オムライス

2017.11.16 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでオムライスでした。


910_20171110111646cd3.jpg

ミー坊に「鶏ミンチがあるんだけど、オムライス、そぼろ丼、ロコモコ丼の
どれがいい?」と聞いたら即答でオムライスでした。




911_20171110111648519.jpg オムライスのご飯は、鶏ミン
 チ、玉葱入りでケチャップ味
 にしました。卵液には、胡椒
 を入れました。

 ←ミー坊画伯作。

 私が「ナニヲ カイタ?」 と悩
 んでいたら、「全体を見て〜」



と言うので、全体を見たら、「クリリン」って書いていました。
「クリリンって書いているのだから、間違いなくクリリンだ」とのこと。
確かに


 912_2017111011164998f.jpg

トラちゃんは、「描かないよ〜お腹空きすぎ〜」とケチャップをどさっと
かけて食べていました。豪快。

私だけ、マヨ派。たっぷりかけていただきました。



913_20171110111650d8c.jpg おかずは、牛タンの塩胡椒焼き。

 鶏つくね。玉ネギ入りで味付けは
 和風に。

 舞茸、ぷっくら椎茸、新レンコンの
 ガーリックマヨ醤油。
 レンコンのシャキッ、キノコの旨味
 を楽しみました。キノコがちょっと
 苦手な子どもたちも、これならOK。










914_201711101116521b7.jpg 915_201711101116532ae.jpg



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から11月20日の夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  コメ類 他  |  Comment(8)

手巻き寿司

2017.11.12 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストで手巻き寿司でした。


80_20171106095714126.jpg


寿司ネタはお出かけ帰りのミー坊がスーパーで買ってきてくれました。
大好きなイクラを買い忘れたと、もう一度買いに行きました。



その他に用意したものは・・・


81_20171106095716536.jpg 82_201711060957173aa.jpg

牛肉あみ焼き用の甘辛焼き / 豚肉の生姜焼き



84_201711060957208e7.jpg 83_20171106095719a18.jpg

卵焼き / シャウエッセン焼き



85_201711060957228e3.jpg 86_20171106095723e84.jpg

シーチキンマヨ / 納豆


私は、卵焼き、シーチキンマヨ、シャウエッセンをいっしょに巻いて食べる
のがお気に入り。
手巻きをリクエストしたミー坊は、お魚を数種類使った豪華巻きを堪能してい
ました。


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  寿司

バラ寿司と手羽中揚げ

2017.10.29 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、バラ寿司を食べました。



670_2017102309401200d.jpg


酢飯に、煮た物(ゴボウ、レンコン、人参)を混ぜ、酢レンコン、とびっこ、
イクラ、スモークサーモンをトッピングしました。
とうさんはイクラNGにつき、とびっこを増量しました。



おかずは、手羽中揚げをたっぷり用意しました。


673_20171023094016cac.jpg

が、この量の倍は欲しかったようです。
手羽中は、醤油、おろし生姜、酒に数時間つけ、片栗粉をつけて半日寝かせ
揚げる時に片栗粉をつけて揚げました。



とうさんの好きなタコも用意しました。


672_20171023094015587.jpg



そして、カボチャ煮も。カボチャ煮には、ちょこっとタコを入れました。


671_201710230940137d2.jpg

えっと、カボチャ煮のタコは、とうさんがニコニコしながら完食。もっと
いっぱい煮ておけばよかったなぁ。


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                      

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  寿司

焼きめし

2017.10.09 (Mon)


先週月曜日のお昼ご飯は、焼きめしでした。



550_201710030911394fb.jpg


具は、ハム、玉ねぎ、人参、ネギ。味付けは、塩胡椒、鶏ガラ顆粒、醤油。

冷凍コーンクリームコロッケとクノールカップスープも用意しました。



                         


551_20171003091141ec5.jpg とうさんの夕ご飯は、
 ・紅鮭の塩焼き
 ・ササミの味噌マヨ豆板醤焼き
 ・大根と大葉のなます
 
 そしてコンビニおにぎりでした。



552_20171003091142cd0.jpg 553_20171003091143fd9.jpg



夕方の更新は、月曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  コメ類 他

えびめし弁当

2017.09.19 (Tue)


先週火曜日のとうさんのお弁当は・・・


260_20170912091030e9c.jpg


●えびめし
●牛肉と野菜の炒め物
●冷凍エビ焼売
●レタス、ミニトマト




●えびめし


261_201709120910311c0.jpg 262_20170912091032616.jpg

玉ネギ、人参を、コーン炒め、ご飯、戻したフリーズドライの具材、真っ黒な
調味液を入れて炒めたら、大好きな岡山名物のえびめしのできあがり。



263_20170912091034157.jpg


えびめしは、朝ご飯でもいただきました♪




264_20170912091035402.jpg ●牛肉と野菜の炒め物

 牛肉と人参を焼き、
 べんりで酢、オクラ、
 醤油、すりゴマを
 入れて炒めました。

 牛肉、うまっ。
 





お弁当のおかずのコーナーはこんな感じ



265_2017091209103753f.jpg



本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  鯛めし、えびめし

お寿司

2017.09.16 (Sat)


先週土曜日の夕ご飯は、お寿司を食べました。


280_2017091109054237e.jpg

●お寿司
●生もずく+唐船峡
●冷や奴



お寿司は、イカ、タコ、〆サバ、ハマチ、サーモン、アジ、ネギトロ巻き、
サーモンとキュウリ巻きを注文して握ってもらいました。



281_20170911090543ffc.jpg

ハマチが特においしかったです。

お寿司を食べ終えたところで、まだ食べたいねということになり、ワンタン
麺を作りました。



 282_20170911090545055.jpg

お見苦しい感じの見栄えですが、おいしかったです。




283_2017091109054692a.jpg 〆は梨にしました。

 











以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  寿司

ガーリックライス

2017.09.13 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでガーリックライスでした。



370_20170907085207445.jpg


口内炎中のミー坊に、何か食べたいものがあるか聞いたら「納豆卵がけご飯
かな。 あっ、もしガーリックがあるんだったらガーリックライスが食べ
たいな」との返事。はい、あります、ガーリック




371_20170907085209781.jpg ●ガーリックライス

 粗みじんのガーリック
 を油で炒め、炊きたて
 のご飯を入れて混ぜ、
 醤油、塩で味付けした
 シンプルご飯。
 なぜか子どもたちはこ
 れが好きです。








372_201709070852108ff.jpg ●豆腐バーグ

 ミンチ、玉ねぎ、豆腐、紅塩を入れて
 混ぜ、パン粉で固さの調整をし、成形
 し、油を敷いたフライパンで片面を焼
 き、ひっくり返し、チンした北あかり、
 酒を入れて蒸し、最後に醤油、みりん
 を入れて煮からめました。


 
373_20170907085212d67.jpg

ソースは、玉ねぎを炒め、とんかつソース、ケチャップ、マヨ、醤油、
ハンバーグの煮汁を入れて煮たものでした。

ふんわりジューシーなハンバーグ。豆腐をなめにか絹ごしにしたのも
よかったのかな。



●麻婆ナス


 374_20170907085213089.jpg

ミンチ、豆板醤、コチュジャンを焼き、三温糖、醤油、酒、鶏ガラ顆粒、
水を入れて煮て、素揚げしたナスを入れ、水溶き片栗粉で、ゆるめの
とろみをつけました。

私の麻婆を食べ続けているせいか? みんなこの麻婆の味が好きなようです。




375_2017090708521435b.jpg ●ポテトフライ

 北アカリを箱買いしたので
 何かポテト料理はないかな?
 と考えていたら、チップスは?
 とミー坊が言ってくれたので
 採用しました。



376_2017090708521688b.jpg

二人で揚げたてをつまみ食い 味見。うまうま♪


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  コメ類 他  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT