醤油と昆布かつお出汁。

女将さんが「まずはお塩で食べてください。食べ方は、塩を箸につけて、その
箸で蕎麦をとって食べください」と言ったので、それで食べてみました。


 408_201710290911453a6.jpg

塩、合う。全部これで食べたいぐらい。
お蕎麦は、長野県戸隠産の蕎麦の実を甲州臼という電動の石臼で細か挽きした
生粉打ち(十割) 蕎麦。しかも新蕎麦。前日から新蕎麦になったようで、いい
タイミングでの訪問でした。

きれいな蕎麦、いい風味、そして、絶妙なゆで加減。おいしかったなぁ。



●天ぷら


 409_2017102909114772a.jpg

雪塩と天つゆが用意されていました。天ぷらと雪塩の相性バッチリ。エビは
身がぎっしりで、嬉しかったです。
天つゆ・・・天ぷらをつけず、飲みました。おいしい天つゆ。この天つゆで
そうめんを食べたら最高だろうなぁ。



●蕎麦米入りおにぎり


 410_201710290911486c4.jpg

お蕎麦に使っている蕎麦の実をお米といっしょに炊いて、塩むすびにした
もの。蕎麦の実のぷちっ、もち米のような粘り、丁度いい塩加減でした。



411_20171029091149377.jpg 蕎麦湯が最後に運ば
 れてきました。

 蕎麦つゆに入れて飲
 みました。うま〜い。









女将さんが、「邪道と思われるかもしれませんが、おにぎりを半分いれて食べ
ると美味しいです。若いお客さんが教えてくれた食べ方で、実際に食べてみた
らおいしかったので、お伝えしますね」と教えてくれました。


412_20171029091151681.jpg やってみました。

 おにぎりをつぶして 
 お茶漬けみたいにし
 て、食べました。
 少しお塩をプラスす
 ると味がひきしまっ
 てよかったです。
 ネギや山葵も少し
 残して組合せたら
 よかったなぁ。



ゆったりとした空間の中で、おいしいお蕎麦を食べることができました。
食事を終えて30分ほどすると私の胃がグーグーと音を立て始めました。
それは4時間ほど続き、いっしょにいた友だちに、「むっちゃ鳴るね〜、
笑ってはダメだと思うけど、音を聞くたびに笑いがとまらん」と言われ
てしまいました。えっと、笑いが提供できてよかったです


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ランチ 住之江区

とん助 de ランチ

2017.09.21 (Thu)


味の洋食 とん助 安立店(大阪市住之江区)でランチをしました。


132_20170915091051e34.jpg 友だちにとんかつ屋さんに連れて行
 ってもらいました。
 メニューを見たら、エビフライの文
 字を発見。エビフライはヘレカツと
 の組合せのみ。とんかつを食べるか
 どうか悩みましたが、エビフライ勝
 ち。エビフライ&ヘレカツを注文し
 ました。





●エビフライ & ヘレカツ



 133_20170915091053e21.jpg


・ピカピカご飯
・具だくさんの味噌汁
・エビフライ&ヘレカツ
・千切りキャベツ、ミニトマト、レモン



ヘレカツは、ソース、ポン酢から選べたので、ソースにしました。


 134_20170915091054ef9.jpg

厚さはやや薄めで、カラッ、サクッと揚がったヘレカツ。
ビールのおつまみにもよさそう。



 135_20170915091056783.jpg

エビフライは、当たりハズレがあるのでドキドキしながら、一口パクッ。
身がぎっしり タルタルもうま〜い♡ しかも大きいエビフライが2本。
めっちゃ笑顔で食べました



友だちは、とんかつを食べる予定でしたが、メニューに大好きなチキン
カツ、しかもチーズチキンカツの文字を見つけ、すごく悩んだ結果、
チーズチキンカツを注文。



 136_201709150910578f2.jpg



「チーズチキンカツって、上にチーズがのっているスタイルなのね」と
ちょっと残念そう。

チキンカツを食べようと、カツを持ち上げてびっくり。



 137_20170915091059a46.jpg

「うわ〜、中にチーズがたっぷり入っている〜しかも大葉まで 」と
ご満悦。


あ〜あ、ヘレカツとチキンカツ、少し交換して食べたらよかったなぁ。

とんかつ屋でとんかつを食べなかった私たち。次はとんかつを食べようねと
話がまとまりました。今度は、いついけるかな。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 住之江区

KASHO de ランチ

2017.08.11 (Fri)


580_201708050849074d5.jpg 先週の金曜日はイタリア料理

  KASHO(大阪市住之江区) でラン

 チをしました。














585_2017080508493542b.jpg  ●前菜盛り合わせ

 ・パインとヨーグルトスムージー
 ・タコのマリネ
 ・エビのローズマリー
 ・鶏肉のセロリあえ
 ・キノコソテー
 ・切りたての生ハム








 
581_20170805084909645.jpg 582_20170805084910771.jpg 柔らかいタコは
 いい味付け。

 プリッのエビも
 グー♪
 メニューにエビ
 のアヒージョが
 あり食べてみた
 かったです。







583_2017080508491213b.jpg 584_20170805084913830.jpg  しっとりとした
 鶏肉。セロリの
 アクセントがい
 い感じ。

 ニンニクオイル
 で炒めたキノコ
 はうまうま。

 生ハムは、もっ
 と食べたいおい
 しさでした。







・焼きたて自家製パン


586_20170805084937074.jpg ローズマリー入り
 のパンは、ほんの
 り温かく焼きたて
 を実感。

 オリーブオイルに
 つけて食べました。






 


今週のメイン料理&リゾットは、和牛ハラミのタリアータ&チーズリゾット。



587_201708050849387fe.jpg

キノコがいっぱい入ったチーズリゾットの上に、たっぷりの和牛ハラミ。
和牛ハラミは、やわらかくておいしかったです。
できることなら白ご飯とがっつり合わせて食べたかったなぁ。 by 心の声



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は金曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



12:00  |  ランチ 住之江区

ぽえむ de ランチ

2017.06.07 (Wed)


670_20170601093455b93.jpg 先週の水曜日は
 ぽえむ(大阪市住之江区)
 でランチをしました。
 










ハンバーグ & エビフライ定食



671_201706010934572c7.jpg




672_2017060109345874d.jpg エビフライは開いた
 バージョンでした。

 う〜ん、もう2、3
 本は食べられるぞ










ハンバーグは、ふっくら仕上がり。たっぷりソースがかかっていました。


673_20170601093459202.jpg



674_20170601093501ce1.jpg カットするとゴロッ
 と入った玉ねぎ。
 手作りって感じ。

 ふっくらジューシー
 ハンバーグに、甘め
 系のソース。

 ご飯といっしょにと
 いうより、パンと食
 べたい感じ。


と思っていたらメニューにハンバーグサンドを発見。
きっとうまうまだろうなぁ。


友だちは、ハンバーグ & 唐揚げ定食を食べたのですが、写真を撮らせて
もらうのを忘れました〜。が、鶏唐は1ついただきました。外カリッ系で
塩胡椒をつけて食べるとちょうどいい感じでした。

定食には食後のコーヒーもついていました。20円アップでアイスコーヒー
が飲めるとのことで注文しました。おいしかったです。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

洋食屋仔鹿 de ランチ

2017.05.16 (Tue)


520_20170510123938dd7.jpg 洋食屋仔鹿
 (大阪市住之江区)
 ランチをしまし
 た。

 なんだか いい
 雰囲気の店。







店内は、カウンターとテーブル席。テープル席が満席だったので、カウ
ンター席にすわることになりました。その席からは、調理をしている姿
が見られる特等席♪


この日のサービスランチを注文しました。
まずポタージュが運ばれてきました。


521_20170510123940dd6.jpg

丁寧に作られた濃厚ポタージュでした。

ポタージュを飲み終えたころ、テーブル席が空いたので、そちらへ
どうぞと言ってもらったので移りました。調理風景は見られなくな
りましたが、広々、ゆったり、まったりできました。


ほどなくしてメインプレートが運ばれてきました。


522_20170510123941cc1.jpg

鰆のフライ、卵たっぷり入りのタルタルのせ、チキンカツ、サラダ、ポテト
サラダつき。

鰆もチキンも注文があってから、調理開始。手際のよい包丁さばきでした。


お皿をくるりと回して、チキンを正面にしてパチリ。


523_201705101239437c6.jpg


524_201705101239443d2.jpg ムネ肉のチキンカツ。
 
 中はしっとりと仕上
 がっていて、うまう
 までした。











ナスグラタンも、ナスをカットするところから調理開始でした。
あっという間に こちら ↓ に変身。


 525_20170510124007b1c.jpg

酸味の効いたトマトソースは、粉チーズをかけるといい感じ。
友だちは、いっぱいタバスコをかけていました。大人〜。
私は、タバスコ未経験。一度TRYしてみるかな。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

幸 de ランチ

2017.04.25 (Tue)


660_20170418173510892.jpg 先週の火曜日は、hihiカガヤへ。

661_20170418173512a33.jpg
662_20170418174032b5e.jpg



加賀屋商店街を散策。途中で、横道に入ってランチをしました。



663_20170418174034c97.jpg 喫茶幸(大阪市住之江区)

 ランチタイムは、ランチA・B・C
 の他、カレーライスやサンドイッチ
 もありました。

 



664_20170418174035d74.jpg 友だちは、ランチB。
 ご飯、味噌汁、メイン、小鉢2つ、
 サラダ、つけ物、コーヒー付き。

 メインは、チキンカツ。
 手作りしましたのビジュアル。
 おいしそうでした。




 665_2017041817403796c.jpg




私のランチAも運ばれてきました。ハンバーグ&エビフライ。



666_20170418174038d1c.jpg



667_20170418174100569.jpg ふっくら
 ジューシー
 ハンバーグ。
 
 こちらも、
 手作りっと
 いう感じで
 グーでした。









668_20170418174102309.jpg その他は、サラダ。
 シャキシャキ食感。身体が元気に
 なる感じ。
 







669_201704181741030b6.jpg 小鉢の一つは、筍煮。
 我が家では、私しか筍が食べられ
 ないので食卓にはあがらず。
 (珍しい? 筍アレルギー)

 味噌汁にも筍が入っていて
 ニンマリ。
 ここで春を味わいました。
 



お店の周辺にあった藤をパチリ。



670_20170418174104753.jpg 671_20170418174106d25.jpg


桜さくらと言っている間に、藤も見頃に。いい目の保養をさせてもらい
ました。


以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は、火曜日の夕ご飯記事です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

アンサンブル de ランチ

2017.04.10 (Mon)


アンサンブル(大阪市住之江区)でランチをしました。



431_2017033115580639f.jpg 一杯ずつ丁寧にいれて
 くれた熱々の珈琲を飲み
 つつ、お料理が出てくる
 のを待ちました。

 珈琲は友だちおすすめ。
 丁度良いロースト加減、
 濃さも好きな感じでした。







さて、お料理が運ばれてきました。

グラタントースト。


432_201703311558082d3.jpg


分厚くカットされたパン。たっぷりのソース。ナイスなビジュアルにしばし
みとれてしまいました。



 433_20170331155809d0f.jpg


カットしやすいように、すでに6等分に切り込みが入っていました。
あとは、取り分けるだけ。




 434_201703311558107ed.jpg


びよよーーーん。上にのっていたソースがゆっくりと落ちてきました。
た、大変〜と、落ちたソースをナイフで元の状態に戻してから食べました。

友だちおすすめの食べ方は、手で持って頬張る。
やってみました〜おいしいです。パンは、ふかふか、表面は、軽く焼けて
いて、グー♪ グラタンソースの火の入り方も絶妙でいい感じでした。

またリピしたいな。あ゛〜、このパンにカレーをプラスした商品もある
らしく、それも食べてみたいなと思いました。




●ハム、卵トースト



 435_201703311558122e7.jpg


友だちが、「クロックムッシュ(パンを厚めにカットして具を挟んだもの)は
食べたことがあるけど、ノーマルなサンドは食べたことがない」というので、
食べました。次回は、クロックムッシュを食べてみたいです。


お料理を一品注文すると、ゆで卵が1個ついてきました。ゆで卵は、卓上に
あった、ハーブソルトやごま塩で食べるらしいです。


436_20170331155825981.jpg すりゴマ塩を見たのは
 初めてでした。
 確かに、ゆで卵にかけて
 食べるなら、すってある
 ゴマの方がいいかも。









以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は、月曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区
 | HOME |  NEXT