親子丼

2017.11.14 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、親子丼を食べました。


970_201711080840176f1.jpg

「さくらの親子丼」という番組を見ていたら、親子丼が食べたくなって
作りました。




●親子丼


 971_20171108084018bb3.jpg

鶏モモ肉は一度焼き、玉葱、出汁、醤油、みりんといっしょに煮て、ネギ、
溶き卵を入れて仕上げました。


別の番組で煮卵を見て、これまた食べたくなって作りました。


972_20171108084020620.jpg

えっと、大根煮も食べたくなって追加。冷蔵庫にジャガイモも、ゴボウ天も
玉葱もコンニャクもあるぞ♪ 親子丼に使わなかった鶏モモ肉も入れて立派
な煮物が完成しました。



 973_20171108084021962.jpg

煮卵のつもりが・・・



974_20171108084023140.jpg 鶏肉は煮た物より
 焼いたり揚げたり
 した方が好きな
 ミー坊と私のため
 に、揚げ焼き鳥も
 作りました。
 (写真は一人前)








以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  鶏モモ  |  Comment(7)

鶏の揚げ物がいっぱい

2017.10.20 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、山賊焼き(鶏唐)をたくさん作りました。



245_201710140842284cd.jpg



秘密のケンミンSHOWという番組で、長野県民熱愛グルメとして紹介されていた
山賊焼きを以前作ったらおいしかったのでリピしました。今回は、砂肝も同様に
揚げました。


246_20171014084229305.jpg 247_20171014084231fe3.jpg

鶏モモ肉を一口大にカットし、タレ(醤油、酒、三温糖、おろし生姜)に1時間
程漬け、片栗粉をつけ、冷蔵庫で半日寝かせ、揚げる前にもう一度片栗粉をつ
けて揚げました。



248_2017101408423347c.jpg

たくさん揚げました。
粉つけ、揚げをミー坊が全部してくれたので楽チンでした。

鶏モモもいいのですが、ズリもなかなかグー。独特の食感がたまりません
でした。


こちら ↓ もミー坊が作ってくれました。私は口出しのみ。


 249_2017101408423464f.jpg

バターコーン / コーン入りポテトマカロニサラダ / レタス

バターコーンがこんな簡単に作れるなんて〜と大喜びのミー坊。冷凍食品
半額DAYに冷凍コーンを1袋買って来て、全部一人で食べてしまうか ♪ と
言っておりました。ちょっとわけて〜





250_201710140842351d8.jpg いただきものの丹波篠山の黒豆。
 茹でて、夕ご飯用と取り置き用に
 わけました。

 ホクッ、コクもあってうまうま。
 トラちゃんの食べる手がなかなか
 止まりませんでした。



251_20171014084237b26.jpg


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  鶏モモ

親子丼

2017.10.12 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、トラちゃんのリクエストで親子丼でした。



450_2017100607401539f.jpg





●親子丼



451_201710060740160a4.jpg

玉ねぎをだし汁、醤油、みりんといっしょに煮て、焼いた鶏もも肉、ネギを
入れ、卵でとじました。具がたっぷりの親子丼のできあがり。
親子丼を前日から待っていたトラちゃんは、満面の笑みで食べていました。





452_20171006074018cf1.jpg ●煮物

 里芋、鶏もも肉、大根、人参、
 蓮根をいっしょに煮ました。







453_20171006074019194.jpg

えっと・・・鶏もも肉は翌日のお弁当のおかずにしようと思って取り置きしました。
里芋、大根も少し。

根野菜の煮物・・・グーでした。





454_20171006074020ec6.jpg リンクともさんの食卓でみかけたヤング
 コーン。やっと外皮付きのものに出合
 えました。 
 リンクともさんのおすすめは、フライ
 とのことだったので、迷わずこれに。
 小麦粉・マヨ・牛乳を混ぜたものを
 つけ、パン粉をつけて揚げ焼きにし、
 紅塩をふりました。

 

455_2017100607402236e.jpg

シャクッ、ホクッ。素敵な食感。揚げ焼きなので表面はカリッ。
たまらなくおいしかったです。来年の旬の頃には、たくさん作って
食べたいと思いました。




●枝豆


 456_2017100607402431d.jpg

秋田産の茶豆を食べました。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から10月16日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  鶏モモ  |  Comment(10)

鶏モモ肉焼き

2017.10.11 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、鶏モモ肉を焼きました。



490_20171005083052e09.jpg






491_20171005083054f0e.jpg 鶏モモ肉に塩をふり、小麦
 粉をつけて皮目を焼き、
 ひっくり返し、舞茸、べんり
 で酢、醤油、酒を入れて酒蒸
 しし、最後に醤油を入れ、皮
 目に焦げ目をつけました。








492_20171005083055d29.jpg


セール品の鶏モモ肉だったのでお肉の味はどうかな? とちょっと心配しましたが
クセ無しでおいしく、ジューシー仕上がりでした





493_20171005083056957.jpg いただきもののイケアのフライド
 オニオン。

 容器の中にたっぷり入っていまし
 た。味見したら、味見の手が止ま
 らなくなりそうになりました




 
494_201710050830580af.jpg ベビーリーフとレタ
 スの上にトッピング。
 ドレッシングはアマニ
 オイル入り(市販品)。

 フライドオニオンの
 味、カリッの食感が
 いいアクセントになっ
 ていました。







主食は、ツナマヨトーストと市販のサンドイッチでした。



495_20171005083059ea0.jpg

ツナマヨトーストは、ライ麦食パン→マヨ→チーズ→ツナマヨ・胡椒→
チーズ→ネギをのせて、魚焼きグリルで焼きました。そのままもいいけど
ポテトチップスをのせて食べると塩気とパリッの食感が加わって、さらに
おいしかったです。


496_20171005083101f21.jpg 497_20171005083102f0f.jpg



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  鶏モモ  |  Comment(0)

骨付きモモ焼き

2017.07.20 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、骨付きモモ肉を焼きました。



660_20170715075134b8e.jpg





661_201707150751364dd.jpg ●骨付きモモ肉焼き

 塩胡椒をし、粉をつけて焼き、途中
 でチビジャガも入れて蒸し焼きにし、
 最後に醤油を絡ませました。






662_2017071507513799c.jpg

表面カリっの骨付きモモ。身はジューシー仕上がりで、鶏好きのトラちゃんが
特に喜んでくれました。
とうさんは、焼き鳥が食べたいと同僚と話をしていたらしく、「Mieさん会話
を聞いてた?」とびっくりしていました。タイミングがよかったみたい

チビジャガは骨付きモモ肉のうまみをすって、インカのめざめっぽい仕上がり。
エビフライは2割引きのエビを使って作りました。タルタルをたっぷりつけて
パクッ




663_2017071507513871c.jpg ●ゲソ煮

 めんつゆ唐船峡、酢といっしょに
 煮ました。食感・・・たまりません。








 ●Happy Camper Bagel のベーグル

 もちもちっとしているのでよく噛みま
 した。噛むたびに小麦の風味と甘さが
 楽しめました。
 



664_20170715075140731.jpg トラちゃんが「これ、ダイ
 エットにいいなぁ。1個を
 3等分して朝・昼・夕に分
 けて食べても満足感しそう」

 確かに、かなり噛むので、
 いいかも。








以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から7月24日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  鶏モモ  |  Comment(20)

鶏めし

2017.04.24 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、鶏めしにしました。

前日立ち寄った百貨店で見た三角おにぎりの鶏めしが忘れられなくて作りました。


680_20170417195013754.jpg






681_20170417195015c37.jpg ●鶏めし

 皮と脂を取った鶏モモ肉、しめじ、
 人参、ちくわを炒め、醤油、みり
 ん、酒を入れて煮て、冷ましまし
 た。
 洗い米に規定量の水を入れ、昆布、
 煮た具を入れて炊きました。

682_201704171950169df.jpg 683_2017041719501881a.jpg

684_20170417195019f5a.jpg
 鶏めしをたくさん食べたかった
 ので大盛りで楽しめる量を作り
 ました。

 しっかり味が染みこんでいて、
 うまうまでした。

 もう一杯は、余裕で食べられた
 なぁ〜













685_20170417195038ef6.jpg ●鶏皮焼き

 鶏モモ肉から取った鶏皮で
 鶏皮チップスを作りました。
 味付けは、紅塩のみ。

 調理過程で出た脂は、次の
 料理で使いました。





686_20170417195040264.jpg ●焼き鳥

 鶏皮の脂で、鶏モモ肉に軽く塩
 をふって焼き、その横で長ネギ、
 絹揚げも焼き、脂を取り除き、
 醤油を絡めました。
 


688_20170417195043e96.jpg リンクともさんの所で見た、竹
 串を購入し、焼き上がった鶏肉、
 長ネギを刺しました。

 普通の竹串より太めなので安定
 感があってよかったです。
 短いのもグー♪



687_20170417195041a60.jpg

ほろ酔い おつまみセットみたい




その他のおかずは、シャウエッセン焼き、セブンイレブンのマカロニサラダ、
壬生菜の浅漬け(市販品)


689_2017041719504457d.jpg690_201704171951072f6.jpg691_20170417195108c59.jpg




汁物は、味噌汁。


 692_201704171951108bf.jpg

具は、鶏モモ肉、絹揚げ豆腐、しめじ、長ネギの青い部分。
具が多いので、味噌煮込み風かな。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  鶏モモ  |  Comment(10)

おなかがいっぱいなので、お鍋

2017.02.20 (Mon)


先週月曜日のトラちゃんの夕ご飯です



190_2017021408371667c.jpg


ミー坊と遅めのランチを楽しんだら(前記事)、夕ご飯時になってもお腹はすかず。
腹ぺこトラちゃんの夕ご飯だけ、用意しました。



●お鍋


 191_201702140837184f0.jpg


具は、鶏モモ肉、豆腐、しめじ、絹揚げ、ほうれん草、ネギ。


そして、551の豚まんと焼売。


192_20170214083719788.jpg 193_20170214083721444.jpg


トラちゃんの夕ご飯が終わって2時間後、ミー坊もお腹がすいたようで
豚まんを頬張っていました。2個も。



とうさんは、帰宅が遅かったので、551は翌日に。夕ご飯は、お鍋でした。



194_201702140837225cd.jpg


具は、鶏モモ肉、豆腐、しめじ、絹揚げ、水菜、ネギ。うどんも入れました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  鶏モモ  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT